【デリカ掲示板コメントチェーン一覧表示】 デリカBBSはデリカに特化したBBS(掲示板)です。このデリカBBS(旧)はログ参照のみです。

[DELICA-BBS(ログ)リストへもどる]

一括表示
タイトルゴムの塊?
記事No: 8947
投稿日: 2005/04/20(Wed) 16:00
投稿者: くろ
ゴムの塊? どうも,こんにちは。ちょくちょくと質問させていただいてます,くろと申します。
昨日よりエアスクープの塗装&フロントグリルのネット化をしていましたが,今日は雨降りの為中断中です・・・。マイデリカはグリルもエアスクープもない状態で雨の中に佇んでおります(エアスクープ部にはビニール被せてますが)。
さて,H10後期ジャスパーなんですが,画像BBSを参考にプロペラシャフトのニップル部にグリスアップをしていたところ(後期型はアッパーアーム部のニップルは完全に塞がれててニップル装着すら出来ず状態でした),プロペラシャフトの真ん中辺りに添付画像のようなゴムの塊がぶらさがっていました。コレってなんなんでしょう?手で引っ張って千切れそうな感じだし,意味が分かりません。他の車にも当然付いてるんですよね?どなかた教えて下さいませ。

タイトルRe: ゴムの塊?
記事No: 8950
投稿日: 2005/04/20(Wed) 18:35
投稿者: VIVO
ゴムの塊はダイナミックダンパーではないでしょうか。
確か振動を打ち消すためのものだと思います

タイトルRe: ゴムの塊?
記事No: 8952
投稿日: 2005/04/20(Wed) 18:54
投稿者: くろ
> ゴムの塊はダイナミックダンパーではないでしょうか。
> 確か振動を打ち消すためのものだと思います

回答ありがとうございます~。振動を打ち消す為に振動するから支持部はゴムなわけですね。理解しました。ただ,前期型のMT車でリコールなってた様な?コレはリコールなってないから大丈夫なんでしょうけど,オフとか走って引っ掛けたら簡単にもげちゃうような?まあ,ソレも聞かない話ですし,大丈夫なんでしょうねぇ・・・・?でも,ちょっと心配になりつつ,どうもありがとうございました。

MORIMORIスペースギアのページ