【デリカ掲示板コメントチェーン一覧表示】 デリカBBSはデリカに特化したBBS(掲示板)です。このデリカBBS(旧)はログ参照のみです。

[DELICA-BBS(ログ)リストへもどる]

一括表示
タイトルエアコン動作せず
記事No: 9921
投稿日: 2005/07/18(Mon) 00:19
投稿者: salon-北海道
初めまして。H7式PD-8W2800DTの老体に乗ってます(^^ゞ
実は、今日オートエアコンのスイッチをONしてもコンプレッサーも無反応、当然アイドルアップもしない状況でサウナ状態でございました。kazu-北海道さんのレスにもございましたがレバーポジションスイッチの悪さでこのような現象になるでしょうか?
・前後エアコン両方とも動作しない
・エアコンONでもコンプレッサーのリレーや電磁クラッチが動かない
・温度設定による風量は制御されているのでサーモスタットは生きてる?

今朝ほど車上やられて無線のアンテナ盗まれて、盗難届手続きでゲンナリしていた矢先で
コレです(T_T)
この暑さ、泣きっ面に蜂とはこのことですね。トホホ・・・・。
ビンボー暇なしゆえ、何卒処方のほどご教示いただけると幸いです。。。

タイトルRe: エアコン動作せず
記事No: 9922
投稿日: 2005/07/18(Mon) 01:08
投稿者: kazuhiko
Re: エアコン動作せず こんばんは。平成7年SGに乗っています。

> 実は、今日オートエアコンのスイッチをONしてもコンプレッサーも無反応、当然アイドルアップもしない状況でサウナ状態でございました。kazu-北海道さんのレスにもございましたがレバーポジションスイッチの悪さでこのような現象になるでしょうか?
> ・前後エアコン両方とも動作しない
> ・エアコンONでもコンプレッサーのリレーや電磁クラッチが動かない
> ・温度設定による風量は制御されているのでサーモスタットは生きてる?

通常、この手のトラブルで一番最初に疑うのは、冷媒量不足。コンプレッサー保護のため、ガスが抜けて不足している状態ではコンプレッサーが作動しません。

4D56と4M40のAT車には、エアコン作動時にアクセル全開にすると、一時的にエアコンの作動をカットするための、レバーポジションスイッチがついていますが、こちらの動きが渋くなってきていることも、考えられないわけではなさそうですね。

一応、整備書の該当ページをスキャンしましたので、参考までに。
(画像をクリックすると拡大表示されますが、右クリックで画像を保存して、プレビューで見たほうが見やすいかもしれません)

タイトルRe: エアコン動作せず
記事No: 9930
投稿日: 2005/07/18(Mon) 11:03
投稿者: salon-北海道
kazuhikoさん、こんにちは。

> 通常、この手のトラブルで一番最初に疑うのは、冷媒量不足。コンプレッサー保護のため、ガスが抜けて不足している状態ではコンプレッサーが作動しません。

なるほど、ちゃんとフェールセーフが働いているんですね。

> 一応、整備書の該当ページをスキャンしましたので、参考までに。

色々と助かります。
早速確認してみます。
感謝カンゲキです!!

MORIMORIスペースギアのページ