【デリカ掲示板コメントチェーン一覧表示】 デリカBBSはデリカに特化したBBS(掲示板)です。このデリカBBSはログ参照のみです。

[DELICA-BBS(ログ)リストへもどる]

一括表示
タイトルバッグドアのヒンジの異音と給脂
記事No: 17445
投稿日: 2019/12/03(Tue) 14:48
投稿者: Frog
バッグドアのヒンジの異音と給脂 いつもお世話になります。
平成16年のKH-PD8Wで 20万kmを少し越えました。

バックドアを開閉する際に、金属が擦れる異音がします。
恐らく、上部のヒンジ(添付ファイル)からの音だと思います。
地面と平行な長さ5cm程度のヒンジの両端からグリスをスプレーしてみましたが、中央部までグリスが行き渡らないのか、異音は軽減されません。

バックドアを外してのヒンジ交換だと、工賃もかかりそうに思いますが、解消策は他に無いでしょうか。


タイトル時間で馴染み軽減しました
記事No: 17446
投稿日: 2019/12/05(Thu) 13:43
投稿者: Frog
自己レスです。
先の写真のヒンジ両端からの注油後、
時間が経って馴染み軽減しました。
お騒がせしました。


タイトルRe: 時間で馴染み軽減しました
記事No: 17447
投稿日: 2019/12/05(Thu) 18:38
投稿者: MORIMORI
時間と共に、グリースが浸透したのでしょうね
フラットなところでない場合、車の駐車位置で、ねじれて音が出ることもあります。
私の車(老体)も、寒くなると、樹脂類なども固くなり、あちこちからビビリ音が・・(^^)


MORIMORIスペースギアのページ