【デリカ掲示板コメントチェーン一覧表示】 デリカBBSはデリカに特化したBBS(掲示板)です。このデリカBBS(旧)はログ参照のみです。

[DELICA-BBS(ログ)リストへもどる]

一括表示
タイトルH6エクシード2.8Lの加速について
記事No: 9120
投稿日: 2005/05/02(Mon) 14:25
投稿者: rpt_@_名古屋

みなさん,こんにちは.rpt_@_名古屋と申します.

H6式 2.8L エクシードについてお尋ねします.
 実は,連休にご一緒した友人の車なんですが,中国自動車道の緩やかな上り坂でついて来られないんです.長い距離の上り坂だと時速80km程でアップアップして... 加速しないんでアクセル踏み込むとギアが下がり回転数が上がりうるさくて... 黒煙も...
 友人曰く「インジェクション付きじゃないからこんな感じなのかなぁ.新車から乗っているけどこんな感じ.最近,あなた達(2.8L SG MC後)と走るようになってよけいに感じるなぁ」とのことでした.

各自のSGについて話し,ここのBBSで色々教えて頂いていることをつまみに飲んだ勢いで「BBSで尋ねてあげる!」と言っちゃったので代理発言です.
 以前のSGと今のSGでこうも違うのでしょうか? それにしてもちょっとヒドイなぁと感じています.きっと,どこかに不具合があるんじゃないかと... 自分のSGは置いといて,友人のSGが心配になっている次第です.どこかの書き込み,過去の発言でも結構です.ご教授頂ければ助かります.
 但し,友人のSGについてはH6年式 2.8L エクシード,約70,000km,エアロルーフ(白)ぐらいしか手持ちの情報はありません.それと,リアウィンドウのゴムはボロボロでした.

よろしくお願いします.

タイトルRe: H6エクシード2.8Lの加速について
記事No: 9121
投稿日: 2005/05/02(Mon) 15:15
投稿者: youki
>
>  みなさん,こんにちは.rpt_@_名古屋と申します.
>
>  H6式 2.8L エクシードについてお尋ねします.
>  実は,連休にご一緒した友人の車なんですが,中国自動車道の緩やかな上り坂でついて来られないんです.長い距離の上り坂だと時速80km程でアップアップして... 加速しないんでアクセル踏み込むとギアが下がり回転数が上がりうるさくて... 黒煙も...
>  友人曰く「インジェクション付きじゃないからこんな感じなのかなぁ.新車から乗っているけどこんな感じ.最近,あなた達(2.8L SG MC後)と走るようになってよけいに感じるなぁ」とのことでした.
>
>  各自のSGについて話し,ここのBBSで色々教えて頂いていることをつまみに飲んだ勢いで「BBSで尋ねてあげる!」と言っちゃったので代理発言です.
>  以前のSGと今のSGでこうも違うのでしょうか? それにしてもちょっとヒドイなぁと感じています.きっと,どこかに不具合があるんじゃないかと... 自分のSGは置いといて,友人のSGが心配になっている次第です.どこかの書き込み,過去の発言でも結構です.ご教授頂ければ助かります.
>  但し,友人のSGについてはH6年式 2.8L エクシード,約70,000km,エアロルーフ(白)ぐらいしか手持ちの情報はありません.それと,リアウィンドウのゴムはボロボロでした.
>
>  よろしくお願いします.

こんにちわ、H7V26パジェロ乗りのyoukiです。

中国道の坂道とは、過去に一度評判になったと思いました。
私の場合、岩手なので、縁が有りませんが、本日はテストがてら八幡平を登ってきました。
少し煙は有りますが調子は良かったです。(標高1300m位?)

過去の書き込みでは、https://com.sgd4.com/bbs/wforum.cgi?mode=allread&no=8890
このような内容が有ります、右上の方にワード検索がありますので、例えば
ATとか加速とか、黒煙などで検索してみて下さい、似たような事例が発見出来る場合
が大いです。
黒煙はOILとか、エアーフィルターとかの汚れの場合も有りますが、EGRの不具合の場合
も多いです。AT車の場合、キックダウンしてもエンジンが回りませんから、ウルサイだけで
スピードが出ない場合も多いようです。
kazuhikoさんの書き込みでは、ポンプ交換後(3回目)すごく変わったと有りますから、
ポンプ部分のATシフトタイミングワイヤーの調整でもかなり変わると思います。

個人的には、ディーゼルの場合DやODにてトルクに物を言わせて引っ張ってもらいたいです。

記事No: 9122
投稿日: 2005/05/02(Mon) 15:50

youkiさん,こんにちは! rpt_@_名古屋です.
 コメントありがとうございます.

