【デリカ掲示板コメントチェーン一覧表示】 デリカBBSはデリカに特化したBBS(掲示板)です。このデリカBBSはログ参照のみです。

[DELICA-BBS(ログ)リストへもどる]

一括表示
タイトルタイヤの買い替えでご相談
記事No: 11242
投稿日: 2008/12/01(Mon) 11:15
投稿者: BURTON
はじめまして。
11月初めに9年式(後期)スーパーエクシードDTを購入し、こちらの掲示板で配線関係を勉強させて戴き、サイバーナビ AVIC-VH9000とテレコントロールエンジンスターター 双方向タイプ VE-E810K等を無事に取り付けする事が出来ました。
ありがとうございました。

購入時にDUELER H/T 689の目測8~9分山くらいのタイヤが着いてるのですが、雨の日の交差点で後輪が白線の上に乗っていると軽くアクセルを踏んだだけでスリップしてししまいます。
雨の急な山道のカーブでも少し踏み込むとリアが流れてしまいます。
今までPAJERO、PRADO、TERANOと乗り継いできてこのような事が無かったので不安になりタイヤ交換をしようと思ってるのですが、もともとデリカは滑りやすいのでしょうか。
九州在住なのですが冬は数回雪道を走る事になる可能性があるので(もちろんチェーンは積んでます)DUELER A/T694を検討してるのですが、交換しても滑るのでしたら今のままでいこうと思います。

※駆動輪切り替えは2Hです。

よろしくお願いします。


タイトルRe: タイヤの買い替えでご相談
記事No: 11243
投稿日: 2008/12/01(Mon) 12:23
投稿者: kazuhiko(拾萬円デリカ)
URLhttp://http://heartland.geocities.jp/kazuhiko0521/delica/delica.htm
こんにちは。平成7年SG82800DT)に乗っています。

> 購入時にDUELER H/T 689の目測8~9分山くらいのタイヤが着いてるのですが、雨の日の交差点で後輪が白線の上に乗っていると軽くアクセルを踏んだだけでスリップしてししまいます。
> 雨の急な山道のカーブでも少し踏み込むとリアが流れてしまいます。

中古タイヤは、見た目に山が残っていても、製造年月がいつなのかにより、コンディションが
大きく異なります。

以前、同銘柄のタイヤを履いた、R50テラノを乗り回していた時期がありますが、中古で
購入した高年式車であったにもかかわらず、購入時に履いていたタイヤは、どう考えても
車が製造されるよりも、数年前のタイヤ。
残り溝は8分山くらいあるのに、完全に硬化してグリップを失った、カチカチのタイヤを、
プラスティックタイヤと呼びながら、遊んでいましたが、オンロードでも、ワインディング
走行や、雨天時は、4WDに入れて、やっと走ることができるレベルで…

HTは、オンロード向けのタイヤですが、ドライ路面での性能は優れていても、
ウエット路面では、ATタイヤに軍配が上がります。

4WD用のタイヤとは思わないで、普通車用のタイヤと同等の性能と考え、安全運転を
心がけた方がいいかもしれません。


> 今までPAJERO、PRADO、TERANOと乗り継いできてこのような事が無かったので不安になりタイヤ交換をしようと思ってるのですが、もともとデリカは滑りやすいのでしょうか。

車高・重心位置・トレッド巾を考えてください。車の重量バランスを考えれば、比較しては
いけないと思います。

但し、同じ車両でも、タイヤや、足回りのセッティング、ブレーキ次第では、別次元の
走行性能を引き出します。

ちなみに、今まで乗ってきたクロカン系の4WD車では、どんなタイヤを履いてきたのでしょうか?

