【デリカ掲示板コメントチェーン一覧表示】 デリカBBSはデリカに特化したBBS(掲示板)です。このデリカBBS(旧)はログ参照のみです。

[DELICA-BBS(ログ)リストへもどる]

一括表示
タイトルエアクリーナーボックスに!?
記事No: 8754
投稿日: 2005/04/08(Fri) 00:19
投稿者: RYO_@_愛媛
いつも参考にさせて頂き、いろいろいじくっております。 ペコリ(o_ _)o))
H12SG2800DT(XE)に乗っております。
実はつい2,3日前、ブーストメーターを取り付けようとして、ホースを取り回していた時のこと、エアクリーナーの上フタからターボに続くパイプが邪魔だったので一旦外し、ついでにエアエレメントも外したところ、エアクリーナーボックスの底に深さ5mmほど水が溜まっておりました。
その前日、大雨の中を高速走行はしましたが、ここまで水が入るとは思いませんでした。
各部、パイプの外れは無かったと思います。
水を吸い取って、エレメントも湿っていたのでしばらく天日で乾燥させて組み付けておきました。
皆様は如何でしょう? エアクリーナーボックスに水がたまることはありますでしょうか?
またこの水が原因でエンジンが不調になることはあるのでしょうか?
ヨロシク<(_ _*)X(*_ _)>ヨロシク

タイトルRe: エアクリーナーボックスに!?
記事No: 8767
投稿日: 2005/04/08(Fri) 22:20
投稿者: バードメン
こんばんは。

エアクリーナーボックスの底部には、水抜きの穴が有る筈です。
フェンダー側の一段低くなっている所だったと思います。
その穴が泥やほこりで詰まっているのだと思います。
針金などで突いて、通してやると良いです。
オフロード走行が多い様でしたら、水抜き穴を拡大しても良いでしょう。

記事No: 8769
投稿日: 2005/04/09(Sat) 00:04
バードメンさん、レスありがとうございます ペコリ(o_ _)o))
(・_・D フムフム そういえばボックスの底は強度確保のためか、仕切(?)があって、水抜き穴らしきモノを見ました。
フェンダー側のところは水抜き穴から水が抜けるとして、他の「仕切られた所」は水の抜け道が無いですね~・・・・
極小の水抜き穴を新たに空ければ良いんでしょうか・・・・
エア吸い込み量が増えたりして・・・・
バードメンさん、御教授ありがとうございました。

記事No: 8772
投稿日: 2005/04/09(Sat) 01:00
投稿者: 263
URLhttp://geru-pin-man.com_@_nifty.com
> 私の持ってた前のも今のも泥水の溜まった跡がありますから、入ったとでしょう。細かいミストか水蒸気みたいになって吸い込むんでよくわからない変化とおもう。経験的には低速からアクセルをガバチョと開けたとき少しもたつく・・・かな??ガソリンの場合は点火プラグが白くなる。一杯吸うとエンストしますが少量だとHとOなんでなかなか怖い。
たまにはボンネット開けていろいろみてみたほうがいいですよね。あまり乗らないとエンジンルームに猫ちゃんのマイホームが出来てて、日曜にさあ出かけるぞー!と元気にセル回して・・・ああっ・・・。友達が乗用車でやりました。私もある日ボンネット開けたら猫ちゃんが逃げてった。
バッテリーのソーラー充電器は大変よろしい道具。前の車は10万キロバッテリー交換なしで下取りに、いまのは8万キロ。水はまめに見ますが。

記事No: 8780
投稿日: 2005/04/10(Sun) 08:19
> 元気にセル回して・・・ああっ・・・。

ヒィィィ(゚ロ゚;≡;゚ロ゚)ヒィィィ
ボンネットはマメに開けた方がいいですね (;^_^A アセアセ・・・

> 10万キロバッテリー交換なし
(・0・。) ほほーっ ソーラーですか~  φ(.. )メモシテオコウ
いろいろ御教授ありがとうございます  ペコリ(o_ _)o))

MORIMORIスペースギアのページ