【デリカ掲示板コメントチェーン一覧表示】 デリカBBSはデリカに特化したBBS(掲示板)です。このデリカBBS(旧)はログ参照のみです。

[DELICA-BBS(ログ)リストへもどる]

一括表示
タイトルブレーキパッド交換
記事No: 9277
投稿日: 2005/05/17(Tue) 22:20
投稿者: りょう
こんばんわ
先日、ブレーキパッドを交換しました。
作業中、初歩的な疑問にぶちあたったのですが、皆さんは同していますか?

1)パッドセンサーが付いている側はピストン側にいれていますか?
2)パッドシムが1枚入っていますが、ピストン側に入れていますか?

両方ともピストン側にいれたのですが(組み付けるときにどちら側だったのか分からなくなってしまいました)パッド交換後ギュッギュッギシギシと音が発生するようになってしまいました。
友人に聞いてもらったところブッシュの劣化で発生しているのでは?パッド交換のタイミングにたまたまかさなったのでは?といわれました。
皆さんはどう思われますか?
ご指導ください。

タイトルRe: ブレーキパッド交換
記事No: 9280
投稿日: 2005/05/18(Wed) 00:38
投稿者: 高橋
ブレーキパッドの交換は、然るべき知識・資格を持った方に行なってもらって下さい。
書き込み内容からすると、「自己責任」の域を越えているように思います。
何卒ご理解の程、お願い申し上げます。

タイトルRe: ブレーキパッド交換
記事No: 9297
投稿日: 2005/05/21(Sat) 00:07
投稿者: りょう
原因が判明しました。
パッドにも製品誤差なのか寸法誤差があるのですね。
取り付け位置決めのキリカキがきっちりしていまして、熱膨張で当りがでる箇所があり当たっている箇所を少し削って取り付けたところ異音が激減しました。
まだ多少鳴るときがあるので様子を見てまた研削してみます。
ブッシュではなくてほっとしています。同僚のメカが5人いますが、全員がブッシュが原因といっていたものですから・・・
ブッショ交換て面倒で大変ですよね。
どうもお騒がせしました。

MORIMORIスペースギアのページ