DELICA BBS Part2 (10000以降の過去ログ保存)

タイトルRe:コンデンサファン汎用品へ交換
投稿日: 2015/06/07(Sun) 21:18
投稿者: MORIMORI

まさやさん おひさしぶりです。

>汎用品を使用するとはとてもいい考えですね

汎用品があることを知ったのは、先駆者の方々のWebページです。

>ようは、停車時のコンデンサーへの風量確保だけですからね

そうなんですよね、なので、まあ壊れても切ればいいかと、素性の知れない
amazonのいい加減な紹介のパーツでしたが、手配、使いました(^^)

>作業はバンパーを外すまでに滅茶苦茶多いボルトやクリップの数や劣化に
>悪戦苦闘したのではないでしょうか?

各種整備書はありますので(^^;)+BBSログ+ネット検索で集めた資料
を基にイメージトレーニング、作業を始めましたが、フェンダー連結部の
ボルト部が固着して外れず、なんでこういう構造してるのーーと、ブチ切
れそうになりました(笑)
アンダーガード、バーとかのオプションとかの外しに悩んだりして、さらに
ついでだからと、防錆処理など、メンテもはじめちゃったものだから、朝から
初めて丸一日作業、ヘロヘロになりました(笑)

>高速走行ではファンを動作させなくても 十分な風量が得られるのと
>こちら雪の多い地域では 積雪時などでは回転させる事により
>コンデンサーへの雪の押し込みによる フィンの破壊防止のため
>ファンを始動させないように キルスイッチを作り取り付けています。

それは理にかなってますね。
エアコンかけると年中無駄にまわってますからね。
寒冷地のご苦労もあるのですね。


- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)