【デリカ掲示板コメントチェーン一覧表示】 デリカBBSはデリカに特化したBBS(掲示板)です。このデリカBBS(旧)はログ参照のみです。

[DELICA-BBS(ログ)リストへもどる]

一括表示
タイトルはじめまして。SGオートマについて
記事No: 836
投稿日: 2003/01/25(Sat) 00:37
投稿者: けいいち
はじめまして。初の投稿なのですが、うちのSGディーゼルのオートマが調子が悪く、まだ4万キロしか走っていないものでも壊れるものでしょうか。症状は4速の入りが悪く、70キロ出さないと変速しません。(直結は80キロで入る)パワーをかけるとオートマがすべり、変則がギクシャクする。高速道路などで平地を100~120キロで走ってると坂でもないのにいきなりキックダウンするなどです。3万キロ走行の中古を購入したときにオートマおかしいから見てくれと買った店からディーラーに持って行ってもらったのですが、コンピューター等異常なく、試乗してもどこもおかしくないと言われ、しょうがなくいままで乗っていましたが、やはり我慢できず、違うディーラーに持って行ったら、制御はおかしくないのでAT乗替しかないねといわれました。SGってこんなぼろいオートマなんでしょうか?長くなりましたが、よろしくお願いします。

タイトルRe: ATのご質問 ん~難問。
記事No: 843
投稿日: 2003/01/26(Sun) 20:45
投稿者: MORIMORI
はじめまして けいいちさん

なんせメカにうとい私は、答えも欠しく申し訳ないです。

シフトタイミングは
燃料噴射ポンプ からの スロットルケーブルと言うケーブルで制御しているの
ですが・・このケーブルの調整とかは既にされたんですよね・・
これでシフトタイミングを調整します。
私は先日燃料噴射ポンプのOH脱着でこのケーブルの具合が良くなく、今までの感覚
以下でスグにシフトダウンしてしまう症状が出てしまい、調整してもらいました。
結果 元の様に戻りました。

あと ジャダーっぽい症状でアドバイスできる(トライしてみる)ならATオイル交換
くらいですかね・・。ATオイルは交換されましたか?

どなたか > HELP!

タイトルRe: はじめまして。SGオートマについて
記事No: 853
投稿日: 2003/01/27(Mon) 05:39
投稿者: 尾道SG
はじめてまして、尾道SGと申します。以後お見知り置きを
初めての投稿でとても生意気なのですがお許しください。
さて、オートマの件ですが、自分にも似たような経験があるのでかきこませていただきます。当方のSG平成6年式。いわゆる前期型です。一昨年中古にて購入。購入時走行距離99800キロ。現在150000キロ。保証なしの現状渡しの超破格値で購入しました。購入当時からオートマの変速ショックときたら「なんだこれは、MTのクラッチ操作の方がよっぽどスムーズじゃないか」というくらいぎくしゃくしていました。具体的には低速発進時での1-2,2-3変速時のガツンと後ろから押されるようなショック。ちょっとした上り坂でのシフトダウン。全域に渡っての大きめの変速ショック等々。あまりお金をかけずになんとかしてみようと一念発起して、がんばってみました。まず、ATFの交換。ATFの色が少し悪くなっていたようなので交換してみました。(純正オイル)が・・・まったく症状は改善されず。つぎにMORIMORIさんのいうようにキックダウンケーブル。インタークーラーの下に調節のねじがあるのでゆるめるのに苦労しましたが、ここが、ビンゴ。自分の車の場合、このケーブルが必要以上に引っ張られていたようで、常時アクセルを大きく踏んでいるのとオートマが判断して油圧を高めにしていたのだろうと思います。だもんで変速のタイミングが遅く、引っ張られたような感じになっていたのではないでしょうか(推測です)自分の車はこれを緩めることでばっちり改善されました。今ではトヨタ車のようにスムーズに変速しています。ただ、ロックアップに早く入りすぎるようになっているような気もします。(ゆるめすぎかな?)これが緩みすぎていると、油圧が低い状態での変速となるのでオートマを壊してしまう可能性もあるそうです。逆に張りすぎの場合はショックは大きくなりますが油圧は高く保たれているので、オートマへの影響は少ないそうです。販売店にて調整してもらうのが一番かもしれませんね。(自分の場合、三菱に相談したらオートマの積み替えしか方法はないと言われましたが・・・)もし、後期型のSGでしたら、オートマも電子制御なので、バッテリーを外して学習機能をクリアにしたり、スロットルセンサーの交換で直ると聞きました。あまり参考にならないかもしれませんが・・・直るといいですね。
MORIMORIさんいつもここで勉強させていただいております。SGは手がかかるけどとても楽しい車ですね。我が家の4歳の娘もこの車が大好きです。なんせ、視界がとてもいいのでよく回りが見渡せるのが好きなのでしょう。お出かけは近いところでも妻のプレオでは行きたがりません。燃料噴射ポンプの件かなり勉強になりました。これからもしっかり勉強させていただいて一日でも長くSGに乗っていきたいと思っています。よろしくお願いします。

