【デリカ掲示板コメントチェーン一覧表示】 デリカBBSはデリカに特化したBBS(掲示板)です。このデリカBBSはログ参照のみです。

[DELICA-BBS(ログ)リストへもどる]

一括表示
タイトル足回りと雪道
記事No: 10681
投稿日: 2008/07/13(Sun) 22:30
投稿者: 槍穂
初めまして、槍穂と申します。
H16年ガソリン300シャモニーPD6W(納車待ち)ですが、ショックとスタビをビルシュタインとクスコに交換したいのですが(デリカ酔い対策)そうすると雪道に弱いと聞きました。具体的にどうなるのかも事実なのかもわかりません。
私の自宅は山の上で毎日グネグネの峠道を通勤しています。冬にはけっこう雪が降ります。
ご存知の方いらっしゃいましたらお教えして頂けますか
宜しくお願いします。


タイトルRe: 足回りと雪道
記事No: 10682
投稿日: 2008/07/14(Mon) 03:16
投稿者: kazuhiko
URLhttp://http://heartland.geocities.jp/kazuhiko0521/delica/delica.htm
おはようございます。平成7年SG(2800DT)に乗っています。豪雪地帯の出身です。

> ショックとスタビをビルシュタインとクスコに交換したいのですが(デリカ酔い対策)そうすると雪道に弱いと聞きました。

雪道に弱い…私も初耳ですが、思い当たる点としては、不整地(平らでない路面)での
ギャップを超えるような走行には不向きかなと。

ビルシュタインも、強化スタビライザーも、どちらかというと、オフロード(不整地)よりも、
オンロード(平坦路)に長所が発揮できるような組み合わせなので、凹凸の激しい路面では、
足の伸び量が不足するという場面もあるかもしれません。

ですが、雪道=凹凸の激しい路面とは限らないですよね。


降雪地域にお住まいとのことですから、「雪道」と一口に言っても、降雪量や雪質、気温や、
水分の多い、少ない等、様々な条件が組み合わさり、同じ条件の路面ばかりではないことは、
ご存知かと思います。

雪道や、圧雪路面、アイスバーン等、足回りの硬い・柔らかいということよりも、タイヤの
グリップ能力や、運転の仕方、ブレーキの使い方等によって、滑りやすくなったりしますから、
足回りの使い分けについては、運転者の好みによってもいいかと。

むしろ、ワインディング(峠道)の多い走行パターンでは、夏場は、この組み合わせは、
走りやすいと思います。

但し! 注意すべき点は、ノーマルの足回りに比べて、コーナリングの安定性が向上する反面、
コーナーでの速度域が高めになりやすい(速度を上げてしまう癖がつきやすい)ことから、
冬季の運転では、心にブレーキを掛けるくらいの慎重さは必要かもしれませんね。


タイトルRe: 足回りと雪道
記事No: 10684
投稿日: 2008/07/15(Tue) 22:48
投稿者: 槍穂
kazuhikoさん 早速のご返事ありがとうございます。
おっしゃるとおり雪道では心の制御ですよね(夏場でも同じ)改めて認識しました。
私も雪道と付き合い数十年、昔はFR車でも普通に運転してました。今は4駆とABSがないと不安です(あってもビクビク)。そんな事から今回書き込みさせて頂きました。
大変参考になりました。
これからもいろいろな疑問が出てくると思います、ここに書き込みしている皆様その時は宜しくお願いします。


MORIMORIスペースギアのページ