DELICA BBS Part2 (10000以降の過去ログ保存)

タイトルRe: デフからごごっとした異音
投稿日: 2009/08/25(Tue) 15:30
投稿者: Frog

kazuhikoさん、度々のご指導ありがとうございます。

油脂のなじみの件、よく分かりました。

以下(1)(2)の2つの不具合が発生している可能性があると思います。
前から発生していた(2)の現象ではうなり音が心配でしたが、2WDの状態では
その種の音は一切鳴りませんので、(1)の方が深刻です。

(1)2WDでの走行時に発生している現象
ここ1000kmぐらいからまれに感じる様になりその頻度が数日で激増してます。
停車から発信する際の低速での加速運転時(アクセルは踏んだ状態)、
並びに、信号で停止する前にブレーキを踏んで速度が落ちてから停止する間。
この2つのタイミングでほぼ毎回、ごごっとした音と底を擦った様な振動を
感じる様になりました。今のところ、巡航速度での運転中には無いようです。
また、信号待ちなどのアイドリング中にも全く異音はありません。
尚、その音が後ろから聞こえるか前から聞こえるかは分かりませんが、振動は
運転席と助手席の間からしてる様に感じますが、自信ありません。


(2)4WDに関して発生している現象
2WDから4WDのHに切り替えると、うーんと唸っている様な音が鳴ることがあります。
鳴らないこともあります。頻度的には鳴る場合の方がが多い様に思います。
鳴ってる時は、2WDにレバーを戻しても4WDのフロントタイヤランプは点滅したままで
唸り音も止まりません。
車を停止させたり、低速で直角に曲がったりしてるとやっとランプも戻り消音します。
この現象は、20万kmぐらいから4WDに入れるとかなりの頻度で発生する
様になりそれ以後、できるだけ4WDは使わなくなりました。(現在23万km)
4Hで上述の現象ですからそれ以来、4HLC/4LLCには切り替えておりません。

三菱のディーラーに電話で上記(1)の現象を問い合わせると、エンジンマウントのガタ、
もしくは、プロペラシャフトのユニバーサルのガタの可能性が考えられるとの事で、
デフはどうかと聞くと、振動がある様にはならないが、見てからでないと分からない
との事でした。言葉で説明するのはご指摘の様に難しいですね。

すぐに三菱に持って行ければいいのですが、しばらくは時間的に余裕が無く、
また、半年前に燃料噴射ポンプを結局は更新して改善しましたが、その時もディーラー
ではグロープラグをまず交換することを薦められたりしましたが、こちらを拝見して
まして燃料噴射ポンプを優先で先に試す事を要請したという経緯もありますので、
お忙しいところ恐縮ですが、再度、ご指導を頂けたらと思っています。

画像で各部の区切りが分かりませんがだいたいは理解できていると思いますので
ネットで勉強しながら、何とかなるように思っています。


- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)