> 九州在住なのですが冬は数回雪道を走る事になる可能性があるので(もちろんチェーンは積んでます)DUELER A/T694を検討してるのですが、交換しても滑るのでしたら今のままでいこうと思います。
>
> ※駆動輪切り替えは2Hです。

九州には住んだことがありませんが、私は、降雪はおろか、冬でも霜が降りず、朝の冷え込みで
窓が白くなることも殆どない、温暖な静岡県に住んでいます。
出身は、北海道の豪雪地帯のため、雪の富士山に出かけたり、信越地方にスキーによく出かけますが、
雪よりも危険なのは、凍結路面…
私自身は、雪の降らない地域でも、冬はスタッドレスタイヤに履き替えています。
基本的に、夏タイヤと、スタッドレスタイヤは、別物で、ATタイヤの雪道性能などと、
比較してはいけません。また、スタッドレスでも、製造されたシーズンと、2シーズン目、
3シーズン目では、性能に段違いの差が生じます。

雪道や凍結路面に、よほどの自信がないのであれば、安全なタイヤを装着する方が無難でしょう。


タイトルRe: タイヤの買い替えでご相談
記事No: 11245
投稿日: 2008/12/01(Mon) 14:50
投稿者: BURTON
kazuhiko(拾萬円デリカ)さん返信ありがとうございます。
色々なところでお名前拝見し、勉強させて戴いてます。

書き込みをした後に経年劣化の事を思い出したのですが、やはりそういうのもあるんですね。
現在はひび割れなども全く無く古さを感じさせないタイヤなのですが、素人目にはわからないのでしょうね・・。

以前の4WDは全部BF Goodrich All-Terrain T/Aをずっと履いてました。
PAJERO5年式後期とPRADO9年式はショートでした。

ウィンタースポーツ好きで、冬場は豪雪地域に篭ってた経験があり雪道走行は、そこで慣れさせられました。(そこではもちろんスタッドレスです)
年に数回でも雪道を走行するのであれば冬タイヤが良い事は重々承知致しております。

オフロードの走行性能(と言っても砂浜程度ですが)もH/TよりA/Tの方が良いですか?


タイトルRe: タイヤの買い替えでご相談
記事No: 11254
投稿日: 2008/12/01(Mon) 19:06
投稿者: kazuhiko(拾萬円デリカ)
URLhttp://http://heartland.geocities.jp/kazuhiko0521/delica/delica.htm
こんばんは。kazuhikoです。

> 以前の4WDは全部BF Goodrich All-Terrain T/Aをずっと履いてました。
> PAJERO5年式後期とPRADO9年式はショートでした。

私がBFGをはいたのは、SW(デリカ スターワゴン)に乗っている頃に、一度だけ。
旧バージョンのタイヤでしたし、経年劣化で硬化していたタイヤでしたので、雨天時には
かなり滑ったものです。
ワインディングでもよく滑りましたので、タイトなコーナーは4輪滑らせて曲がっていましたよ。
だけど、ブレーキング時が怖かった…

> オフロードの走行性能(と言っても砂浜程度ですが)もH/TよりA/Tの方が良いですか?

排土性能は、間違いなくATの方が上です。足場の悪い不整地では、威力を発揮します。

先に紹介したR50テラノに硬化したHTを履いていたとき、SWにBSのAT693を
履いて、林道の砂利の多いロングダートを走ったときには、タイヤ性能の差は歴然。
150PSのテラノが、85PSのデリカについてこれません。

しかし、フラットダートくらいなら、タイヤ性能よりも、足回りの追従性の方が顕著かもしれません。
自衛隊の演習場の外周道を突っ走ると、SG(スペースギア)よりも、ローダウンした
レガシィの方が、遥かに速かったですね。

走り方、車のセッティング、運転者のアクセルワーク等で、同じタイヤでも、立場が逆転
することもありますから、ケースバイケースといったところでしょうか。


タイトルありがとうございました。
記事No: 11258
投稿日: 2008/12/02(Tue) 02:21
投稿者: BURTON
やっぱりケースバイケースですよね。

交換する方向で進めようと思いました。
ありがとうございました。


MORIMORIスペースギアのページ