【デリカ掲示板コメントチェーン一覧表示】 デリカBBSはデリカに特化したBBS(掲示板)です。このデリカBBS(旧)はログ参照のみです。

[DELICA-BBS(ログ)リストへもどる]

一括表示
タイトルタイヤチェーンについて
記事No: 7226
投稿日: 2004/12/14(Tue) 03:56
投稿者: くんくん
はじめまして、H6 PD4Wに乗っております。
デリカに乗り始めて11年目に突入しました。
途中コンピューターのトラブルにより基盤の交換を行った以外は特に問題もなく、あと5年は可愛がってやろうと思っております。
さて質問ですがデリカ乗りの皆様はスキーに行くためにこの車を買ったという方も多いと思います。
当方は毎年春休みに白馬へ行きますがこの時期でもチェーン規制に遭遇することがあります。
当然4Hで走行しているわけですがこの状態でチェーンを後輪に巻いて走行して問題ないのでしょうか?
チェーンの厚みの分前後のタイヤの外径が違っているので,4駆システムに負担が掛かるように思えるのですが?
皆様はどうされていますか?
宜しくご指導お願いいたします。

タイトルRe: タイヤチェーンについて
記事No: 7231
投稿日: 2004/12/14(Tue) 16:18
投稿者: kazuhiko
こんにちは。平成7年SGに乗っています。

> 当然4Hで走行しているわけですがこの状態でチェーンを後輪に巻いて走行して問題ないのでしょうか?
> チェーンの厚みの分前後のタイヤの外径が違っているので,4駆システムに負担が掛かるように思えるのですが?

チェーンの厚み分、外径が異なるということに関しては、SGに限らず、他社でも同じことです。乾いた舗装路面では、決して好ましい状態ではありません。車両火災の恐れがあるため、国土交通省から警告が出されています。

とはいっても、、SGの4Hの場合、センターデフで回転差を吸収しますので、滅多なことはないかと。(2Hに戻しても、インジケーターが点滅したまま戻らなくなったり、異音が発生したときには要注意です)

但し、前後の外形が異なる状態で4HLCに入れてしまうと、高速走行した場合に、最悪破損するか、車両火災につながります。
私の経験上ですが、トランスファーではなく、フロントデフが加熱してしまいます。助手席の足元でとても高温になるために、助手席に座っている人が異常に気がつきます。
(私はそのまま走行を続けて、デフオイルが沸騰して噴出した後、煙幕をはき、ついでにフロントデフをバラバラに破壊して、自走して帰ってきました)場合によっては火を噴くそうです。

これは、あくまでも乾燥した舗装路面でのお話。
雪道や凍結路面など、回転差が生じても、スリップしてしまうような状態では、無理な力が加わっても、タイヤが滑って力が逃げてしまいますから、問題ありません。速度が遅いときにも、デフが加熱するほどには至りません。
高速道路のチェーン規制は、インターからインターの間なので、雪も何もないところがありますよね。速度は落として走ったほうが無難です。

私は、冬季はスタッドレスを常用していますから、チェーン装着で高速道路を走ったことはありません。(高速道路上で、大雪で除雪前にはチェーンが欲しいこともあります)
スタッドレスを装着している人は、それなりの速度で巡航しています。チェーン装着で、同じように走るのは危険です。

補足ですが、SGの場合、前輪はクリアランスが狭いので、チェーン装着が難しいのですが、後輪に巻いて、4Hで走ると…

SS4というシステムでは、2Hから4Hに切り替えると、主駆動輪が、後輪から前輪に切り替わります。4Hでは主駆動輪は前輪です。前輪がすべって、後輪との回転差が生じると後輪にトルクが伝わります。
じゃ、後輪にチェーンを巻いたら駄目では? という疑問を感じませんか?
後輪にチェーンを巻くと、直進状態では、前輪に比べて、後輪の回転数は少なくなります。
センターデフとして使われているビスカスカップリングの特性上、前輪の回転数が後輪よりも多く回転している場合、前輪がスリップしているものと認識して、後輪にもトルクを出力します。それでも、前輪と後輪の回転差はなくなりませんから、恐らく、後輪へのトルク配分は最大の状態になってしまうのではないかと思います。前後50対50になっているのかもしれません。(確証はありません)
※ビスカスカップリングのトルク配分を制御している電気的な装置はありません。シリコンオイルが満たされているだけの、ただの筒しかありませんので…

記事No: 7245
投稿日: 2004/12/15(Wed) 20:16
投稿者: くんくん
Kazuhiro様
早速の回答ありがとうございました。
当方兵庫県在住ですが年一回の春休み白馬スキー旅行を楽しみにしております。
白馬方面では春休みといえども降雪への備えが必要です。
宿泊先のペンションで朝起きてみると一面銀世界で愛車の天井に40センチ位雪が積もっていたのを見てびっくりしたことがあります。
帰りは4駆+スタッドレスでしたが普段は高速で邪魔者のワンボックスですが、そのときはセルシオやシーマも敵ではありませんでした。
ご老体のMyデリカですがメインテナンスを欠かすことなく末永く可愛がって生きたいと思います。

記事No: 7246
投稿日: 2004/12/15(Wed) 20:28
投稿者: kazuhiko
くんくんさん

毎年スキーに行くのを楽しみにしているようですね。

40センチも降雪があったら、スタッドレスでも、チェーン無しじゃ辛いですよね。

チェーンを装着した状態では、それほど速度は上げられませんから、一般道で雪道を走るくらいじゃ、4WDシステムが火を噴くような危険な状態に陥る可能性は、きわめて低いので、安心してくださいね。

このくらい大雪なら、4HLCでも全然平気です。

センターデフロック時に、気をつけなければならないのは、「乾燥した舗装路面」だけです。(高速のチェーン規制には注意) 

気をつけて、楽しい旅行に行ってくださいね。

MORIMORIスペースギアのページ