【デリカ掲示板コメントチェーン一覧表示】 デリカBBSはデリカに特化したBBS(掲示板)です。このデリカBBS(旧)はログ参照のみです。

[DELICA-BBS(ログ)リストへもどる]

一括表示
タイトルDIYでローター交換!!
記事No: 9559
投稿日: 2005/06/18(Sat) 21:49
投稿者: kikory
以前、BBSでローター交換を教えていただいたKikoryです。やっと時間が作れたので早速作業をはじめたのですが外したロックナットでギモンが???ロックナットとベアリングが接する面に段付き磨耗がありました。今回はベアリングまで交換する予定ではなかったのでパーツを用意してませんでしたが、これってやはり交換ですよね?ホイールが付いてた時にガタを確認しましたが特に異常はなかったのですが。それともこれが普通なんですか?

タイトルRe: DIYでローター交換!!
記事No: 9583
投稿日: 2005/06/19(Sun) 20:49
投稿者: いちびりぃ~
どうもです。
たまたま昨夜そんな作業してました。

> ロックナットとベアリングが接する面に段付き磨耗がありました。

これはロックナットのベアリングと接する面ということでしょうか?
手持ちのロックナット見てみると、段つきとまで言えるかどうか、明らかに磨耗の跡がありました。
それが正常化どうかは不明ですが。

タイトルRe: DIYでローター交換!!
記事No: 9596
投稿日: 2005/06/20(Mon) 00:35
投稿者: kikory
いちびリぃ~さん!レスありがとうございます。
結局、判らずにまた組みなおしてしましましたがどうも気になります。
ハブベアリングも交換した方が良さそうなのでその時までにディーラーの
メカニックに確認してみようかと思います。

ちなみにハブベアリングはTIMKENでしたがやはり国産の物の方が安くて
良いのでしょうかね?皆さんどう思います??

MORIMORIスペースギアのページ