> 中国道の坂道とは、過去に一度評判になったと思いました。
 いえいえ,たまたま中国自動車道でした.特定の坂ではなく一般的な坂でも力がないようです.

> 過去の書き込みでは、https://com.sgd4.com/bbs/wforum.cgi?mode=allread&no=8890
> このような内容が有ります、右上の方にワード検索がありますので、例えば
> ATとか加速とか、黒煙などで検索してみて下さい、似たような事例が発見出来る場合
> が大いです。
 ありがとうございます.このキーワードが浮かんでこなくて... 参考になります.

> 黒煙はOILとか、エアーフィルターとかの汚れの場合も有りますが、EGRの不具合の場合
> も多いです。AT車の場合、キックダウンしてもエンジンが回りませんから、ウルサイだけで
> スピードが出ない場合も多いようです。
> kazuhikoさんの書き込みでは、ポンプ交換後(3回目)すごく変わったと有りますから、
> ポンプ部分のATシフトタイミングワイヤーの調整でもかなり変わると思います。
> 個人的には、ディーゼルの場合DやODにてトルクに物を言わせて引っ張ってもらいたいです。
 早速,友人に伝えます.

ご連絡ありがとうございました.今後とも,よろしくお願いします.

記事No: 9131
投稿日: 2005/05/02(Mon) 23:58
投稿者: kazuhiko
こんばんは。平成7年SG(2800DT)に乗っています。

生憎と、前期型(機械制御)と後期型(電子制御)を乗り比べたことがないので、どの程度違うのかは存じておりません。
エンジンそのものが、カタログ上のスペックで出力差があり、更にATミッションを積替えていますので、前期と後期ではまったく別物ではないかと考えていますが、実際のところ、どうなんでしょう?

前期型2800DTの加速がイマイチであることについてコメントしたいと思います。
平成6年式ということで、10年以上経った車両でありますから、新車時の性能は引き出せていないと思います。そして、旧式ディーゼルでは、アクセル踏み込んでも、黒煙や、ふけ上がりが悪いなどのイマイチな部分もあります。前期型につんでいるATミッションのフィーリングの悪さには、私自身もかなり手を焼いてきました。

私のSGも、購入時には高速道路をまともに走れる状態ではなかったです。走行4万キロの中古車に、SWから乗り換えましたが、高速走行はSWのMT車の方が速かった…110キロ以上加速できなかったんですよ。アクセル踏み込めば、キックダウンするだけで、平坦なところで120キロに持っていくのが精一杯。買って、失敗したなと感じた瞬間です。

三菱ディーラーで相談しました。キックダウンしにくくすることは出来ないのか? 少なくとも、2000回転で30キロのトルクを派生するエンジンで、こんなに引っ張らなければならないセッティングはおかしいのでは? (SWは20キロしかトルクがない)
メカニックいわく、頻繁にキックダウンしないようにするには、ATスロットルワイヤーの調整で対処できるんですが、以前うちのお客さんで、クラッチを壊してしまったケースがあり、それ以来、この手の調整はお断りしているんです。とのこと。
私も、半ば諦めましたが、でも納得がいかず、何度も自分でATFの交換をしてきました。
ATF交換を繰り返すことで、ある程度シフトの具合はスムーズになり、高回転でも吹けあがるように変わっていきましたが、でも、市街地で2000回転以下では巡航できません。シフトアップポイントが2500回転以上なんです。

ところが…

私のSGは、現在3台目の噴射ポンプがつんであります。エンジン積み替えを経験しているので、3回、噴射ポンプの脱着を繰り返していますが、どういうわけか、噴射ポンプを脱着するたびに、ATのフィーリングは、マイルドになっていきました。

現在は、自分でもATスロットルワイヤーの微調整をしていますが、街のりなら1500回転で巡航できます。
ここで考えられることは、噴射ポンプの特性もあるでしょうが、噴射ポンプを載せ替えするたびに、スロットルワイヤーも脱着する訳で、ここら辺の微妙な具合、ワイヤーの遊びが規定値の範囲内でも、ちょっとした変化があるのではないでしょうか?

