DELICA BBS (ログ)
[デリカBBS記事リスト] [新着記事] [管理用]

タイトルRe: 試してみました…エアコン添加剤
投稿日: 2005/07/10(Sun) 01:04
投稿者: P&P

> こんOOは。添加剤とはあまり関係ないのですが、先日原点に戻ってエアコンガスを抜き変えました。作業は、まず真空引きをして配管内部のガス、オイル、水分などを取り除き、一応ガス漏れがないか、しばらく放置で確認、そして普通に新しいガスを入れてみました。ここで、添加剤などを入れてみようかと思いましたが、変化を確認したかったので、今回は入れませんでした。作業が終わり、試乗した結果(外は、昼で雨上がりの一番暑いとき)なんとぜんぜん変わりました。今まで、ちょっと外が暑いと、あまりエアコンが効きにくかったのが、最初からCOOLな風が全快で出ました。かなり感動しました。134aのガスは長い期間何もしなかったら自然と少しずつ酸化して水になっていくようなので、ガスが減ったと勘違いしてガスを補充しますが、減ったのではなく水分になって効きが悪くなるようです。
> 全部が全部変わるかどうかはわかりませんが、自分の車はかなり変化があったので驚きました。効きが悪い人は補充ではなく総入れ替えを試してみてもいいかとおもいます。
あと、全然関係ないのですがやっと某オークションで3月に落札した、SGのクリスタルコンビテールが明日送られてきますのでかなりまちどうしいです。明日といっても、日ずけがまわってますのであと何時間後だと思うのですが・・・

- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)