【デリカ掲示板コメントチェーン一覧表示】 デリカBBSはデリカに特化したBBS(掲示板)です。このデリカBBS(旧)はログ参照のみです。

[DELICA-BBS(ログ)リストへもどる]

一括表示
タイトル山くだりでブレーキ効かず
記事No: 9095
投稿日: 2005/05/01(Sun) 15:06
投稿者: kazzy_@_大阪
2回目の書き込みになります。H13シャモニーS.G2800Dに乗っているKAZZY_@_大阪です。いつもBBS見て楽しく勉強させて頂いております。早速ですが皆様にご伝授いただきたいことが有りまして書き込みさせて頂きます。
先日のことですが、神戸にある「表六甲」と言う峠を家族と行楽をすませ下っておりました。右え左えの急なくだり坂なのですが、下りきって赤信号で止まろうとしたとき、まったくブレーキが利きません!全体重を掛けて衝突はしなかったものの、こんどはアイドリングでスーッと進んでいきます!レンジDからレンジNで回避できたもののこれからが心配です。もちろん下りでは2Dレンジ、ODなどを使いブレーキに負担を掛けずに降りてきました。今年3月の車検時に前々から不安でしたパッドをショップのお奨めしているパッドとローター研磨、沸点の高いフル-ドに交換してもらいました。以上の事が今回ご伝授いただきたい内容ですが、運転の仕方、お奨めのパーツなどがありましたら是非お教え下さい。

タイトルRe: 山くだりでブレーキ効かず
記事No: 9096
投稿日: 2005/05/01(Sun) 16:05
投稿者: youki
こんにちわ、H7V26パジェロ乗りのyoukiです。

大事にならなくて良かったですが、現在はどうでしょか?
パッドを交換されているので、なんとも言えませんが、メーカにも
見てもらった方が良いかと思いますが。(保証が有るかも知れません)
SG、自体車重が有るため、ブレーキが弱いと書き込みが有りますが、通常走行
ではそんなに、効かなくなる事は無いと思います。
1回目の車検ですから、不具合はあまり無いと思いますが?
パッドの種類、銘柄など、2ヶ月なので無くなることは無いと思いますが(レース用でも???)
沸点の高いフルードとは、DOT4以上でしょうか(標準でDOT4が入っていると思いましたが)
今回の事で、ローターに焼きが入った場合、ひずみが出ている場合が有ります。
パッドとローターの相性が悪くローターの表面が焼けた気がしますが、ショップのお奨めが
イマイチのような気がします。(もし銘柄品名が解りましたらOPENにされたらみなさんの参考
になると思いますが?)

記事No: 9097
投稿日: 2005/05/01(Sun) 17:00
youki こんにちわ、はじめましてkazzy_@_大阪です。早速のお返事有り難うございます。当方8ナンバーのキャンピングですので2回目の車検です。

確かに今回のブレーキか利かない時なのですが、ご指摘通り何か焦げ臭い匂いがしていました。それがローターに焼きが入ったって事なのでしょうか?ちなみにパッド銘柄品名は奈良のダ○ールさんのオリジナルパッドで、国産の全車種対応だそうです。
高速道路ではSGは止まらないでしょ!このパッドは良く止まると効いてお願いしました。今回の場合メーカー・ショップどちらに相談すればよいか、またどう伝えれば良いか有ればお教え下さい。
当方メカ音痴で「~はこうなんですよ」とか言われれば「そうなんだ」って納得してしまいます。
今はブレーキになんら変化はないように思いますが、又起こるかに起こらないか心配しながらは困るので、何とか改善したいと思っています。

