【デリカ掲示板コメントチェーン一覧表示】 デリカBBSはデリカに特化したBBS(掲示板)です。このデリカBBSはログ参照のみです。

[DELICA-BBS(ログ)リストへもどる]

一括表示
タイトルブレーキキャリパーについて
記事No: 13176
投稿日: 2010/03/03(Wed) 00:20
投稿者: KAZUKI@川越
皆さんはじめまして、H13 PD6Wに乗っているKAZUKI@川越と申します。
当方のスペースギアも13万kに差し掛かり色々とガタが出ております。先日も大変と言われているプラグ交換をDIYでなんとか完了し、まだまだ乗り続けるぞと意気込んでおります。
そこで近いうちにキャリパーのオーバホールをしようと思っているのですが、ガソリン車にディーゼル車のキャリパーは付くのでしょうか?(前期後期関係なく同じもの?)ディーラーに確認しにいったところ、休日だったので忙しいみたいで相手にされませんでした。
オーバーホール中の代替え品を中古で探してるんですがPD6Wの物はなかなか見つからなくて((泣
あと、ABSの有無によっても何か違うのでしょうか?


タイトルRe: ブレーキキャリパーについて
記事No: 13181
投稿日: 2010/03/03(Wed) 19:12
投稿者: kazuhiko
こんばんは。平成7年SG(2800DT)に乗っています。

> H13 PD6Wに乗っているKAZUKI@川越と申します。

> キャリパーのオーバホールをしようと思っているのですが、ガソリン車にディーゼル車のキャリパーは付くのでしょうか?(前期後期関係なく同じもの?)

スペースギアの中で、2WD車と4WD車に互換性はありませんが、4WD車であれば、
年式・型式が違っても、共通部品です。
(PD4W/PD6W/PD8W/PE8W/PF6W/PF8W)

> ABSの有無によっても何か違うのでしょうか?

キャリパーについては相違点はありません。
ブレーキローターの内側に、ABS対応部品が着いていますが、ローター単体は共通です。


タイトルRe: ブレーキキャリパーについて
記事No: 13183
投稿日: 2010/03/03(Wed) 21:58
投稿者: KAZUKI@川越
H13 PD6Wに乗っているKAZUKI@川越と申します。

> スペースギアの中で、2WD車と4WD車に互換性はありませんが、4WD車であれば、
> 年式・型式が違っても、共通部品です。
> (PD4W/PD6W/PD8W/PE8W/PF6W/PF8W)

過去ログ見たんですが、2WDとの互換性はないという記事しか見当たらなくて困ってました。
さっそく中古品をあさってみます。
教えていただきありがとうございました。


タイトルRe: ブレーキキャリパーについて
記事No: 13191
投稿日: 2010/03/07(Sun) 21:15
投稿者: みーや
H8 4M40 25万キロのみーやです。

先月私もキャリパーOHを前後とも実施しました。

ご参考に私の場合は、ピストンが固着してしまったのですが、
強引にキャリパー戻しで乗っていた為に、ピストンに傷が入っておりました。
キャリパーOHの際に予備のピストンを手配しないとならなかったのですが、
安価で済ませる為に、2WD用の中古キャリパーをヤフおくで購入して
ピストンのみ使用しました。
4WD用の中古キャリパーは高いですが、2WD用は安いので、
新品のピストン買うよりかなりお徳ですよ。。
※キャリパーは流用不可です。14インチですから・・

キャリパーOHの際ですが、
キャリパー内部(ピストンが入る部分)を研磨する際は
専用工具か、紙やすりを使用する場合は、
ピストンの動き方向(前後)へのやすりがけは禁物なのでご注意を・・


タイトルRe: ブレーキキャリパーについて
記事No: 13196
投稿日: 2010/03/08(Mon) 23:23
投稿者: KAZUKI@川越
みーや様はじめまして、13年式PD6WのKAZUKI@川越です。

>ご参考に私の場合は、ピストンが固着してしまったのですが、
>強引にキャリパー戻しで乗っていた為に、ピストンに傷が入っておりました。

僕も以前パット交換した際、プライヤーで戻したので軽く傷入りです(涙
上のスライドピンは固着してたんで、外せるか心配です。

>安価で済ませる為に、2WD用の中古キャリパーをヤフおくで購入して
>ピストンのみ使用しました。
ピストンの流用は可能なんですか?それは知りませんでした。今後の参考にします。

>4WD用の中古キャリパーは高いですが、2WD用は安いので、
キャリパーっ中古なのに、なんであんなに高いんでしょうね。今回はオクでディーゼル用のキャリパーをナックル一体もので手に入れたので(見た目サビサビ、これの固着も心配)、のんびりオーバーホールしてみます。

>キャリパーOHの際ですが、
>キャリパー内部(ピストンが入る部分)を研磨する際は
>専用工具か、紙やすりを使用する場合は、
>ピストンの動き方向(前後)へのやすりがけは禁物なのでご注意を・・

今回、キャリパーのオーバーホールは初めての試みなので大変参考になります。ありがとうございます。


タイトルキャリパーOH中…
記事No: 13272
投稿日: 2010/03/20(Sat) 16:55
投稿者: KAZUKI@川越
キャリパーOH中… 13年式PD6WのKAZUKI@川越です。
その後中古でキャリパー(ハブナックル一体)を手に入れひそひそとOHしております。
こちらの部品、東北の方からやってきたようで、あちこちサビサビで酷いものです。幸いピストンの固着はなく、自転車の空気入れにて無事、取り出し成功。
ローターもサビは酷いですが、スリット入りで磨耗も自分のより少ないようなので、交換しようとバラし中に手詰まりしてしまいました。
各ボルト、サビによる固着はあるもの、CRC+石頭ハンマーで緩められ、ハブのロックナットもこちらを参考にU字ボルトを使い外せました。
いざ、ローターを抜いてボルトを緩めようとしたところ、ローター裏側に歯車みたいな部品があってナットにアクセス出来ません。歯車を留めていると思われるボルト2本も外しましたが、こいつ事態はビクともしません。参りました。
そこで先輩方に伺いたいのですが、こいつはどのようにはずすのでしょうか?ちなみにkazuhikoさんのHPをものすごく参考にしてますが、これのはずし方はありませんでした。


