DELICA BBS Part2 (10000以降の過去ログ保存)

タイトルRe: エアコンの冷え
投稿日: 2017/07/24(Mon) 21:23
投稿者: MORIMORI

こんにちは

> デリカって アイドリングではエアコンが冷えないのは発電が弱いからなんですか。
> 走行中はガンガンって程ではないですが、そこそこ冷えます。

ブロアのモーター、コンデンサを冷やすモーターの回転は若干弱くなるとは思いますが
アイドリング時の発電量の多少の差によってエアコンが冷えないということはまずない
と思います。

走行中に対して冷えないのは、仕様、致し方ないことではないかと思います。

走行中に冷えるのは、ラジエーターのところにあるエアコンのコンデンサが前からの
風で冷えるからです。

停車中は、時々ブロアモーターが回ってコンデンサを冷やすのですが、走行中に比べると
エンジンルーム含め放熱という意味では弱いようです。

アイドリング時、エアコンつけると、時々クーリングファンは2つとも回ってますか?
あとは、長年乗っている車、ガスのモレも無いとは言えないですね。
あまり冷えない様であれば、チェックした方が良いと思います。

【 追記 】PD6W・230Kさんの投稿記事No:17072 
https://com.sgd4.com/bbs10000/wforum.cgi?no=17072&reno=17070&oya=17062&mode=msgview
を見て、気付いたことがあったので追記しておきます。

走行時、クランクの回転増に伴い、コンプレッサーの回転も
速くなりますので、その分、冷える傾向にあると思います。 
 


- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)