youkiさんはじめ皆さん素人発言に懲りずに、よろしくお願いいたします。

記事No: 9098
投稿日: 2005/05/01(Sun) 17:35
V26パジェロ乗りのyoukiです。

焦げ臭い臭いは、たぶんパッドの表面が焼けた為だと思います。
ローターの方は、表面が青ぽっくなっていなく、ブレーキを軽く
掛けたとき、断続的に引きずらなければ大丈夫だと思います。
オリジナルパッドがどうも合わないか、もしくはブレーキの引きずり
か(比較的新しいので大丈夫かと思います。)
もし古いパッドがあれば、それを使い少しハードに走行して見る方法
も有ります。(ローターに焼きが入った場合効きが悪い場合が有ります)
ショップに相談された場合、たぶんお客さんの走りがハードな為とか
88だからとか言われて、もっと高いパッドを進められると思いますが。
車検は民間の整備工場であれば、整備工場に相談されるのも良いかも。
そのうち、SGのオーナーの方がたぶんコメントしてくれると思います。

個人的には全車種対応と唄う物は、あまり・・・です。
表現としては、ファミリーカー向けとか、若者スポーティカー用、とか
トラック(4WD含むとか)等の、表現が欲しいです。

パッド交換とゆうことで、https://com.sgd4.com/diy/caution.htm
が有ります、自分でやらなくても、見てみてください。

記事No: 9101
投稿日: 2005/05/01(Sun) 18:12
youki さんたびたび有り難うございます。
パッドの表面が焼けた事は自体は大丈夫でブレーキの引きずりがあるかないかが問題なんですね。本当に有り難うございます。
ちなみに車検はそのショップで出していますいますので、一度相談してみます。

youkiさんはブレーキの強化など行っておられれば参考にしたいのですが・・・

記事No: 9099
投稿日: 2005/05/01(Sun) 17:37
投稿者: kazuhiko
こんばんは。平成7年SGに乗っています。

>こんどはアイドリングでスーッと進んでいきます!レンジDからレンジNで回避できたもののこれからが心配です。

個人的には、アイドリング状態で止まらないというのが、ちょっと気になっていますが、

>右え左えの急なくだり坂なのですが、下りきって赤信号で止まろうとしたとき、まったくブレーキが利きません!全体重を掛けて衝突はしなかったものの、

> 確かに今回のブレーキか利かない時なのですが、ご指摘通り何か焦げ臭い匂いがしていました。それがローターに焼きが入ったって事なのでしょうか?

> 今はブレーキになんら変化はないように思いますが、又起こるかに起こらないか心配しながらは困るので、何とか改善したいと思っています。

現在は、ブレーキに異常はありませんか?

(1)長い下り坂を下ったあと、
(2)焦げ臭い異臭がして、
(3)ブレーキが極端に効かなくなり、
(4)冷めるとあまり不具合はない。

この条件から考えると、ブレーキが焼けてフェード現象が発生したのではないかと思います。

>パッドをショップのお奨めしているパッドとローター研磨、沸点の高いフル-ドに交換してもらいました。

これが、研磨交換してから、いくらも走っていない状態で起こったのならある程度は納得がいくんです。新品パッドと、研磨して表面の酸化皮膜が形成されていないローターの組み合わせでは、慣らしをして軽く焼入れが終わるまでは、異常に磨耗しやすい状態で、この時期にハードなブレーキの使い方をすると、異常に温度が上がったり、異常磨耗したり、一気に寿命を短くしてしまう恐れがあります。
しかし、3月にローター研磨、パッド交換とのことなので、ブレーキの慣らし期間としては妥当な期間があったわけですよね。

沸点の高いブレーキフルードが、DOT4(標準で指定されている)なのか、それよりも上のものかはわかりませんが、その後はブレーキの効きが回復したのであれば、ベーパーロック(高温による泡立ち)の心配はなさそうですね。ベーパーロックを起こすと、フルード交換して、エア抜きしない限りは復活しません。

よく効くパッドにも、幾つか種類があります。
(1)常温で制動力が強くても、高温で利かなくなるもの。
(2)ノーマルよりも高温での特性を高めたもの
(3)スポーツパッドなど、高温で本来の性能を発揮するもの(常温ではあまり効かないものもある)

使用条件により、なんともいえませんが、少なくとも、ブレーキパッドとローターが異常に加熱したのは間違いなさそうですね。
加熱する要因としては、キャリパーの戻りが悪い(引きずり)なども考えられますから、要注意です。

記事No: 9102
投稿日: 2005/05/01(Sun) 18:31
kazuhikoさんこんにちわ、いつも書き込みを感心してみております。SGの復活おめでとうございます。(かなり遅いですが)
ブレーキの慣らし期間としては妥当な期間があったと有りましたが、当方平日は買い物車で土日に行楽程度で、交換後トータル走行600~700キロ位ですが慣らしはOKですか?

