【デリカ掲示板コメントチェーン一覧表示】 デリカBBSはデリカに特化したBBS(掲示板)です。このデリカBBS(旧)はログ参照のみです。

[DELICA-BBS(ログ)リストへもどる]

一括表示
タイトルアルミの白錆び
記事No: 7218
投稿日: 2004/12/13(Mon) 21:36
投稿者: fumifumi
はじめまして。13年の黒シャモにのってます。
突然ですが、私のアルミホイルに白錆びが発生してしまいました。
自分で除去できるのでしょうか?
おしえてください。おねがいします。

タイトルRe: アルミの白錆び
記事No: 7263
投稿日: 2004/12/18(Sat) 13:36
投稿者: kazuhiko
こんにちは。平成7年SGに乗っています。
なかなかレスがつかないので書き込みさせていただきます。

> アルミホイルに白錆びが発生してしまいました。
> 自分で除去できるのでしょうか?

SGをはじめ、4WD車の場合、オフを走って小石を跳ね上げたり、冬季にはスキー場へ出かける人も多いかと思います。融雪剤の塩化カルシウムが原因で腐食することもあります。クリア塗装が侵された部分から白錆が発生するようです。

結論を先に言ってしまうと、素人が手に負える範囲では、どうにもなりません。

耐水ペーパーなどで磨いてきれいにしている人もいるようですが… 功罪がありますね。
私もかなり以前、気になってコンパウンドで磨いたことがあります。しかし…

アルミホイールの表面(ひょうめん)には、クリア塗装が施されていますので、研磨してしまうと、クリアを剥がすことになってしまいます。クリアが剥がれて地金が露出してしまうと、場合によっては光沢や色の差ができてしまい、見てくれも悪いですし、クリア塗装によって防錆されていたものが、錆に対して防ぎようがなくなるので、個人的にはあまりお勧めできません。

白錆が発生したのは、ホイールの表面(おもて)でしょうか? 裏面でしょうか?

一般論ですが、何年か使用しているアルミホイールは、裏面は真っ黒になっていませんか?汚れを落としても、小傷や白錆でひどくなっています。私の純正アルミも、裏面はきれいになりません。(今は使用していないので物置の肥やしになっています)

裏面など、あまり見えない部分でしたら、諦めるか、若しくは、耐水ペーパーなどできれいに表面(ひょうめん)を磨いて、クリアを再塗装されるのも一策です。
表面(おもて)は、見た目もあるので、下手な小細工すると、かえって違和感が出てしまうかもしれません。

スチールホイールに比べると、錆といっても、アルミの白錆は、それほど繁殖するものではありません。内部に侵食していくという話も聞かないので、安全面から言えば、それほど気にする必要もないのではないでしょうか?

記事No: 7272
投稿日: 2004/12/19(Sun) 09:38
レス、ありがとうございます。
白錆びは表面にでています。私もお気に入りの
アルミでしたので、なんとか修復したいと思っています。
やはり自分では厳しそうですね・・・・
とりあえず、耐水ペーパー&クリア塗装がんばります。
ありがとうございました。

記事No: 7279
投稿日: 2004/12/19(Sun) 20:27
投稿者: ひで_@_岐阜
私は、台所のクレンザーを付けてブラシで円を書くように磨きましたが」、そこそこのレベルになりますよ。。小傷は付きますが・・・・

記事No: 7318
投稿日: 2004/12/23(Thu) 19:50
こんばんは。クレンザーですか!?
ありがとうございます。
早速やってみます。

MORIMORIスペースギアのページ