タイトル<訂正>ABSのローター
記事No: 13274
投稿日: 2010/03/20(Sat) 20:12
投稿者: kazuhiko
<訂正>ABSのローター こんばんは。平成7年SG(2800DT)に乗っているkazuhikoです。

色々と迷いながら、コメントを訂正しましたので、ご了承願います。

> いざ、ローターを抜いてボルトを緩めようとしたところ、ローター裏側に歯車みたいな部品があってナットにアクセス出来ません。歯車を留めていると思われるボルト2本も外しましたが、こいつ事態はビクともしません。参りました。
> そこで先輩方に伺いたいのですが、こいつはどのようにはずすのでしょうか?ちなみにkazuhikoさんのHPをものすごく参考にしてますが、これのはずし方はありませんでした。

画像から判断するに…

はじめのうちは、ABS関係の部品かなと思いましたが、以前、私が取り外した
部品とは、形状が違うような…
自信がなかったので、部品の在庫を調べて、画像を撮ってみました。

私が日頃整備しているSGには、ABSなしの車両ばかりですから、必要ないので、
はじめから着いていないか、若しくは、中古部品でABS装備車から取り外したものに
ついては、この部品は取り外して、使用しています。

どうやら、似て非なるもの、そう思えました。

と言うわけで、少し調べてみますので、お時間をください。


タイトルRe: 若しかして2WD?
記事No: 13275
投稿日: 2010/03/20(Sat) 20:45
投稿者: デリカ寒冷地
Re: 若しかして2WD? こんばんは。H9・2.8DT・23万km画像は、4WDのABS付きです。


タイトルRe: ABSのローター
記事No: 13276
投稿日: 2010/03/20(Sat) 20:50
投稿者: kazuhiko
Re: ABSのローター kazuhikoです。

> はじめのうちは、ABS関係の部品かなと思いましたが、以前、私が取り外した
> 部品とは、形状が違うような…

> と言うわけで、少し調べてみますので、お時間をください。

三菱のパーツリストから、4WD車のフロントブレーキローターを調べてみましたが、
どうやら、ABSの部品には、平成8年のマナーチェンジを境に、2種類の形状が
存在するようです。

私の所持している部品は、後期型、平成10年 or 11年頃の車両から外したもの。
デリカ寒冷地さんの平成9年前期型と、同じ形状ですから、恐らく、平成8年の
マイナー後に採用された部品と思われます。


タイトル整備書
記事No: 13277
投稿日: 2010/03/20(Sat) 21:05
投稿者: kazuhiko
整備書 > kazuhikoです。

> 三菱のパーツリストから、4WD車のフロントブレーキローターを調べてみましたが、
> どうやら、ABSの部品には、平成8年のマナーチェンジを境に、2種類の形状が
> 存在するようです。

画像は、95年5月(発売当初)の整備解説書の画像です。
初期に採用されたABSのローターが記載されていますが、詳しいコツなどは、
生憎と、存じません。


タイトルRe: キャリパーOH中…
記事No: 13278
投稿日: 2010/03/20(Sat) 21:28
投稿者: KAZUKI@川越
13年式PD6WのKAZUKI@川越です

> 画像から判断するに、恐らくABS関係の部品でしょうね。
> 私が日頃整備しているSGには、ABSなしの車両ばかりですから、必要ないので、
> はじめから着いていないか、若しくは、中古部品でABS装備車から取り外したものに
> ついては、この部品は取り外して、使用しています。
>
> 逆に、ABS車に使用する場合は、必要となるかと思います。

kazuhikoさんこん○○は。早速のレスありがとうございます。
ABSの部品でしたか?こいついくらひっぱたいても外れなくて困っています。
ちなみに外し方ってご存知ないでしょうか?


タイトルRe: キャリパーOH中…
記事No: 13279
投稿日: 2010/03/20(Sat) 22:27
投稿者: KAZUKI@川越
13年式PD6WのKAZUKI@川越です


デリカ寒冷地さん、kazuhikoさん、情報ありがとうございます。
これはPE8W ABS付きとのことでオークションにて落札しました。
これは前期用のABS付き、私のデリカは後期のABS付きでこの部品は使えないってことですよね?今、ディクセルのHPの適合を見たら、PD6WもPE8Wも型番は一緒なのでこのABSローターを取り換えれば付くって事何ですかね~??
整備書の絵だと普通にボルトで付いてますねもしくは圧入、もしかしたら錆で固着してるだけでしょうかね。試しにもうちょっと叩いたりコジったりしてみます。
なんか分かりましたら、ご一報お願いいたします。


タイトルRe: ブレーキキャリパーについて
記事No: 17644
投稿日: 2021/10/10(Sun) 08:44
投稿者: MORIMORI
> スペースギアの中で、2WD車と4WD車に互換性はありませんが、4WD車であれば、
> 年式・型式が違っても、共通部品です。
> (PD4W/PD6W/PD8W/PE8W/PF6W/PF8W)

フロントのキャリパーの互換を調べている中で、気が付いたので参考に書いておきます。
PB4W PB5W PB6W PC4W PC5W はブレーキパッドの品番が異なるのでキャリパーも
違うのかも知れません。同じ4WDで何故変えてるのだろう?
リアは調べておりません。


MORIMORIスペースギアのページ