【デリカ掲示板コメントチェーン一覧表示】 デリカBBSはデリカに特化したBBS(掲示板)です。このデリカBBS(旧)はログ参照のみです。

[DELICA-BBS(ログ)リストへもどる]

一括表示
タイトル納税証明書
記事No: 8816
投稿日: 2005/04/12(Tue) 22:18
投稿者: kita
中古のSGを購入し早くも車検となりました。(当然分かっていて購入)
準備をしていると・・・納税証明書がない・・・・
とりあえず税事務所に電話をしたところ
「ナンバーを教えてください」とのことで、伝えてみると
「納めてありますので、近くの税務署で再発行できます。」とこのと
中古車ショップで購入したのですが、納税証明書は自分で再発行するものなのでしょうか?

車検は、近くのスタンド頼んでみました(前の車もこの出○スタンドでした。)
担当者に聞くと「陸事に持ち込むとき一緒に再発行しておきます。」
との返答だったので頼みました(再発行に2000円)
今回自分でOFを取り付けましたので、構造変更も一緒にお願いして、これが5250円
「おーこの値段だったら」と思い、OFを取り付けた次第です!
しかし納税証明書がないとは・・・せめて納車時に一言言ってほしかった・・・
中古車の納税証明書は、自分で再発行するのが常識なのでしょうか?

タイトルRe: 納税証明書
記事No: 8818
投稿日: 2005/04/13(Wed) 00:10
投稿者: PF8W_@_おうち
kitaさん、はじめまして。

> とりあえず税事務所に電話をしたところ
> 「ナンバーを教えてください」とのことで、伝えてみると
> 「納めてありますので、近くの税務署で再発行できます。」とこのと

自動車税は県税ですので、納税証明書は税務署ではなく、県税事務所が
発行するはずです。

> 中古車ショップで購入したのですが、納税証明書は自分で再発行するものなのでしょうか?

私は陸運に持ち込んでユーザー車検をしてしまいますが、やはり1度なくした
ことがあり、隣にある県税事務所で再発行してもらいました。機械があり、
自分で車体番号などを打ち込むと、発行されるようになっていました。

> 担当者に聞くと「陸事に持ち込むとき一緒に再発行しておきます。」
> との返答だったので頼みました(再発行に2000円)

再発行の手数料でしょうか?手数料なら2,000円は高いですね。
県税事務所で自分で再発行すれば、タダだと思います。私はタダでした。

> 中古車の納税証明書は、自分で再発行するのが常識なのでしょうか?

中古車でも、ナンバーがある車なら、証明書があるのが普通だと
思います。なければ、中古車販売店に問い合わせてみるのも手だと思います。

記事No: 8825
投稿日: 2005/04/13(Wed) 13:46
PF8W_@_おうちさん、ご返答ありがとうございます。
>
> 自動車税は県税ですので、納税証明書は税務署ではなく、県税事務所が
> 発行するはずです。
>
  そうでした・最寄りの税事務所で発行するそうです。

>
> 中古車でも、ナンバーがある車なら、証明書があるのが普通だと
> 思います。なければ、中古車販売店に問い合わせてみるのも手だと思います。

ん~なるほど、ありがとう御座います。

記事No: 8835
投稿日: 2005/04/14(Thu) 12:23
投稿者: ちょっと気になりました。
> 中古車ショップで購入したのですが、納税証明書は自分で再発行するものなのでしょうか?
>
中古車ショップの経営姿勢の問題です。車両販売時に納税証明書がないことが明らかにわかっている場合は中古車ショップ側で再交付するべきでしょう。その方が、お客さんに対しては親切かと思います。

> 車検は、近くのスタンド頼んでみました(前の車もこの出○スタンドでした。)
> 担当者に聞くと「陸事に持ち込むとき一緒に再発行しておきます。」
> との返答だったので頼みました(再発行に2000円)

県税事務所での再発行手数料は無料です。ただし、スタンドに再発行を頼んだのであれば、その代行手数料が発生するのは、いたしかたないと思います。しかしながら、道路運送車両法で納税証明書の提示を求めているのは「継続車検」時だけです。OFとはオーバーフェンダーのことでしょうか?車幅の変更を伴う車検は「構造変更」に該当し納税証明書を提示する義務はありません。(道路運送車両法上は、「継続車検」と「構造変更」は明確に区別されています)車検証の備考欄を確認してください。「構造変更」と記載されていませんか?(5から3にナンバーが変わった場合は番号変更)
納税証明書の提示義務について車検を受けた陸運支局(陸事)に確認してください。「構造変更」時に納税証明書の提示の義務があるといわれた場合、その根拠を示す法律条文の提示を求めてください。通達ではなく道路運送車両法の条文です。決して提示できないはずです。提示の義務がないと言われた場合、スタンドの故意、過失に関わりなく本来再交付をしなくていいものに再交付をして2000円の請求を行い支払いが完了されたのであればこの金額に関しては返金を求めても、いいのではないのでしょうか?スタンドが故意に請求を行ったのであれば立派な詐欺罪です。

タイトルまさにそのとおりでした
記事No: 8841
投稿日: 2005/04/14(Thu) 22:15
車幅の変更を伴う車検は「構造変更」に該当し納税証明書を提示する義務はありません。

レスありがとう御座います。
昨日車検から戻ってきました。
当初はスタンドのお兄さんから「納税証明書の再発行」と言われていましたが
請求書にも再発行の手数料は無く、全くおっしゃるとおりの結果で戻ってきました。
大変お騒がせしました。m(_ _)m
ちなみにSGの内外ともきれいなって帰ってきました。
考えていなかっただけに得した気分です。

タイトルRe: まさにそのとおりでした
記事No: 8844
投稿日: 2005/04/15(Fri) 17:45
投稿者: ちょっと気になりました。
 よかったですね!アメ車並みにメンテナンス代が掛かるSGですから、2000円といえどもそのときの為にとっておきたいですね。
 ところで、今後車高を上げる予定がありますか?17年1月から「直接前方視界」に係る検査が運輸支局(陸事)で実施されております。この基準に合っていないと車検は不合格となるとともに、街頭検査においては不正改造車とし整備命令が交付されます。社外ナビを取り付ける場合は位置も気をつけてください。詳細は自動車検査法人のホームページにて確認してください。今後ともすばらしいSGライフをお楽しみください。(でも、お金かかりすぎ!私のSGもこのホームページに掲載されている全てのトラブルが発生しました。)

http://www.navi.go.jp/release/20041025-1.pdf

MORIMORIスペースギアのページ