今の噴射ポンプになってからは高速走行をしていませんが、4万キロで120キロ走行が限界だった私のSGは、同じ噴射ポンプで、最高速は140キロまであがり、次の噴射ポンプでは、ブーストをあげていたこともあり、最高速は150キロオーバー(車体ブレを起こしたのでこれ以上踏み込めませんでした)高速道路の登坂では、中央道談合坂付近の上り勾配で120キロをキープすることが出来ます。

エンジンオイル交換、エアクリーナーの清掃&交換、ATF交換、デフ&トランスファーオイルの交換、など、日常のメンテナンスによっても走行フィーリングは変わりますし、ディーゼル車の場合、EGRバルブ辺りの不良があれば、加速は鈍ると思います。少なくとも、加速時に黒煙が多い場合には、何らかの不具合を抱えているはずです。ブローバイガスが多い車ですから、インマニ内がオイルでべったりになっているかもしれません。こういう状態の車では、あまり加速はしないのでは? そんな疑問を感じます。

記事No: 9140
投稿日: 2005/05/03(Tue) 13:21
 kazuhikoさん,こんにちは.いつもいつも貴重なご意見ありがとうございます.

> 生憎と、前期型(機械制御)と後期型(電子制御)を乗り比べたことがないので、どの程度違うのかは存じておりません。
> エンジンそのものが、カタログ上のスペックで出力差があり、更にATミッションを積替えていますので、前期と後期ではまったく別物ではないかと考えていますが、実際のところ、どうなんでしょう?
 小生も実際に乗り比べたわけではありませんので正確な表現はできかねます.しかし,上り坂で明らかに差がついてしまいます.お寄せ頂いたコメントは,そのまま友人に転送させて頂きます.どうもありがとうございました.ウチのSGの件といい,重ねてお礼申し上げます.

それにしても,ポンプ交換3回ですか... SGと付き合うには結構気合いがいるようですね.
 今後とも,どうぞよろしくお願いします.

記事No: 9142
投稿日: 2005/05/03(Tue) 13:37
投稿者: kazuhiko
こんにちは。kazuhikoです。

>それにしても,ポンプ交換3回ですか... SGと付き合うには結構気合いがいるようですね.

もう、笑うしか出来ません。なんだか気が変になりそうです。
でも、普通に乗っている限りは、こんなに手が掛かる車ではありませんので、ご安心を。

私の場合…

エンジンが壊れなければ(ドレンプラグが脱落しなければ)、1回の積み替えだけですんだと思います。

積替えたエンジンに付属してきた噴射ポンプが壊れていなければ、積替える必要がなかったみたい…。

新しいエンジンと、壊れていない噴射ポンプのいいとこ取りして、ニコイチにしたのがそもそもの間違いでした。(私がポンプの不適合を知らずに希望したことなんですけどね)

同じ前期型でも、95型のエンジンと、97型のエンジンでは使っている噴射ポンプが違いました。(互換性がなかった)
積替えたエンジンが、まったく同じエンジン(ポンプに互換性のある)なら、2回目の積み替えで済んだと思います。

車そのものは、黒煙も吐かず、低速トルクが向上して扱いやすくなったので、結果的には満足していますが、その後も他の部位が壊れまくっています。オフロード走行で無理しているのが原因のようです。

記事No: 9190
投稿日: 2005/05/09(Mon) 02:09
投稿者: 徳 ちゃん
H8のデリカSG DTに乗っている徳ちゃんです
既に12万キロ走ってますが平坦なところで160キロ(メーター読み)下りなら170キロは出ますよ。
登りでも高速道路なら120キロ前後は出てます。
多少いじってはいますがタービン、エンジンはノーマルですしエアクリ、マフラー、サイクロン、ECスパーク、追加ATクーラーを装備する程度です。
年1回、Drカーボン(だったと思います)と言うエンジン内のスラッジ等を除去する機械でリフレッシュさせてます。
エンジンノイズが消えますし、ついでにオイル添加剤も入れますので結構快調になりますよ。
私的にお勧めの一品です。

記事No: 9197
投稿日: 2005/05/09(Mon) 22:14

徳ちゃん,こんばんは! rpt_@_名古屋と申します.

