【デリカ掲示板コメントチェーン一覧表示】 デリカBBSはデリカに特化したBBS(掲示板)です。このデリカBBS(旧)はログ参照のみです。

[DELICA-BBS(ログ)リストへもどる]

一括表示
タイトル初心者SGオーナーの疑問
記事No: 8065
投稿日: 2005/02/19(Sat) 01:15
投稿者: Ryui_@_千葉
みなさんこんにちは。 初心者SG乗りのRyuiです。
昨年9月にパジェロから乗り換え半年弱になりますが、ちょっと疑問点が
でてきました。先達の皆さんのご助力を御願いいたします。

疑問1
 ぢつは、SGは初めてのAT車なのです。
 乗っていて疑問なのですが、シフトレバーのODポジションは「入」の
 まま乗り続けるのが正しいのでしょうか?それとも街中では「OFF」
 高速など流れてスピードの出るところで「ON」にするのが正しいで
 しょうか?

疑問2
 ODを「ON」にしたときと「OFF」にしたときはギアの切り替え
 のタイミングは変わるものですか?

疑問3
 私のSGはPD4Wです。
 同じ車にお乗りの方が何人かいらっしゃる様ですが、平均燃費はどの
 くらいですか?
 また、V6のガソリンエンジン車の方はどうでしょうか?

疑問4
 乗っていて不便に思うこと。その一つがエアコンの調整ノブです。
 私のエアコンはマニュアルタイプで、エアコン操作部には内部照明が
 あります。しかしノブには何のマークもないため、夜間には温度調節
 や排気位置、風量がどの位置にあるのかがまったく解りません。
 前に乗っていた平成元年型パジェロはノブにも証明が仕込んであって、
 夜間でもポジションがよく解る仕組みになっていました。
 ノブの位置がよく解る、流用が効く異なるタイプのエアコン操作部は
 あるものでしょうか?

よろしくお願いいたします。

タイトルRe: OD/2800D燃費/エアコン操作部照明
記事No: 8068
投稿日: 2005/02/19(Sat) 01:30
投稿者: MORIMORI
こんばんは

私の場合通常はODポジションは「入」のままです。
山坂道等でエンジンブレーキが欲しい時とかにOFFにしております。

OD入/切で ギア切り替えのタイミングの変化は感じられませんので切替タイミングは変わらない
のではないでしょうか。
後期型だと電子制御インベックスなので変わっているかも知れません。

燃費
当方は屋根に搭載ものがあったり車内積載物も多くタイヤも若干大きく燃費的に不利な
仕様ですので平均燃費は約6K程度です。(年中郊外走行(~_~;)

エアコン操作レバー照明
エアコン操作部レバーの照明ですが・・やはりありませんでしたか。
当方は気にもとめてませんで毎度の事でランプが切れているものかと思っておりました(~~;)
カーショップのアクセサリ-売り場にあるLEDの補助照明とかを付けると良いかもしれ
ませんね。

タイトルRe: 初心者SGオーナーの疑問
記事No: 8070
投稿日: 2005/02/19(Sat) 02:11
投稿者: 歪
私は普段何も気にせずに乗ってることに気が付きました。
> 疑問1
高速域ではODはその機能の恩恵に預かるため「ON」にしています。
高速域で追い越しの際、右足を強く踏み込んでキックダウンするのが面倒なのでODを
「OFF」にして加速力を得ているのと、コーナー進入の際フットブレーキは使わずに
OD「OFF」でエンジンブレーキとして使い、コーナー出口では加速に利用しています。
昔からパワーを掛けないでコーナーを回るのが恐いのでコーナーでは必ずパワーを掛けて
回る癖がついてるようです。

> 疑問2
普通ODはギアの切り替えのタイミングとは関係ないと思いますが。
マニュアルの4thギアに対する5thギアみたいなものと。
カタログなどでギア比を見てみるのが一番理解し易いかも。

