【デリカ掲示板コメントチェーン一覧表示】 デリカBBSはデリカに特化したBBS(掲示板)です。このデリカBBSはログ参照のみです。

[DELICA-BBS(ログ)リストへもどる]

一括表示
タイトル補足です。
記事No: 17421
投稿日: 2019/05/12(Sun) 20:49
投稿者: 死ぬまでスペギに乗りたい
先程の質問に補足させて頂きます。

修理後、高速に乗った時は問題なく100kmでもスムーズに加速しました。

ただ、高速でも長い坂道に差しかかった時に重くなって、
加速せず、またかと思いながら試しに踏み込んだところ、やはりエンジン警告灯が点灯しました。

高速道路を含め、平らな道路だと問題なく加速します。

宜しくお願い致します。


タイトルRe: 補足です。
記事No: 17423
投稿日: 2019/05/14(Tue) 22:22
投稿者: ナベ@福岡
エンジン警告灯が付いたときは、ダイアグにかけるとおおよその故障箇所がわかります。
せっかく保険を使われてるので、そこまで見てもらった方がいいでしょう。

保険料の関係でそこまでは・・・という時は、市販のダイアグもどきや、警告灯の光り方でコードを読み取る方法も、掲示板のどこかに書かれております。

エンジン警告灯が付くという事は、エンジンの異常でパワーが出ていない可能性「も」ありますが、事故の修理の内容をもっと詳しく書いていただかないと、関連性が見えてきません。

また、走行時のシフトや、回転数なども詳しくお書きください。

私はドライブシャフトをリビルト品に変えた時不良品を掴まされ、4駆に入れた時片輪が駆動せず、デフが効いて全くスピードが出なくなった事があります。


タイトルRe: 坂などで加速しない、エンジン警告灯
記事No: 17425
投稿日: 2019/05/15(Wed) 10:33
投稿者: MORIMORI
坂道などで踏み込んだ時(ブーストの過給が上がった際)に不具合が発生している
様子から、ある加圧以上になると解放して逃げてしまう不具合ではないのかな?と想像
します。

この判定は、ブースト計が付けてあればその動きで「抜け」が一目瞭然なのですが。

事故の際、フロントを修理したとのこと、どの程度の修理だったのでしょう?
例えば、修理の脱着の際インタークーラーやターボ関連のパイプ2本のパイピング
の勘合部の締め付けが甘く、緩んである過給圧になると過給圧が漏れているとか・・
ターボの過給圧をコントロールするウエイストゲートの不良、
リリーフバルブの不良
過去の書き込みを参照すると、過給圧を制御するソレノイドバルブ不良なども
考えられるかも知れませんね。

とりあえず、インタークーラーにつながるインテークパイプバンドの増す締め
をしてみてはいかがでしょう?

それでだめでしたら、他のディーラーで見てもらってはいかがでしょう。

 


MORIMORIスペースギアのページ