【デリカ掲示板コメントチェーン一覧表示】 デリカBBSはデリカに特化したBBS(掲示板)です。このデリカBBSはログ参照のみです。

[DELICA-BBS(ログ)リストへもどる]

一括表示
タイトルタイミングチェーンについて
記事No: 15030
投稿日: 2011/12/22(Thu) 20:59
投稿者: でりでり
いつもお世話になっております。
福岡でH6 SG DT2800にのってるでりでりです。

ここで良く話題になっているタイミングチェーンについて質問させてください。
最近、長距離(350km)ほど高速を走行しました。
普通に走っている分は問題ないのですが、
坂道などになった際に、エンジンに負荷をかけ、キックダウンのようになり
ターボが効いてるなっていう感じになると機関車のように
シュ、シュ、シュと擦れるような音がします。
この音も回転数と共に変化していきます。

ここのサイトで検索してみて、タイミングチェーンを疑いました。
本日ディーラーに持っていったのですが、チェーンはまず交換したこと無い。
チェーンならアイドリング時の音で分かるとのことで、アイドリング音を聞いて貰い
チェーンは大丈夫だろうとのことでした。

自分の中ではやはりチェーンを疑っているます。
ディーラーで無料見積もりをして貰えばすむのですが、
諸先輩方のご意見を伺いたく、質問させていただきました。
ちなみにチェーン交換だと概算で、部品が15000円 工賃4万~5万と言われました。
どうぞよろしくお願いします。


タイトルRe: タイミングチェーンについて
記事No: 15031
投稿日: 2011/12/22(Thu) 22:34
投稿者: デリカ寒冷地
こんばんは。H9・2.8DT・30万km超え。
タイミングチェーンが、伸びてくると、シュ、シュ、シュと、音が聞こえるようになると、三菱工場整備士から、説明を受けたことがあります。タイミングチェーンは、消耗品と考えます。関東三菱整備工場で、すでに3回交換済み。チェーンとテンショナーの交換キットが、三菱にあります。工賃は、整備工場によって、部品込みで、約3万(エンジン搭載状態で交換)~15万(エンジン脱着して交換)と、バラバラです。交換所要時間も、2時間程度~数日と、整備方法で違います。参考にしてください。
参考に・画像UPBBS・No.3032 
     


タイトルRe: タイミングチェーンについて
記事No: 15034
投稿日: 2011/12/23(Fri) 00:00
投稿者: プーコin北海道
こんばんは。
> チェーンならアイドリング時の音で分かるとのことで、アイドリング音を聞いて貰い
> チェーンは大丈夫だろうとのことでした。
じゃー逆に、このまま乗っていてタイミングチェーンが切れたらどうするの?ってツッコまないと!
無償で直してくれるんでしたら良いですけどね。

チェーンじゃなくてテンショナー等のチェーン以外の不具合と言うか寿命も考えられます。


タイトルRe: タイミングチェーンについて
記事No: 15035
投稿日: 2011/12/23(Fri) 14:25
投稿者: みき
でりでり さん こんにちは。
昔私が書いた事を参考まで貼り付けました。

『チェーンが伸びて自動調整限度を超えた場合は、2000回転位迄シュッ、シュッ、シュッと蒸気機関車のような(オヤジの表現)音がしました。
そのまま乗り続けると(私は1万)伸びたチェーンで中がバラバラになり、チェーンの交換だけで済まなくなります』

> 本日ディーラーに持っていったのですが、チェーンはまず交換したこと無い。
> チェーンならアイドリング時の音で分かるとのことで、アイドリング音を聞いて貰い
> チェーンは大丈夫だろうとのことでした。

専用工具使いますので、使い方を講習受けた人でなければ無理です。
ベテランが交換すると工賃も安くつきます。

昔は交換は必要ないと…現在でも大丈夫と言っているのですね。
中がバラバラになると数十万かかります。


タイトルRe: タイミングチェーンについて
記事No: 15037
投稿日: 2011/12/23(Fri) 18:43
投稿者: ヨッシーおじさん
福岡でH8 SG PE8Wに乗っています。
昨年、福岡のディーラーで30万キロ目前で交換しました。