> 疑問3
>  私のSGはPD4Wです。
手元に車検証がないので、私のは2.4Lガソリンですが、休みには車をいじくる日が
多いので当然アイドリングしてる時間も長くなり、アイドリングって以外と燃料を消費
するようで目に見えて燃料系のゲージが下がります。
また、セルフスタンド派で満タン給油していますが、いつも同じレベルまで入れるのが
難しくて毎回何リッターかは誤差があると感じています。
市街地で5~6高速道路で6~7km/L位だと思いますが、走る速度によって違ってきま
すね。加速を楽しんでしまうと燃費は当然悪くなってしまいます。
昨年夏、平日の東北道の郡山から浦安まで燃費を意識して80km位で走ってみたら
10km/L近くはいきましたがストレスも溜まりました。

> 疑問4
エアコンの調整ノブで困惑した経験はないですね。
というより気にしたことがありません。
あれは夜間は回りからの光でノブが見えてましたっけ?

記事No: 8072
投稿日: 2005/02/19(Sat) 07:01
投稿者: nsts
初めまして、H6のⅤ6SEに乗っているnstsと言います。
以前、N社のワンボックス”L”に乗っていましたけど、エアコン操作部の照明が非常に暗かったので市販の照明を取り付けていましたよ。
ヒュウズBOXから直電して、下から照らしてましたよ。
それとうちのSGは、P社のスコーピオン215/75-15を履いて町乗りで5.5~6/L、高速で8/L行かないくらいですね。

記事No: 8087
投稿日: 2005/02/19(Sat) 20:43
投稿者: Mr.スマブラー
初めましてMr.スマブラーです。
角目SWのMT車に乗っています。
ですが今の車もまもなく廃車で、すこし哀しいです・・・。
エアコン操作部はそこそこ明るいですねぇ。

逆に言えばこの古い車で慣れてるので、新しいものはすべて新鮮な感覚
になるんです(^^;)

燃費なんですが、これまでもこちらの掲示板で申しておりますが、
4D56型でMT車なんで、9~10km/Lくらい伸びてましたねぇ・・・
願わくば、NOx規制地域対象外に引っ越したいです

記事No: 8118
投稿日: 2005/02/21(Mon) 14:16
投稿者: Ryui
皆さんこんにちは Ryui_@_千葉(PD4W 2.4 AT) です。

いろいろなレポートご指導ありがとうございます。

■疑問1から3について
 この土日に、某オフミで山中湖へ行っていました。その時に気づいたことがあります。
 私は9月までディーゼルのPajero乗りだったわけですが、エンジンにトルクがあって、
 同じギアの中で速度の調整などを簡単に出来ていたと思います。その意味結構細やかな
 アクセルワークをしていたように思うのです。(一般的認識とは逆かもしれませんね)
 ところがSGのガソリンATは、ディーゼルと比べて当然ながらトルクが無く、
 ディーゼルのような細やかなアクセルワークがうまくいかないように思えます。
 どうもうまく表現できないのですが、今までの気分で踏んでいると、トルクのぎりぎり
 で巡航していて、エンジンの力を使い切れず、結果ガスを無駄食いさせている気が
 します。どちらかというと、「ガバッ」とアクセルを踏んで、ATギアをダウンさせて
 でもとっとと加速してやるような走り方の方がいいのかも知れないな・・・
 そう思えてきました。ギアの位置もずっとOD オンのままで良いのかな?と。

今まで、ディーゼル気分で走っていると、燃費が5弱から5.5/L位にしかなり
 ませんでした。(全て2WD 市街地走行)
 しかし山中湖の行程中、上記のような走り方に買えてみましたら、現地ではずっと
 4WD走行、凍結路のアップダウンだったのですが、それでも5.7/Lになりました。
 もう少し検証してみようと思っています。

■疑問4について
 歪さん wrote
>エアコンの調整ノブで困惑した経験はないですね。
>というより気にしたことがありません。
>あれは夜間は回りからの光でノブが見えてましたっけ