ペーパーロックになると、交換・エア抜きしないといけないのですね!本と素人ですいません。後パットにもタイプが有って、効く・効かないじゃなくて温度でも分かれてるのですね。今後改善したいと思っていますので、参考にしたいと思っています。
とりあえず自分では確認できないと思いますので、キャリパーの引きずり等がないか見てもらいます。

報告いたします。有り難うございます。

記事No: 9103
投稿日: 2005/05/01(Sun) 18:39
V26パジェロ乗りのyoukiです。

kazzy_@_大阪さん、すこし誤解されては、安全上困る面もあります。
問題なのは、急な長い下り坂とは言え、普通に下って効かなくなる
のは明らかに、異常です、再発した場合、次は安全に止まれる保証
は全くありませんし、他人を怪我させたら取り返しが付きません。
交換してからの異常であれば、整備上の問題もあり得ますので、
装着先にて相談してみて下さい。

最近のパッドの場合、表面が削れてしまえば、ほとんど大丈夫だと
思いますが。

私の場合は、ノーマルです。10万kmの時後ろが少なかったので
オークションで安い物を手にいれ前後交換しました。
前後セットで1万ぐらいなの物なので、SGには少し不足だと思います。
前は半分ぐらい残が有ったのでまだ手元に有ります。
現在14.5万kmなのでキャリパー及びマスターのOH及びラインの交換
をしたい思っていますが、今日もハブの点検しましたが、ローターもだいぶ
消耗しているような気がします。(いずれは交換かな??)

記事No: 9106
投稿日: 2005/05/01(Sun) 19:35
youkiさんすいません。少し誤解していました。早急に点検整備してもらいます。進展がありましたら、ご報告いたします。

記事No: 9104
投稿日: 2005/05/01(Sun) 18:48
投稿者: kazuhiko
> ブレーキの慣らし期間としては妥当な期間があったと有りましたが、当方平日は買い物車で土日に行楽程度で、交換後トータル走行600~700キロ位ですが慣らしはOKですか?

慣らしとしては十分な距離だと思います。ブレーキローターの表面に、変に焼けたような、黒く色が変色したような痕跡がなければ、まず問題はないはずです。

まあ、大抵のパッドでは、そんなにいきなりノーブレーキに近くなることはないと思うんですよ。(フェードの場合は徐々に効かなくなってきているのを感じます) 効きが悪いなと感じつつ、無理にブレーキを踏み続けると、最後には効かなくなるらしいです。(そこまで至る前に安全な場所で停車しますよね)

やっぱりどこかが異常? 

記事No: 9105
投稿日: 2005/05/01(Sun) 18:53
> > ブレーキの慣らし期間としては妥当な期間があったと有りましたが、当方平日は買い物車で土日に行楽程度で、交換後トータル走行600~700キロ位ですが慣らしはOKですか?
>
> 慣らしとしては十分な距離だと思います。ブレーキローターの表面に、変に焼けたような、黒く色が変色したような痕跡がなければ、まず問題はないはずです。
> そうですか。ひとまず安心です。
> まあ、大抵のパッドでは、そんなにいきなりノーブレーキに近くなることはないと思うんですよ。(フェードの場合は徐々に効かなくなってきているのを感じます) 効きが悪いなと感じつつ、無理にブレーキを踏み続けると、最後には効かなくなるらしいです。(そこまで至る前に安全な場所で停車しますよね)
> こんな僕でも分かりますよね。
> やっぱりどこかが異常? 
そうなりますねぇ。早目に点検してもらいます。

