DELICA BBS Part2 (10000以降の過去ログ保存)

タイトルRe:コンデンサファン汎用品へ交換
投稿日: 2015/06/07(Sun) 21:18
投稿者: MORIMORI

4AL さん おひさしぶりです。

>まさやさんも書いていますが、スペギの場合、実装構造上雨が直接当たる位置
>にあるので、中古品はやめておいて正解です。
>いろんな方のSGの話を聞いていると、長年直接の風雨にさらされているので、
>動作はしても絶縁が低下していたり、ショートしていたり、あるいはその直前
>だったりと、残存寿命は期待できないと思います。

前車のファンも10万過ぎてからガラガラ異音してましたし、年式的に、ファン
モーターの中古品はやめておいたほうがいいのは感じてました。
余談ですが、樹脂部品なんかは、てきめん、雨避けのドアバイザーなんか、ポリカ製?
と思うのですが、長年紫外線にさらされたものは曲げると煎餅みたいにパリパリ割れま
すから、こういった中古品は要注意です。

実は ファンの検討をする際、4ALさんのブログひそかに拝見してました。
汎用電動ファンが、なんだか身近になった感じでした。

>まさやさんも書いている通り、任意でコンデンサーファンだけをカットオフで
>きるスイッチを設けるのも寿命を延ばす一つの手になると思います。ただ、操
>作が面倒くさいかもしれませんが。

高速運転時でも、コンプレッサーと同期して無駄にファン回ってますからね。
厳密には、オルタの負荷で燃費も悪くなっているのかも知れません。
外気温センサーと、速度パルスを使って、PICなど使い回路組めないですかね。


- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)