【デリカ掲示板コメントチェーン一覧表示】 デリカBBSはデリカに特化したBBS(掲示板)です。このデリカBBS(旧)はログ参照のみです。

[DELICA-BBS(ログ)リストへもどる]

一括表示
タイトルこのラインは?
記事No: 9905
投稿日: 2005/07/17(Sun) 11:48
投稿者: ちゃっぴー_@_沖縄
 はじめまして。H8年のSG、ジャスパーを中古で購入し、毎日を楽しん
でおります。タイヤを購入するさいに、HPを参考にさせていただきまし
た。ありがとうございます。
 さて、さっそく質問ですが、先日オーディオを取り付けようとイン
パネを開けせっせと作業しておりました。FMアンテナをつけ「これで終
わった」と思っていたら、見かけぬラインが… FMアンテナのラインを
細くしたようなものです。先のほうもFMアンテナの先とそっくりです。
 これって何でしょうか? 後部座席の窓についているFMアンテナのラ
インでしょうか? まったく????です。 すみませんが、わかる方
がおりましたら教えていただけないでしょうか。 お願いします。

タイトルRe: このラインは?
記事No: 9910
投稿日: 2005/07/17(Sun) 16:20
投稿者: IEF_@_東広島
ちゃっぴー_@_沖縄さんはじめまして

>  はじめまして。H8年のSG、ジャスパーを中古で購入し、毎日を楽しん
> でおります。タイヤを購入するさいに、HPを参考にさせていただきまし
> た。ありがとうございます。
>  さて、さっそく質問ですが、先日オーディオを取り付けようとイン
> パネを開けせっせと作業しておりました。FMアンテナをつけ「これで終
> わった」と思っていたら、見かけぬラインが… FMアンテナのラインを
> 細くしたようなものです。先のほうもFMアンテナの先とそっくりです。
>  これって何でしょうか? 後部座席の窓についているFMアンテナのラ
> インでしょうか? まったく????です。 すみませんが、わかる方
> がおりましたら教えていただけないでしょうか。 お願いします。

予想されたとおり後部座席助手席側の窓にあるFMアンテナのケーブルです。
純正オーディオかMMCSのどこかに接続するのだと思いますがそこらあたりは不明です。
当方は現在、後部側のアンテナにFMをつないでいます。前側だとアマチュアのアンテナに干渉するので。
アダプターが必要ですがFM聞く程度では特に不満はありません。

記事No: 9917
投稿日: 2005/07/17(Sun) 22:32
IEF_@_東広島さんはじめまして。返事ありがとうございます。
やっぱり後部のアンテナ線なんですね。これですっきりしました。 ありがとうございます。 でも、ちょっとまた質問が… これって、そのままオーディオのFMアンテナのさしこみ口に刺すことはできますか? 試せばいいのですが…

記事No: 9918
投稿日: 2005/07/17(Sun) 22:43
投稿者: 一撃_@_富山
ヘッドユニットにアンテナ線つなぐライン2本ありませんか?
あればつないだ方がFMの感度あがるはずです。

多分ですが、それはダイバーシティ用のアンテナ線だと思うからです。

二本のアンテナ線のうち、感度のよい方を選択する機能を働かせる
ためのものです。

と言い切っていいものか分からない、H8年式のXRには1本しかない
一撃でした。

記事No: 9932
投稿日: 2005/07/18(Mon) 12:40
ちゃっぴー_@_沖縄さんどうも~
> やっぱり後部のアンテナ線なんですね。これですっきりしました。 ありがとうございます。 でも、ちょっとまた質問が… これって、そのままオーディオのFMアンテナのさしこみ口に刺すことはできますか? 試せばいいのですが…
当方学生自分に車関係の量販店にてバイトしてた経験がありあの周辺を時々外しています。
私も気になって試しましたがピン部分の径ならびに外周部(多分アース側?)の径が異なるためスカスカですぐ外れました。(爆)
そんなわけで変換ケーブルが無いと社外品のアンテナの差込口にははまりません。

記事No: 9933
投稿日: 2005/07/18(Mon) 13:05
 皆さん、回答ありがとうございます。
 実は、この間パナのテレビとソニーのDVDプレイヤーを購入し、車で楽しもうとたくらんでおりました。FMトランスミッターで音を飛ばして…(外部入力がないオーディオなので) テレビの音は、聞くことができるのですが、DVDで再生したものはプレイヤーの出力が弱いのか、ちゃんと音を拾ってくれません。 ということで、FMモジュールを購入し試したのですが変わらず… どうしたらいいのかな?と悩んでいるときに、このラインを見つけたのです。救世主? このラインをこれまでのラインと変えると音は良くなるでしょうか? やっぱり、外部入力のあるものに変えたほうがいいのでしょうか? なんか質問ばっかりで申し訳ありません。

記事No: 9936
投稿日: 2005/07/18(Mon) 19:37
ちゃっぴー_@_沖縄さんどうも~
>  皆さん、回答ありがとうございます。
>  実は、この間パナのテレビとソニーのDVDプレイヤーを購入し、車で楽しもうとたくらんでおりました。FMトランスミッターで音を飛ばして…(外部入力がないオーディオなので) テレビの音は、聞くことができるのですが、DVDで再生したものはプレイヤーの出力が弱いのか、ちゃんと音を拾ってくれません。 ということで、FMモジュールを購入し試したのですが変わらず… どうしたらいいのかな?と悩んでいるときに、このラインを見つけたのです。救世主? このラインをこれまでのラインと変えると音は良くなるでしょうか? やっぱり、外部入力のあるものに変えたほうがいいのでしょうか? なんか質問ばっかりで申し訳ありません。

パナのTVですが、型式TR-T100WV1・90WV1・90W5・70W5であればFMトランスミッター内蔵なので何も装備の追加無でオーディオに飛ばせるようになっています。(TR-M90WS5・70WS5はついてないようですね)
パナのTVは使ったことが無いのでなんともいえませんが。チューナーは別体or外付けなのでしょうか?
Tシリーズであれば簡単にできそうな気がします。

タイトルRe: FMトランスミッター
記事No: 9939
投稿日: 2005/07/18(Mon) 20:38
投稿者: MORIMORI
こんばんは

少し前にFMトランスミッターを使ってみた事があります。(安い3000円位のです)
私のHEADUNITは純正ではありませんが、FM電波を美味く拾ってくれませんでした。
どうも室内で発する電波はBODYがシールドしてしまい車外にあるアンテ
ナで美味く拾えないようです。
試しに運転席右前ピラーにあるアンテナに電線を接続、窓から50cm程度
室内へ引き込み、たらしてやると美味く受信してくれます。

HEAD部分の純正アンテナ端子から分岐させ、車内へ電線を50cm程度車内
用アンテナとして出してやれば受信してくれそうな気もします。
その空き端子がアンテナと同機能であればそこから引き出してやればよ
さそうな気もします。
電線を室内側のアンテナとして代用する場合、通常のアンテナの線は外
側の電線はシールドでアース(車体と同電位です)されておりますので
中心にある線のみを他の電線(アンテナとして使用)と接続、延長して
あげれば良いと思います。(電線の先はショートしないようテープ等で
絶縁してください)

記事No: 9920
投稿日: 2005/07/17(Sun) 23:35
投稿者: 徳 ちゃん
確かナビとかで情報を取るFMビックス用の配線だったと思います。
一度ディーラーでたずねた時にそんな事を言ってました

MORIMORIスペースギアのページ