支払いは、部品工賃込みで36,000円ちょっとだったと記憶しています。
チェーンキットとなる物が有りました。




> いつもお世話になっております。
> 福岡でH6 SG DT2800にのってるでりでりです。
>
> ここで良く話題になっているタイミングチェーンについて質問させてください。
> 最近、長距離(350km)ほど高速を走行しました。
> 普通に走っている分は問題ないのですが、
> 坂道などになった際に、エンジンに負荷をかけ、キックダウンのようになり
> ターボが効いてるなっていう感じになると機関車のように
> シュ、シュ、シュと擦れるような音がします。
> この音も回転数と共に変化していきます。
>
> ここのサイトで検索してみて、タイミングチェーンを疑いました。
> 本日ディーラーに持っていったのですが、チェーンはまず交換したこと無い。
> チェーンならアイドリング時の音で分かるとのことで、アイドリング音を聞いて貰い
> チェーンは大丈夫だろうとのことでした。
>
> 自分の中ではやはりチェーンを疑っているます。
> ディーラーで無料見積もりをして貰えばすむのですが、
> 諸先輩方のご意見を伺いたく、質問させていただきました。
> ちなみにチェーン交換だと概算で、部品が15000円 工賃4万~5万と言われました。
> どうぞよろしくお願いします。


タイトルRe: タイミングチェーンについて
記事No: 15038
投稿日: 2011/12/24(Sat) 00:17
投稿者: でりでり
こんばんは。
皆さんの意見を伺うと、間違いなくタイミングチェーンのように思えてなりません。

本日、前回とは違うディーラーに持っていきました。
返答は同じ。通常走行で音が出ないようであればチェーンは考え難い。
少し様子を見られたほうが良いとの回答を頂きました。

ちなみに工賃は部品代込みで4万~5万でした。

ディーラーはチェーンを疑わないのですね。
価格もディーラーによって1万も違うのが不思議でなりません。

減車を確認した整備のプロであるディーラーよりも
文字のみの交流の皆様のご意見の方に信憑性を持ってしまうのも
なんだかな・・・って思ってしまいます。
皆様の方が、やっぱりデリカについてはプロですね!

ヨッシーおじさん 。差し支えなければどちらの店舗ですか?
予算内ですので、その価格であれば交換しようかと…
福岡市内であれば助かります♪


タイトルRe: タイミングチェーンについて
記事No: 15040
投稿日: 2011/12/25(Sun) 09:36
投稿者: ヨッシーおじさん
でりでりさん、こんにちは。

自分は音はしてませんでしたが、予防保全の意味から交換しました。
テンショナーは限界近くまで行ってました。

お店ですが、店名を直接書き込むと問題があると思います。
福岡にお住まいなら、「都市高速福重JCT近く、202号線沿いのお店」でお判りかと。

あくまでも、距離を乗っているので「予防保全で交換」を前面に話されたら如何でしょうか。


同じ福岡、お互いに愛車を大事にしていきましょう。




> こんばんは。
> 皆さんの意見を伺うと、間違いなくタイミングチェーンのように思えてなりません。
>
> 本日、前回とは違うディーラーに持っていきました。
> 返答は同じ。通常走行で音が出ないようであればチェーンは考え難い。
> 少し様子を見られたほうが良いとの回答を頂きました。
>
> ちなみに工賃は部品代込みで4万~5万でした。
>
> ディーラーはチェーンを疑わないのですね。
> 価格もディーラーによって1万も違うのが不思議でなりません。
>
> 減車を確認した整備のプロであるディーラーよりも
> 文字のみの交流の皆様のご意見の方に信憑性を持ってしまうのも
> なんだかな・・・って思ってしまいます。
> 皆様の方が、やっぱりデリカについてはプロですね!
>
> ヨッシーおじさん 。差し支えなければどちらの店舗ですか?
> 予算内ですので、その価格であれば交換しようかと…
> 福岡市内であれば助かります♪


MORIMORIスペースギアのページ