> 既に12万キロ走ってますが平坦なところで160キロ(メーター読み)下りなら170キロは出ますよ。
> 登りでも高速道路なら120キロ前後は出てます。
> 多少いじってはいますがタービン、エンジンはノーマルですしエアクリ、マフラー、サイクロン、ECスパーク、追加ATクーラーを装備する程度です。
> 年1回、Drカーボン(だったと思います)と言うエンジン内のスラッジ等を除去する機械でリフレッシュさせてます。
> エンジンノイズが消えますし、ついでにオイル添加剤も入れますので結構快調になりますよ。
> 私的にお勧めの一品です。
 情報ありがとうございます.早速,友人に転送致します.友人も見てくれていると良いんですが(一応,ここのBBSのことは伝えてあります)...

それにしても,160~170km/hrとはスゴイ(そんなに出ちゃうと,こっちがついて行けない!).
 実質的な「メンテはエンジンフラッシング程度」と解釈して良いんですか?
 個体差があるのかなぁ??? 自分の車ならもっと詳しく相談できるんですが,悲しいかな他人の車で...

いずれに致しましても,ありがとうございます.今後とも,どうぞよろしくお願い致します.

記事No: 9234
投稿日: 2005/05/13(Fri) 22:27
投稿者: でりでり2
私のSGは、平坦部で150km/hしか出ません(べた踏み)
2インチUPしているので下りでもこれ以上だせません(揺れがすごくて)

記事No: 9235
投稿日: 2005/05/13(Fri) 23:06

でりでり2さん,こんばんは.

> 私のSGは、平坦部で150km/hしか出ません(べた踏み)
> 2インチUPしているので下りでもこれ以上だせません(揺れがすごくて)
 150km/hですか! それはスゴイ.よくは分かりませんが,十分じゃないでしょうか.
 ウチのSGは後期の2.8DTですが,夜,東名を走っている時なんか流れに乗ってついつい120km/h位出してしまいます.でも,ちょっと可哀想になってきます.そんな時は,すごすごと走行車線に戻ってしまいます.

情報どうもありがとうございました.
 有難いですが,これは友人には見せられないかもしれない...

記事No: 9198
投稿日: 2005/05/09(Mon) 22:14
投稿者: 263
どもども。実は私SG新旧乗ってるデス。旧型はマニュアルでしたが、新型はATです。この差はどうかといいますと旧型はタービンが違う(でかい?のかなあ)せいかピックアップがいまいち、噴射がメカのせいか黒煙多目、最高速も150位でサスが伸びて車体が浮き上がるし、それ以上は伸びないけど。MTの雪道などのおいしさは良かったですけど。駆動力配分ってATと違うんですかねえ。次の新型はちととろい感じ(ロングなんでおもーい?)でしたがタービン、ポンプ、グローなど取り替えてもらって少しいじったら元気になっちゃった。頑張れば150ともう少し出るでしょうけど罰金も高いんで・・。テストコースなんかでやったら180近く出るという話も聞いた事があります。で、総合的には新型ATのほうが元気!過給圧などはいじってません。整備して渡されたまんま。ATはトルクみて車が勝手にギアいじるんでいやらしいです変な速度で走ってるとブーガーかってにシフト下げたり上げたり。逆を突いてトルクの太る方法を考えれば同じエンジンでも変速のショックやらなにやら別の車になっちゃう。小さい車で実験しました。

記事No: 9199
投稿日: 2005/05/09(Mon) 22:21

263さん,こんばんは! 

みなさんの書き込みを拝見していると,友人のH6 エクシードの加速は見直すべきであることが分かりました.
 一度ちゃんと整備することを勧めてみます.きっと,何か改善策が見つかると思います.

情報ありがとうございました.今後ともどうぞよろしくお願いします.

MORIMORIスペースギアのページ