夜間はノブは全く見えません。だから困っています。
 慣れないせいでもありますが、運転中にノブを探してあたふたすることもあります。
 私のエアコンノブ(温度調整、風量調整ノブ)は単なる黒いプラスチックの固まり
 です。しかし以前に見たオークション商品のノブには中心縦に白線が1本書かれて
 いました。
 そのようなパリエーションがある。ということは、同じようなレポートが寄せられた
 結果なのかも知れない。と思いました。
 しかし、ノブに白線を書いても、それで位置の識別が格段に良くなるとは思えません。
 もっと改良されたタイプがあるのかな?というのが疑問の原点です。
 視認性を向上させたバリエーション(マニュアルエアコン)のオーナーの方は、
 教えていただけないでしょうか?

それでダメなら、nstsさんのおっしゃるように、外部照明を検討するしかないかな・・
 と思っています。

記事No: 8139
投稿日: 2005/02/21(Mon) 22:30
投稿者: 歪
Re: 初心者SGオーナーの疑問 >  夜間はノブは全く見えません。だから困っています。
>  しかし以前に見たオークション商品のノブには中心縦に白線が1本書かれて

私の場合はバックモニターでノブが見えませんが、そこにノブがあることが判っ
ているから使えているのかも知れません。
ノブの上の風量の窓からの明りでノブが見えるかと思いましたが見えませんね。

私のは平成7年のエクシード2ですがノブに白線が書いてありました。
LEDなどの外部照明を付けるのは良い手だと思います。
私の場合カップホルダーに灰皿を置いていますが夜間は真っ暗なのでルームミ
ラーの裏に下向きにLEDを貼り付けて灰皿を照らそうかと考えてましたが実行
していませんでした。

記事No: 8123
投稿日: 2005/02/21(Mon) 15:15
投稿者: kazuhiko
こんにちは。平成7年SG(2800DT)に乗っています。

> 疑問1
>  ぢつは、SGは初めてのAT車なのです。
>  乗っていて疑問なのですが、シフトレバーのODポジションは「入」の
>  まま乗り続けるのが正しいのでしょうか?それとも街中では「OFF」
>  高速など流れてスピードの出るところで「ON」にするのが正しいで
>  しょうか?

私が乗っているのは、前期型の2800DTですので、ここに書いた返答内容は、それ以外のSGとは、異なりますのでご承知おきください。

ODをOFFにすると、1速から3速までの自動変速となります。4速ATの3速は、5速MTの4速(トップ)と同じギア比です。ギア比1.0の等速。
ODをONにすると、1速から4速までの自動変速となります。

ですから、3速までしか使わない、街中での走行では、どっちでもいいかもしれません。

60キロ以上で走る場合には、ODをONにしておいたほうが、燃費や静粛性の面でよいかもしれません

3速の上は、4速(オーバードライブ)なのですが、ODには、ロックアップという機構が組み込まれているので、ギアが2段あるような感じです。
三菱のメカニックの説明では、3速と4速の間にもうひとつギアがあると教えてくれたのですが、まあ、正確に言うと、3速の上は4速(ロックアップOFF)で、その上に、4速(ロックアップON) があるという解釈をしています。

走り方(アクセルの踏み方)にもよりますが、ODをONにしておくと、60キロくらいで4速に入り、80キロ以上で、ロックアップに入るような感じです。

ギアの変わるシフトポジション付近で、緩やかにアクセルを一定で踏んでいると、ギアがあがったり下がったりを繰り返してギクシャクすることがありますので、そんなときには、ODをOFFにしてやると、安定して走れます。(少しうるさいですが)

>
> 疑問2
>  ODを「ON」にしたときと「OFF」にしたときはギアの切り替え
>  のタイミングは変わるものですか?

3速までの範囲で自動変速ですから、基本的にタイミングは変わりません。
4速にあがらないので、70キロ異常で走行すると、うなっています。

質問3.4は、私のSGには該当しないので省略させていただきます。

MORIMORIスペースギアのページ