【デリカ掲示板コメントチェーン一覧表示】 デリカBBSはデリカに特化したBBS(掲示板)です。このデリカBBS(旧)はログ参照のみです。

[DELICA-BBS(ログ)リストへもどる]

一括表示
タイトルラジエターのエア抜き
記事No: 813
投稿日: 2003/01/20(Mon) 20:15
投稿者: もののけ
こんにちは。またまた来てしまいました。(あまり癖になっちゃと困りますね・・・ごめんなさい)
前回の書き込みでも少しだけ触れましたが・・・ライジエタ系統からの水漏れです。

一応、毎回の走行のたびに水を補充しています。
そこでふと思ったのですがラジエターの中のエア抜きをしていないのですね・・・思い起こせば。
さて、エア抜きのためのネジってどこにあるのですか?教えてください。


タイトルRe: ラジエターのエア抜き
記事No: 817
投稿日: 2003/01/21(Tue) 18:12
投稿者: 児島_@_信州
URLhttp://www.valley.ne.jp/~yoshiwuu/
もののけさん こん**は
児島_@_信州です。


> 前回の書き込みでも少しだけ触れましたが・・・ライジエタ系統からの水漏れです。
>
> 一応、毎回の走行のたびに水を補充しています。

この冬の時期、水ばかり補充していると不凍液が薄くなり凍結してしまいます。
補充は LLC(ロングライフクーラント)を入れましょう。
10万kを過ぎているようですので、水漏れを直して交換しましょう
不凍濃度を点検しましょう、何度になっていますか?
お住まいはどちらかわかりませんが、車に当たる温度は外気温度の倍と思ってください。
-5℃で大体-10℃以上です
私は、長野県ですがLLCの濃度は-35℃にしてあります。
ラジエター液が凍れば、それこそエンジンが終わってしまいます。



> そこでふと思ったのですがラジエターの中のエア抜きをしていないのですね・・・思い起こせば。
> さて、エア抜きのためのネジってどこにあるのですか?教えてください。

ラジエターのエアー抜きは、基本的には必要ありません。
従ってエアー抜きのためのネジは、ありません。
どうしてもやるのなら、ラジエターの一番下にブラスチックの蝶ネジがついています
これは、水を抜くためのものですが、それを外せば水は出ます。


タイトルRe: ラジエターのエア抜き
記事No: 819
投稿日: 2003/01/21(Tue) 19:06
投稿者: もののけ
> もののけさん こん**は
> 児島_@_信州です。
返答ありがとうございます。

> この冬の時期、水ばかり補充していると不凍液が薄くなり凍結してしまいます。
> 補充は LLC(ロングライフクーラント)を入れましょう。
> 10万kを過ぎているようですので、水漏れを直して交換しましょう
> 不凍濃度を点検しましょう、何度になっていますか?
> お住まいはどちらかわかりませんが、車に当たる温度は外気温度の倍と思ってください。
> -5℃で大体-10℃以上です
> 私は、長野県ですがLLCの濃度は-35℃にしてあります。
> ラジエター液が凍れば、それこそエンジンが終わってしまいます。
はい、私の地元は埼玉です。でも、毎週のように長野にスキーに行きます。
一応LLCの減る原因が突き止められたので、修繕の上、LLCを交換したいと思います。

> > そこでふと思ったのですがラジエターの中のエア抜きをしていないのですね・・・思い起こせば。
> > さて、エア抜きのためのネジってどこにあるのですか?教えてください。
>
> ラジエターのエアー抜きは、基本的には必要ありません。
> 従ってエアー抜きのためのネジは、ありません。
> どうしてもやるのなら、ラジエターの一番下にブラスチックの蝶ネジがついています
> これは、水を抜くためのものですが、それを外せば水は出ます。
はい、それもそのようですが・・・どうやら冷却系のエア抜きはあるようです。
正面から見て、バッテリーの左上部分の黒い樹脂のボルトがそうみたいです。
緩めてみたら・・・しばらくしてLLC液が出てきました。

児島_@_信州さん、お答えくださって、ありがとうございました。
近日中にLLCの交換をしてみますね!


タイトルRe: ラジエターのエア抜き
記事No: 818
投稿日: 2003/01/21(Tue) 18:45
投稿者: IEF_@_広島県
皆さんはじめまして、IEF_@_広島県です。
ただいま銀シャモ納車待ち中です

> こんにちは。またまた来てしまいました。(あまり癖になっちゃと困りますね・・・ごめんなさい)
> 前回の書き込みでも少しだけ触れましたが・・・ライジエタ系統からの水漏れです。
> > 一応、毎回の走行のたびに水を補充しています。

現車のL系パジェロでの話しですが以前同様の症状がありました。
エンジンを止めたときにボンネットを開けてLLCのにおいがするようであれば
確実に漏れています(皆さんご存知とは思いますが)
ここで私の場合はホースからの水漏れではありませんでした。
ウオーターポンプからLLCが漏れてました10万km過ぎでしたら、
一度見られてはいかがでしょうか?

