【デリカ掲示板コメントチェーン一覧表示】 デリカBBSはデリカに特化したBBS(掲示板)です。このデリカBBS(旧)はログ参照のみです。

[DELICA-BBS(ログ)リストへもどる]

一括表示
タイトル1ケ月点検終えました
記事No: 7224
投稿日: 2004/12/14(Tue) 00:33
投稿者: satoyan
1ケ月点検終えました MORIMORIさん、皆さん、こん○○は。大阪のsatoyanです。納車以来不備も無く昨日1ケ月点検を終えたところです。
走行距離約1800で、市内走行平均5.5、高速では7.5。高速でもう少し伸びが欲しい所ですが、当初心配していた程では無く、毎日楽しく走りまわっております。
以前バックが見えずらいと投稿した折、MORIMORIさんからバックモニターの設置の案を頂きました。カーナビで使用しようと考えましたが、このカーナビ、バックギア連動の機能が無い事が判明。そこでバックモニターを購入しましたが、設置場所に困っておりました。
当初は送風口に設置しようと考えておりましたが、送風口を塞いでしまうのももったいなく、思案していた所、ぶんぶん様より『NAVIモニタの取り付けって?(ルームミラー編)』の写真を拝見し、1ケ月点検のついでに設置して頂く様販社に依頼した所、奇麗に設置してもらいました。ぶんぶん様にはグッドアイデアを提案して頂き、感謝しております。
しっかり固定されており、揺れ、ブレ等も無く、走行中でも後ろが見えるので、つい電源をONにし、眺めながら走っております(^^)
いつもカーテンを閉め切って走っている為、ルームミラーの必要が無く、この場所ならモニターの大きさにもよりますが、走行の支障にもならず、本当に良い場所だと実感しています。
モニター増設設置場所に困っておられる方には朗報と思い、私も写真をUPさせて頂きます。

本来ならNAVIモニタの取り付けって?のスレッドに投稿する内容ですが、ツリーが長い為立ち上げさせて頂きました。

タイトルRe: 1ケ月点検終えました
記事No: 7232
投稿日: 2004/12/14(Tue) 18:46
投稿者: ひで_@_岐阜
>いいですね~先日バックで少しぶつけて以来バック恐怖症?中。。
昔使用したモニターあるんで挑戦してみようかな^^

バックモニターは、キャンピングカーについていて、走行中後ろの人の顔とか見えて楽しいですよね~思い出しました。。ところでバックモニターは何処につけましたか?画像アップして頂けたら嬉しく思います。。

記事No: 7233
投稿日: 2004/12/14(Tue) 18:47
↑すいません。。モニターでなくカメラです。。

記事No: 7242
投稿日: 2004/12/15(Wed) 17:00
投稿者: satoyan
Re: 1ケ月点検終えました ひで_@_岐阜さん、初めまして。satoyanです。

> ↑すいません。。モニターでなくカメラです。。
カメラの位置ですが、皆さんと同じリヤのウォッシャー横に取り付けています。
もしかしたら私の投稿中、『走行中でも後ろが見えるので』で、ルームミラーの如く見えている様に読まれたのでしたら、私の表現が間違っていました。
正確には『真後ろの単なる地面』が正解です。紛らわしい表現を使った様で、すいませんでした。
ヒップフォトをUPしときます。

タイトルカメラの位置
記事No: 7247
投稿日: 2004/12/15(Wed) 22:14
投稿者: 歪
カメラの位置 私は後部ドア内側、ストップランプのカバーに両面テープで仮止中です。
車両購入した時に取り付けたのは白黒カメラだったのでカラーカメラに
取り替えました。この位置だと真下は見えませんし、日差しによっては
閉めてるカーテンが映り込みます。

satoyanさん、天吊モニターのブラケット部はどうなっているのか見せて
頂けませんでしょうか。

タイトル天吊モニターのブラケット部
記事No: 7251
投稿日: 2004/12/16(Thu) 15:51
投稿者: satoyan_@_大阪
天吊モニターのブラケット部 歪さん、初めまして。satoyanです。

天井モニターのブラケット部分の写真です。
※左上…右真横 右上…右斜め後 左下…右下斜め 右下…正面 のアングルで撮影しました。
このバックモニターを購入した折、付属のブラケットが付いていました。それはモニター下のネジ穴に固定し、水平部分にモニターを固定するブラケット(このツリーの最初の写真のナビ)のブラケットでした。
今回使用して頂いたブラケットは写真でもお判りの様に、コの字型で、モニターの真下のネジ穴、背面の2ケ所でしっかりブラケットに固定されてあります。
ブラケット自体はルームミラーのあった位置に、前面で1ケ所、背面で2ケ所ビス止めされています。
カメラからモニターまでのコードは、床を這わしてフロントガラスのピラー~モニターまで廻っていますので、一見後付けとは思えない程、奇麗に処理されてあります。
天井とモニター上部との隙間が全くありませんので、走行中視野に入らず、全く邪魔になっていません。
本来ならモニターをはずした状態の写真をUPしたかったのですが、背面のネジが取れにくく(手が入らない)、出来るだけ分かり易い様写真を撮りましたが、これで解って頂けたでしょうか?

タイトルRe: 天吊モニターのブラケット部
記事No: 7256
投稿日: 2004/12/16(Thu) 23:16
投稿者: 歪
Re: 天吊モニターのブラケット部 satoyanさん、早速写真を見せて頂き有難う御座います。お手数をお掛け致しました。

そーか、こういうブラケットを入手するか自作する事になるんですよね。
私には遠い道のりかも知れませんが、いずれ真似させて頂くかも知れません。

写真は今日食べてきた神田須田町にある「いせ源」のあんこう鍋。
http://www.isegen.com/

タイトルRe: 天吊モニターのブラケット部
記事No: 7269
投稿日: 2004/12/18(Sat) 22:08
>satoyanさんはじめまして。。綺麗につてますね~一度考えてみます。。
歪さんの位置もなかなかいいですよね~
後ろにはしご付いてるんでそのへんも考慮して考えて見ます。。
モニター位置も初って発想でいいですよな~^^
考える楽しみ増えました。。

MORIMORIスペースギアのページ