DELICA BBS (ログ)
[デリカBBS記事リスト] [新着記事] [管理用]

タイトルRe: EGRのページPart1作成プレ公開
投稿日: 2005/07/19(Tue) 21:24
投稿者: youki

Re: EGRのページPart1作成プレ公開 こんばんわ、V26パジェロに乗っているyoukiです。

私の黄色い配管と、MORIMORIさんのEGRトラブルから思わぬ
方向へ(新しいPage?)動き始めました。

もしかすると、私の思いこみ等も有ると思います。(優しく指摘して下さい)

> > youkiさん> Pajeroの負圧はどの位でしょうか?

ソレノイドバルブは2個付いていまして上の方を(バキュームポンプに近い方)
No1制御の方はデューティ制御との事です。

デューティ制御とは?(電気系は少し苦手です)、たぶん電圧を多少変えて圧力(この場合負圧)
の制御が可能みたいです。(負圧の-200~-400位と所)

EGRに近い方はNo2ソレノイドで、ON/OFF制御でスルー(0~-400位と-150位の切り替え)
片側のホースの負圧は一定(-100~-200)でホース内部に以前話題になったオリフィスが
入っていると思います。

エンジン暖気前及びアクセルを強く踏むと「0」です。(ハーフスロットルの場合-100~ー200
位の場合も有ります。
アクセルを強く踏んだ時黒煙を吐いてノッキング状態が出る場合、EGRが閉じていても、排気ガス
の逆流の為、酸素不足で加速出来ないのだと思います。(たぶんカーボン等の挟み込み等)

加速は問題無く、黒煙が多い場合、エアクリーナーの詰まりや、マフラー内部の貯まったススが
出た物と思います。(機械式ポンプの場合多少煙が出ないと力が有りません)

アイドリングでは、大体-150位(-100~200位)で一定です。(たぶんオリフィスを通る為)
走行中は負荷と、アクセルの踏み加減で0~-400位まで変わります。(時々ビクと変わります
たぶんソレノイドの切り替えだと思います。)
単位はmmHgです。数値はメーターのゼロが少しずれている為誤差が有ります。
個人的には、排ガスよりはタービン保護の考えで、今の所EGRがテスト以外殺した事は有りません。
EGR制御は、ノロノロ運転や、40km/h程度の低速走行中は自動で切りたい気持ちです。

- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)