DELICA BBS Part2 (10000以降の過去ログ保存)

タイトルリングギア
投稿日: 2009/04/06(Mon) 02:07
投稿者: kazuhiko

こんばんは。kazuhikoです。

> ちなみに、一度セルモータは交換していますが、治りませんでした
> ぴにオンじゃなくその先のギアの歯でも欠けているのかな・・・・
> 空回りしたらすぐにキーを戻してモーターが止まる音がしてから再度回しています
> この動作を2度3度やればまず、エンジンは掛かってくれます

ご愁傷様です。諦めましょう!
前回セルが駄目になったときに、無理をさせませんでしたか?
既に時遅しと思います。リングギアが磨耗してしまったのでしょう。

これは、あくまで推測ですが、前回、セルモーター自体に不具合があった時、
セルモーターのピニオンギアのシャフトにがたがあると、セルの回転に伴い
ピニオンギアも触れてしまうので、リングギアが磨耗したのではないでしょうか?

あるいは、4M40特有のエンストや、始動不良の症状はありませんでしたか?
いずれにしても、セルを長時間通電させるような使い方をしてしまうと、磨耗が
進むことがありますね。

このまま、騙し騙し乗り続けると、完全に始動不能に陥ります。

修理するとしても、ミッションをおろして、リングギアを交換することになると
思いますから、10万円くらいでは無理だろうなと。


- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)