記事No: 9110
投稿日: 2005/05/01(Sun) 21:06
投稿者: MORIMORI
kazzy_@_大阪さん こんばんは

youkiさん kazuhikoさん 
いつも、アドバイスありがとうございます。

ブレーキが利かなくなるのは、これは大問題です。
まずは、もろもろ交換されたそのショップへクレームを入れて、らちがあかない様であれば、
腕の確かな整備士のいることろでみてもらった方が良いと思います。

お話の中で出て来た匂いの件ですが、500m程の急坂を降りてくるとグラインダーで鉄を削った
ような匂いとでも申しましょうか、前輪から運転席まで結構匂って来た経験は私も何度かあり
ます。(社外のPROTEX、純正両方)
程度にもよるとは思いますが、多かれ少なかれ長い時間のブレーキング摩擦に伴う匂い自体は
窓を少し開けただけでも運転席に流れて来ます。

記事No: 9114
投稿日: 2005/05/01(Sun) 22:26
MORIMORIさん こんばんわ

本当に皆さん親切にアドバイスして頂けるので、大変心強いです。

youkiさん kazuhikoさん にもアドバイス頂いたように命に関わる所なので、早急にショップに見てもらいます。
今日も少し買い物に出ましたが、ブレーキには変化は見られないみたいです。
(今のところは)

記事No: 9152
投稿日: 2005/05/05(Thu) 02:38
MORIMORIさん youkiさん kazuhikoさん そしてBBSご覧の皆さん こんばんわ。

先日は色々ご指導有り難うございます。翌日ショップにアポを取り、明日引き取りに着ていただける事になりました。

今のところ原因は分からないとのことで、日曜日まで預からせてくださいとの事でした。
分かり次第連絡して頂けるとの事で、とりあえず安心しております。皆さんからご指摘頂いた事を全てショップの方にはお伝えしてあります。

原因が分かり、整備が無事に終わる事が楽しみです。ガレージからSGが無くなるのが少し寂しいです。

又、進行具合お伝えします。 有り難うございました。

記事No: 9155
投稿日: 2005/05/05(Thu) 18:00
投稿者: ふー’s_@_札幌
みなさん、今晩はです。
札幌のSG H7の?インチアップ乗りのふーです。

kazzyさんの場合と少々違うと思いますが、年式やアップの量でも違いがあると思うのですが、車高を上げてるSGは左にハンドルを一杯に切るとブレーキがまったく利かない状態になる事があります。

自分のがそうなので・・・(汗

記事No: 9156
投稿日: 2005/05/05(Thu) 18:36
こんばんわ、パジェロ乗りのyoukiです。

以前の書き込みで、有りましたが、キャリパーが、ロアアームかどこか
に当たるらしいです。
過去の書き込みが有りますので、参考にしてみて下さい。
https://com.sgd4.com/bbs/wforum.cgi?mode=allread&no=3246
私は連休中に交換しましたが、ドライブシャフトブーツが早く
ダメになりますよ。

ふーさんヒューズはどれが切れましたか????

記事No: 9159
投稿日: 2005/05/05(Thu) 23:30
投稿者: ふー’s_@_札幌
こんばんわです。

> 以前の書き込みで、有りましたが、キャリパーが、ロアアームかどこか
> に当たるらしいです。

わかってはいたのですが、詳しい対処法が分からずそのまま乗ってました・・・
ひじょーに助かりました、有難うございます。

ヒューズは確か4○○○、アルファベットが4の後に並んでいたと記憶してます。
何のヒューズかは分からないんですが、それが切れると2速にホールド状態になります(手動でチェンジは可)、オートマのパワー・スノーだったかな?の切り替えスイッチも不能となりました。

自分の時は、ワイパーのヒューズが切れて変わりにシガーソッケト?のヒューズを代用したつもりが、そのヒューズたったけ訳なのです。

知らずに、大変な故障をしてしまったと思い込んだ私が、友達の修理工場に泣き付いた所、とても恥ずかしい思いをしたことが今でも思い出せます・・・

MORIMORIスペースギアのページ