【デリカ掲示板コメントチェーン一覧表示】 デリカBBSはデリカに特化したBBS(掲示板)です。このデリカBBS(旧)はログ参照のみです。

[DELICA-BBS(ログ)リストへもどる]

一括表示
タイトルルームランプの件です
記事No: 9013
投稿日: 2005/04/24(Sun) 22:32
投稿者: kusanagi
いつも拝見させていてだいております。さて先日、ターボタイマーを取り付けましたがなぜかルームランプのフロントの全てと、セカンド(蛍光灯?)が全く点灯しなくなってしまいました。しかしサードのルームランプは正常に点灯します。テスターで電圧を測りましたが12Vがきていませんでした。断線が考えられるとすれば運転席足元ですが・・・複雑な配線で全くわかりません・・・原因と対処方法をよろしくお願いします。(尚、ヒューズ関係は正常と思われます、「ルーム」のヒューズを抜くとちゃんとサードのルームランプも消灯します。またターボタイマーは外して配線を元通りにしましたがダメでした。)車種はH9年SGスーパーエクシードです。

タイトルRe: ルームランプの件です
記事No: 9018
投稿日: 2005/04/25(Mon) 20:42
投稿者: RYO_@_愛媛
kusanagiさん、どもどもペコリ(o_ _)o))
ターボタイマーは変換コネクタ(イグニッション配線に割り込む)で取付されたのでしょうか?
もしかしたら変換コネクタの配列が違っていた等でフロントルームランプのECU?(だんだん暗くする機能)を吹っ飛ばしたのかも???

記事No: 9027
投稿日: 2005/04/25(Mon) 23:46
投稿者: kusanagi
RYO_@_愛媛さま、ご回答ありがとうございました。ターボタイマーはメーカー正規ハーネス(コムテック)を使用しました。実は自分もETACSをふっとばした、と思いましたが、本日三菱お客様相談センターより回路図をFAXしていただき「C72」の一本(12V)が断線しておりましたので修復後見事直りました。しかし断線、というよりもコネクタからスッポ抜けた感じでした・・・

> kusanagiさん、どもどもペコリ(o_ _)o))
> ターボタイマーは変換コネクタ(イグニッション配線に割り込む)で取付されたのでしょうか?
> もしかしたら変換コネクタの配列が違っていた等でフロントルームランプのECU?(だんだん暗くする機能)を吹っ飛ばしたのかも???

記事No: 9030
投稿日: 2005/04/26(Tue) 00:37
投稿者: RYO_@_愛媛
おお、原因判明しましたか!
良かったですね~ (´▽`) ホッ
断線箇所を特定するのはなかなか大変ですね。コネクタ部だったから判りやすかったと思いますが、途中で切れてた場合は途方に暮れますね (;^_^A アセアセ・・・

だんだん暗くする機能はETACSでしたね φ(.. )メモシテオコウ

MORIMORIスペースギアのページ