DELICA BBS (ログ)
[デリカBBS記事リスト] [新着記事] [管理用]

タイトルPA3Vカーゴのエンジン異常
投稿日: 2005/07/08(Fri) 17:23
投稿者: たく

はじめまして。
状況から言いますと、廃車にするしかないのかな(経済的にも)と言った感じです。

デリカスペースギア・カーゴPA3Vに乗っています。
登録は古くて平成9年になります、もう10万キロに達した所です
タイミングベルト交換時期だと思い、近いうちに交換に行く予定でした。
ところが、エンジンの音が日に日にうるさくなって来たので「何だろう?」と思っていました
マフラーに穴開いてきたのかな?とも思っていました・・・
その翌日、極端に力不足を感じました、信号でスタートした時も、
全然加速しないのです、軽自動車の普通の加速に着いて行けませんでした。
やばい! と思い、車を止めたら最後、エンジンが掛からなくなってしまいました
JAFに依頼して、自宅まで運びました。
エンジンのバラ付(振動)があった事を思い出して、翌日にプラグの点火を確認しましたが
4気管とも問題ありませんでした、でも、エンジンがかからないので
点火時期を故意にずらしてみました(デスビで)
すると、一発始動します。しかし、エンジンはガタガタ揺れ、
パタパタ何かが当たるような音がします・・・
エンジンがかかる状態で、タイミングライトで点火時期を確認すると、
確認用のゲージ内でのズレを超えて、ゲージから外れた位置にマークが見えます
規定の位置に合わせると、エンジンが かかったり かからなかったり、かかっても
すぐエンストします。思いっきりずらすと一発始動、アイドリングもある程度安定しています
しかし、エンジン本体はガタガタ揺れて、パタパタ何かがあたる音がします・・・
(点火時期の位置に関わらず↑)
三菱に持っていきました、原因究明と、修理する際の見積を頼んで三日後
「クランクシャフトが当たってるみたいだ」と言われました
金額にして、30万から50万円かかると言うのですよ
エンジンを載せかえるのと変わらないと・・・
原因は何だと思います?と尋ねると、「うーん?色々 一丸に言えないですね・・」
点火時期の大きなズレから考えて、「タイベルのコマズレは?」と聞いたら
「マークが合っているので、コマズレじゃないですね」と言われました
カムシャフトプーリーは、分るかもしれないけど、
クランクシャフトプーリーはずれてるか確認出来たのかな?(聞かなかった)
でも、話を聞くと、エンジンをかけている時の音や、タイミングベルトを確認する
カバー(上の方にボルト2本で外れるやつ)を開けて見ただけのようです
この程度で、原因を確定するのは流石プロ(なのかな?)と思いまして、
この車の修理を諦めるか、、、 正直言って、自分で分解して・・・
なんて事も考えてしまいます。(整備の知識は少ししかありませんが)
車検を受けて9日目なので・・・もったいなくて、まだ乗りたいし・・・

何か「コレが原因だろ」や「ここを見てみろ」など何でも良いので
アドバイス頂けないでしょうか・・・ 
デリカカーゴ(仕事用)めちゃ気に入ってるんです!
ディーラーの悪口じゃないです。大好きです。

- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)