【デリカ掲示板コメントチェーン一覧表示】 デリカBBSはデリカに特化したBBS(掲示板)です。このデリカBBS(旧)はログ参照のみです。

[DELICA-BBS(ログ)リストへもどる]

一括表示
タイトルアクセル・ブレーキペダルの位置
記事No: 9295
投稿日: 2005/05/20(Fri) 20:18
投稿者: kita
ちょっと気になりまして投稿させて頂きます。
小生1月に8年式のSGを購入したのですが、アクセル・ブレーキペダルが結構外側にあるんじゃ無いかなーと思っています。
15年程ニッ○ン車を乗っており、仕事でも他社の車を乗ること多いのですがSGに関してはペダルの位置がしっくりきません。
このような感覚はありませんか?

ペダルにカバーをかぶせて調整しようと思っています。(難しいかな)

タイトルRe: アクセル・ブレーキペダルの位置
記事No: 9299
投稿日: 2005/05/21(Sat) 07:08
投稿者: 歪
Re: アクセル・ブレーキペダルの位置 kitaさん、こんにちわ。

> ペダルにカバーをかぶせて調整しようと思っています。
私もスカイラインハードトップ2000GTX以来日産党でマイカーも会社の車も
日産でした。今のマイカーのSGは久々の日産以外の車ですがSGのペダル
位置は全く気にならず、逆に今の会社の車であるシルフイのペダル位置は
オートマ車でブレーキとアクセルを踏み間違える事故が多発したのが要因
だと思いますがブレーキとアクセルの段差があり過ぎてブレーキのタイミング
が遅れてしまうのと踏み変えの際、右足が痛くなってしまい苦痛に我慢
出来ずアクセルペダルにホームセンターで買ったゴムを被せて段差を少なく
してます。これによりヒール&トウが出来るようになりましたがブレーキ
ペダルが中央寄りの為右足は痛くなり、余りにもコストダウンした車体ゆえ
シートをレカロに変えても乗っていることが苦痛なので電車通勤にして
なるべく乗らないようにしています。

写真はシルフイのアクセルペダルですが、余りに振動騒音が激しいので
床にレジェトレックスを貼ってみました。

記事No: 9328
投稿日: 2005/05/22(Sun) 21:27
投稿者: ぶんぶん_@_千葉
こんばんは

自分のSGもちょっとだけペダルに加工してます。
私は左足ブレーキで運転するのでノーマル位置だと右寄りに感じました。左側に曲げてしまおうかとも思ったのですが他人が運転する時の事を考え、右側はそのままの長さで左側だけ延長しています。
見た目は気にしないということで、ゴムカバーを外して歪まない程度の厚さの適当な鉄板をステンレスバンドでガッチリと固定しているだけです。3年位経ちますが緩んだり外れたりといったトラブルも無く、当然車検も通ります。

自分の車なら自分好みにしたほうが運転し易くていいです。

記事No: 9329
投稿日: 2005/05/23(Mon) 00:27
投稿者: 263
> どもども。
私や00バックスに行きまして、合いそうなペダルパーツを買ってきまして、車のペダルのラバーを外して、買ってきたものをグリグリとネジ止めしてしまいました。前の車がMTだったんでどーも合わないかったんで。でも事故したとき保険がおりないとか、ネジがながいとエライ目に合うとか(特にアクセル)決しておススメしません。

記事No: 9341
投稿日: 2005/05/23(Mon) 22:31
投稿者: kita
なるほど!
皆さん、色々考案なさっているようで・・・
小生、高速道路では左足のかかとに、右足を乗せてアクセルを踏んでおりまして・・・
どう~もしっくりこないものですから
自分なりに考えて見ます>

MORIMORIスペースギアのページ