> そこでふと思ったのですがラジエターの中のエア抜きをしていないのですね・・・思い起こせば。
> さて、エア抜きのためのネジってどこにあるのですか?教えてください。
児島_@_信州さんも書かれてましたが確かに該当するねじは無いと思います
エアー抜きはエンジンをしばらくまわしておけば完了するみたいです。

長文失礼しました。


タイトルLLCの減る原因を突き止めました。
記事No: 820
投稿日: 2003/01/21(Tue) 19:18
投稿者: もののけ
> 前回の書き込みでも少しだけ触れましたが・・・ライジエタ系統からの水漏れです。
おっと、”ライジエタ”ではない、、、”ラジエター”ですね!(まさかラジエーター!?)

ついにLLC液の減る原因を突き止めました。(ちなみに私は4M40のSG)
なんとラジエターの上部のプラスチック部分からの漏れでした。
液が漏れているのは解っていたのですが・・・場所がつかめなかった。
今日、その液が漏れている現場(部分)を発見できました。
丁度、インタークーラーのステーの陰になって見えなかったようです。
”チュ~チュ~”出てました。
でも、穴もそれほど大きくないようなのでラジエターに注入するケミカル剤もしくは外からの耐熱用の補習材での修理を考えています。

> 一応、毎回の走行のたびに水を補充しています。
> そこでふと思ったのですがラジエターの中のエア抜きをしていないのですね・・・思い起こせば。
> さて、エア抜きのためのネジってどこにあるのですか?教えてください。
なんとかエア抜き用をするための部分を発見しました。OKです。


やっぱり車って楽しいですね!(そんなに大きな故障じゃなければ・・・)
前に乗っていたランクル60の事を思い出しますね!(大分、自分で修理しながら乗りましたから・・・・)


タイトルラジエーター修理
記事No: 863
投稿日: 2003/01/28(Tue) 13:47
投稿者: もののけ
URLhttp://www.ne.jp/asahi/zawa/cyber/
こんちは。
ラジエーターからLLCが漏れていると先日書きましたが・・・自分で直しちゃいました。
車はSG(4M40)です。
GM-8300という耐熱の接着剤(?)を購入。
たったの44gで2400円と高額でしたが・・・その性能に納得。

事は半月前ぐらいからLLCが漏れ始め・・・やがて暖房が効かなくなるぐらいLLCが減ってしまう。
40km走っては補充を繰り返してき・・・中古のラジエーター購入も考えましたが、高い。
だめ元で自分で修理することに決定。

でもSGのラジエーターはアルミ(?)と樹脂部分に分かれる。
その樹脂部分の付け根から(写真がない・・・)漏れている。
水洗いをしてきれいにして見ると・・・5cmぐらいの亀裂が・・・。なっ、なんと・・・。
『こりゃ、ケミカル材でも無理ですね!1600円のラジエータ液漏れ止めを2本も投入したのに・・・』

んー仕方がないので、周辺部分を接着剤で固める作戦へ移行。
アストロプロダクツにてGM-8300を購入し、早速修理へ。
手順は置いといて・・・接着剤を固める際に35度を最低でも2時間必要とし(このとき外気は3度)苦労しました。
でも、その後は長時間の高速走行や山道登坂などSGにとって辛い道でもLLCは漏れることはなくなりました。
よかった、よかった。
しばらく、トラブルは出ませんように・・・


タイトルRe:【祝】 DIYラジエーター修理完
記事No: 871
投稿日: 2003/01/30(Thu) 20:57
投稿者: MORIMORI
もののけさん こんにちは

LLCが漏れ、ご自身で修理されたそうですね、おお!スゴイ! 尊敬してしまいます。

> 『こりゃ、ケミカル材でも無理ですね!1600円のラジエータ液漏れ止めを2本も投入したのに・・・』

これは 授業料と思えば・・(~_~;)

> んー仕方がないので、周辺部分を接着剤で固める作戦へ移行。
> アストロプロダクツにてGM-8300を購入し、早速修理へ。
> 手順は置いといて・・・接着剤を固める際に35度を最低でも2時間必要とし(このとき外気は3度)苦労しました。
> でも、その後は長時間の高速走行や山道登坂などSGにとって辛い道でもLLCは漏れることはなくなりました。
> よかった、よかった。
> しばらく、トラブルは出ませんように・・・

アストロプロダクツは よく聴く工具ショップですね。
GM-8300は 普通のカーショップにはおいてないのかなぁ?
このままうまく乗り切れるといいですね。 


タイトルRe: ラジエーター修理
記事No: 899
投稿日: 2003/02/06(Thu) 11:55
投稿者: もののけ
URLhttp://www.ne.jp/asahi/zawa/cyber/
Re: ラジエーター修理 ラジエーターの修理後の写真をUPします。
丁度、エンジンに帰っていく太いパイプの前側の樹脂部分に亀裂が入ったため、
その部分を写真のように補修材GM-8300で固めました。

補修材の硬化時に周辺温度に非常に気を使いました。

ん~なおってよかった。


タイトルRe: 百聞は一見し数
記事No: 908
投稿日: 2003/02/07(Fri) 21:02
投稿者: MORIMORI
もののけ さん こんばんは

文章で見ると、どの辺りだったのだろう?でしたが、こうやって画像で見ると
なるほど、なるほどです。

その後調子良さそうで良かったスね。


MORIMORIスペースギアのページ