【デリカ掲示板コメントチェーン一覧表示】 デリカBBSはデリカに特化したBBS(掲示板)です。このデリカBBS(旧)はログ参照のみです。

[DELICA-BBS(ログ)リストへもどる]

一括表示
タイトルスイッチのことで
記事No: 8985
投稿日: 2005/04/22(Fri) 22:28
投稿者: シャモニー初心者
皆様こんにちは。メーター近くのフォグとフロント熱線のイルミが死んでいます。暗くて寂しく、また不便なので社外品のスイッチを考えています。
ディーラーではASSY交換といわれたので、社外品のスイッチを加工出来るならばと思い投稿しました。

当方、電気の知識も乏しいため、アンペア数等々でどういったものが、流用出来るかがわかりません。どなたかアドバイスいただければ助かります。よろしくお願いします。

タイトルRe: スイッチのことで
記事No: 8987
投稿日: 2005/04/22(Fri) 22:48
投稿者: youki
> 皆様こんにちは。メーター近くのフォグとフロント熱線のイルミが死んでいます。暗くて寂しく、また不便なので社外品のスイッチを考えています。
> ディーラーではASSY交換といわれたので、社外品のスイッチを加工出来るならばと思い投稿しました。
>
> 当方、電気の知識も乏しいため、アンペア数等々でどういったものが、流用出来るかが
わかりません。どなたかアドバイスいただければ助かります。よろしくお願いします。

こんばんわ、V26パジェロ乗りのyoukiです。

こちらの掲示板の方に変えましたね。
スイッチ内部のイルミ部分だけは、販売していないと思いますが、社外品の場合
ほとんど、イルミ無しだと思います。
スイッチ1個2000~2500円程度しますが、純正部品にされては、取り外した
スイッチについては、パネル関係のランプ修理(ムギ球)を参考に修理するなり、転売
するなり、されてはいかがですか、ASSYとは、パネルごとではないですよね?
https://com.sgd4.com/diy/lamp.htmを参考にして下さい

記事No: 8991
投稿日: 2005/04/23(Sat) 05:01
投稿者: まるちゃん_@_飛騨高山
毎度~皆さま

まるちゃん_@_飛騨高山です。

> > 皆様こんにちは。メーター近くのフォグとフロント熱線のイルミが死んでいます。暗くて寂しく、また不便なので社外品のスイッチを考えています。
> > ディーラーではASSY交換といわれたので、社外品のスイッチを加工出来るならばと思い投稿しました。
> >
> > 当方、電気の知識も乏しいため、アンペア数等々でどういったものが、流用出来るかが
> わかりません。どなたかアドバイスいただければ助かります。よろしくお願いします。
>
> こんばんわ、V26パジェロ乗りのyoukiです。
>
> こちらの掲示板の方に変えましたね。
> スイッチ内部のイルミ部分だけは、販売していないと思いますが、社外品の場合
> ほとんど、イルミ無しだと思います。
> スイッチ1個2000~2500円程度しますが、純正部品にされては、取り外した
> スイッチについては、パネル関係のランプ修理(ムギ球)を参考に修理するなり、転売
> するなり、されてはいかがですか、ASSYとは、パネルごとではないですよね?
> https://com.sgd4.com/diy/lamp.htmを参考にして下さい

youkiさんのレスの様にスイッチの直し簡単ですんで、やってみられてはいかがでしょうか。
当方田舎なので、ムギ球購入出来ず仕舞いでLEDいれております。
(誰かムギ球分けて下さい~。)

社外スイッチに交換されるのも、ひとつの手鴨知れませんが、細かい施工でイルミ付いた時って、なかなか嬉しいものですよ。

フロントの熱線のイルミって何処にあるんですかね?

記事No: 8994
投稿日: 2005/04/23(Sat) 11:11
投稿者: シャモニー初心者
二人の方に早速助言いただき、ありがとうございます。部品の供給が安定しているLEDで
チャレンジします。電気関係が疎いというのは、本当に苦労しますが、頑張ります。

行き詰ったら、アドバイスお願い致します。ありがとうございます。

記事No: 9010
投稿日: 2005/04/24(Sun) 17:11
投稿者: 4AL
こんにちは。

スイッチ類の内蔵ランプはホルダーのタイプで大きく2種類あります。スイッチを分解してみないとどの大きさのバルブ(ランプ)を使っているかわかりませんので、この大きさですとはアドバイスできませんです。
一度外して見てみると良くわかるかと思いますが、ご自分で再組み立てできない場合の責任は負いかねます。

バルブについては過去記事No.2567からの一連のスレッドを参考にしてください。

> 皆様こんにちは。メーター近くのフォグとフロント熱線のイルミが死んでいます。暗くて寂しく、また不便なので社外品のスイッチを考えています。
> ディーラーではASSY交換といわれたので、社外品のスイッチを加工出来るならばと思い投稿しました。
>
> 当方、電気の知識も乏しいため、アンペア数等々でどういったものが、流用出来るかがわかりません。どなたかアドバイスいただければ助かります。よろしくお願いします。

MORIMORIスペースギアのページ