記事No: 873
投稿日: 2003/01/30(Thu) 21:04
尾道SGさん はじめまして

アドバイスありがとうございました。
ちょっと違う症状みたいでしたが、ほぼあのワイヤー調整で治ると思ったのですけどね・・。

SG お互い長く乗りましょうね! また書いて下さい。 

タイトルなるほど、そういうわけでしたか。
記事No: 2170
投稿日: 2003/09/01(Mon) 23:19
投稿者: うみくろ
とっても、前の書き込みなのですが、お聞きしたいことがあり発掘させていただきます。

>購入当時からオートマの変速ショックときたら「なんだこれは、MTのクラッチ操作の方がよっぽどスムーズじゃないか」というくらいぎくしゃくしていました。

自分のSGもそういう感じで、こんなものかと思っていたのですが、同じような症状です。

>つぎにMORIMORIさんのいうようにキックダウンケーブル。インタークーラーの下に調節のねじがあるのでゆるめるのに苦労しましたが、ここが、ビンゴ。自分の車の場合、このケーブルが必要以上に引っ張られていたようで、

ここをお聞きしたいのですが、ゆるめる場合はどれぐらい緩めるといいものなのでしょうか
。もちろん、車によって違うとは思いますが、おおよそを教えていただければ、ありがたいです。

過ぎた話題で申し訳ございませんが、お教え願えれば幸いです。

ちなみにATF交換なのですが、あまり距離数を走った車は交換してくれないようなのですが
13万キロの車でも、交換してもよいものなのでしょうか・・・

記事No: 862
投稿日: 2003/01/28(Tue) 01:46
投稿者: けいいち
みなさんありがとうございます。キックダウンケーブル調整、ATフラッシング、ATF交換、コンピューターチェック等、考え付くものはすべてやりましたが、一向に改善されず。書き忘れたのですが、不思議なことに、HOLDモード(2速発信)だと、スムーズに50キロぐらいで4速に変速してくれます。POWERモードだと、いっそうひどくなります。こんなかんじなので、制御系が怪しいと思うのですが、三菱ってあまり良く見てくれないんですよね。すぐに部品交換したがるんですよ。はっきし言って技術のない人ばかりに思います。ほかのコンピューター付け替えて試したいんですけど、それもやってくれませんでした。乗せ替えの予算も厳しいので、だましだまし乗るしかないのかなと思います。

記事No: 872
投稿日: 2003/01/30(Thu) 21:01
けいいちさん こんばんは

そういう訳でしたか・・・
最近は 職人気質の技術屋は少なくなったと前に ここでも話が出てましたが、
エンジニアというより チェンジニアなのでしょうね・・。
何もアドバイス出来ませんでしたが、症状が良くなる事を祈ってます。

MORIMORIスペースギアのページ