【デリカ掲示板コメントチェーン一覧表示】 デリカBBSはデリカに特化したBBS(掲示板)です。このデリカBBS(旧)はログ参照のみです。

[DELICA-BBS(ログ)リストへもどる]

一括表示
タイトルガソリン車用のオイルをいれてしまいました.・・・・
記事No: 8020
投稿日: 2005/02/16(Wed) 01:18
投稿者: ヘニオイカオル
 ディーゼルSWに誤ってガソリン車用オイルをいれてしまいました。
このまま使用し続けるとエンジン、だめになってしまうでしょうか?

タイトルRe: ガソリン車用のオイルをいれてしまいました.・・・・
記事No: 8021
投稿日: 2005/02/16(Wed) 05:13
投稿者: youki
>  ディーゼルSWに誤ってガソリン車用オイルをいれてしまいました。
> このまま使用し続けるとエンジン、だめになってしまうでしょうか?
V26パジェロ乗りのyoukiです。

入れたOILの銘柄グレードにもよると思いますが、普通で有れば
あまりエンジンを高回転まで回さず、止める前にクールダウン
させれば、今の時期であれば、大丈夫だと思います。
ただ通常より早めの交換を勧めます。
入れた銘柄及びグレードを教えて欲しいです。
OIlによっては兼用OILも有りますし。

タイトルRe: ガソリン車用のオイルをいれてしまいました.・・・・
記事No: 8026
投稿日: 2005/02/16(Wed) 15:23
投稿者: kazuhiko
>  ディーゼルSWに誤ってガソリン車用オイルをいれてしまいました。
> このまま使用し続けるとエンジン、だめになってしまうでしょうか?

一般論ですが、ディーゼル用のオイルのほうが、耐焼きつき性、洗浄性の点で優れています。
そういう点で、ガソリン用オイルは、ディーゼルのような高圧縮のエンジンには、あまり適していないと思われていますが…

昔は、ディーゼルにガソリン用入れると×
ガソリンにディーゼル用入れると△ なんていいましたが、実のところ、昨今は事情が違いまして…

ガソリン用オイルは、年を追うごとに改良されて、グレードアップを繰り返しているため、現在市場に出回っているものは(SH以上のグレード)、ディーゼル用のCDクラスの要求基準をクリアしたものばかりです。高回転の使用は避けて、3000回転以下の使用でしたら、トラブルの心配はまずないですね。

ちょっと極論ですが、私は、ガソリン車の廃油を自分のSGに入れてフラッシングすることもしばしば。結構平気なものです。(そのまま1000キロくらい走ることもある。)

ディーゼル車は、黒煙を吐くことでもわかるように、エンジン内部で不完全燃焼を起こすことが多いので、カーボンが蓄積されやすく、ディーゼルオイルには洗浄成分が、ガソリン用オイルよりも強化されています。長い目で見たときに、ガソリン用オイルは、洗浄性に劣るために、ディーゼルではあまり好ましくありませんが、短期的には、まず大丈夫でしょう。

ディーゼルでは、オイルの性能よりも、とにかく早めに交換して、できるだけオイルに溶け込んだカーボンを排出してやるように心がけたほうが、よいコンディションで乗り続けることができます。

ガソリン用オイルだからといって、すぐに問題が生じる可能性は低いのですが、フラッシング(洗浄)をかねて、いつもより早めに、次のオイル交換をしてあげたらよろしいのではないでしょうか?

また、youkiさんのおっしゃられているように、ガソリン・ディーゼル兼用オイルも多く市販されています。
たとえば、グレード表示が、SL/CFとか、SJ/CDなどのような表示です。
(Sで始まるのが、ガソリン車用のオイル。Cで始まるのがディーゼル用です。)

私も、我が家のたまにしか乗らないガソリン車(月に300キロくらい)に入れて、距離に関係なく、3ヶ月くらいで抜いてしまい、その後はSGに入れて使っています。
私のSGは、先月にエンジンが死んでしまいましたが、年に8回もオイル交換しているおかげで、ご臨終を迎えるまで、エンジン内部はピカピカでした。普通じゃ考えられない状況下でも、しぶとく回り続けていたので、メカニックも驚いていましたが、オイル交換はお早めに。

記事No: 8030
投稿日: 2005/02/16(Wed) 19:40
投稿者: ヘニオイカオル
詳しく説明していただきましてありがとうございました。
早めに交換します。
入れたオイルはSTPエクストラSH(ガソリン用)10w30です。
4Lで980円での購入の廉価オイルです。

タイトルフラッシングオイル代わりと思って下さい
記事No: 8032
投稿日: 2005/02/16(Wed) 19:51
投稿者: youki
> 詳しく説明していただきましてありがとうございました。
> 早めに交換します。
> 入れたオイルはSTPエクストラSH(ガソリン用)10w30です。
> 4Lで980円での購入の廉価オイルです。
冬場だと、エンジンを高回転まで、回さなければ大丈夫だと思いますが
kazuhikoさんが言われるように、フラッシングオイルだと思い、早めに交換
を勧めます。

タイトルRe: フラッシングオイル代わりと思って下さい
記事No: 8063
投稿日: 2005/02/19(Sat) 00:56
投稿者: 2.4_@_八王子
ディーゼルエンジンは軽油を燃焼させている為微量の酸性物質が発生します。その為にガソリンエンジン用のオイルには添加されていない中和剤が入っています。
 しかし、ガソリン用オイルを入れたからといって溶け出してしまう様な事は目視のレベルではありません。ミクロン単位の話ですので長期間継続して使用しないかぎり問題は起こりませんよ。

MORIMORIスペースギアのページ