【デリカ掲示板コメントチェーン一覧表示】 デリカBBSはデリカに特化したBBS(掲示板)です。このデリカBBS(旧)はログ参照のみです。

[DELICA-BBS(ログ)リストへもどる]

一括表示
タイトルツイーター取付
記事No: 7189
投稿日: 2004/12/12(Sun) 01:47
投稿者: 歪
ツイーター取付 ダッシュ左右の10cmスピーカーを撤去してツイーターを取り付けました。
左上 : 新車購入時に付替えた国産スピーカーは結局鳴らしていなかった
右上 : 今までドア上に付けていたツイーターを移設、実際は予備の物を取り付けた
左下 : 塩ビ板でツイーター取付けパネルを作成した
右下 : 塩ビ板に塗装して完成

耳に近い位置で鳴っていたので当然高域がキンキン煩かったのが和らぎ
ミッドバスに近付いたせいか定位も良くなり聞き易くなりました。

タイトルところが
記事No: 7190
投稿日: 2004/12/12(Sun) 01:58
ところが 左側のスピーカーが外し易かったので左スピーカーで採寸して塩ビ板で
左右用2個同じ取付用パネルを作ったのですが、右のスピーカーを外して
バネルを付けてみたら「あれれ?ビス穴が合わないぞ!」
10cmスピーカーは2本のビスで止まっているだけなのですが、左右で
その位置(角度)が違ってるとは思いもしませんでした。
折角塗装仕上げしたパネルを工作用ハサミでバリバリ切って取付るハメに。

タイトルRe: ところが・・・
記事No: 7203
投稿日: 2004/12/13(Mon) 01:02
投稿者: PF8W_@_おうち
こん○○は。

>左右でその位置(角度)が違ってるとは思いもしませんでした。
> 折角塗装仕上げしたパネルを工作用ハサミでバリバリ切って取付るハメに。

三菱は思いつきで車を作るようで、左右同じものを付けているようで、実は
対称ではないものがたくさんあります。片方だけ見て両方の分を作ると、
やりなおしが・・・ということが多々あります。

もうちょいしっかりしてくれよ三菱ぃ~と言いたくなる事が、けっこう
ありますね(苦笑)

タイトルRe: ツイーター取付
記事No: 7216
投稿日: 2004/12/13(Mon) 21:08
投稿者: MORIMORI
こんばんは

右上の写真が、今までツイーターの付いていた画像でしょうか?
実はこの位置、ドアスピーカーから内部をラインはわせればスッキリしていいなぁと
前々から思っておりました。(~~)
現在はダッシュボードに置いてますが、両面テープがはがれてカーブの度コロコロ転げて
おります(笑)
私のはDSもの、安物なので効率が悪く、なるだけ耳に近い方が良いかと。

タイトルツイーター取付場所
記事No: 7219
投稿日: 2004/12/13(Mon) 21:50
> 右上の写真が、今までツイーターの付いていた画像でしょうか?

そうです、ドア内にクロスオーバーネットワークを両面テープで貼りつけて
ツイーターはホームセンターで売っている両側に2個づつ穴が開いたL型の
ブラケットを使って両面テープで止めていました。
当初からダッシュに入れる予定でしたが実行まで数年かかりました。

ビスで固定せず両面テープを利用する際はテープがしっかり貼りつくまでドア
は開閉しない方が良いです。ツイーターがスッ飛びます。
夜貼りつけてスライドドアから降りて翌日までじっくりと。

> 私のはDSもの、安物なので効率が悪く、なるだけ耳に近い方が良いかと。

すみません、このDSものって何でしょう?
団地サイズ? ダミースピーカー? 判りませぬ。
ツイーターの位置を実験してみたのですが、ミッドバスに近い方が定位が良く
耳に心地よかったのですけど、その昔「仮想同軸」なるスピーカセットが売られ
ていましたが、正にそれだなと感じました。

タイトルRe: ツイーター取付場所
記事No: 7220
投稿日: 2004/12/13(Mon) 22:00
投稿者: MORIMORI
こんばんは

> すみません、このDSものって何でしょう?
> 団地サイズ? ダミースピーカー? 判りませぬ。

ディスカウントショップ(~~) 安売り専門もの って意味で書きました。
意味不明な略語 失礼しました。

> ツイーターの位置を実験してみたのですが、ミッドバスに近い方が定位が良く
> 耳に心地よかったのですけど、その昔「仮想同軸」なるスピーカセットが売られ
> ていましたが、正にそれだなと感じました。

そうでなのですかぁ・・
指向性が高いツイーターはできる限り耳に近い前側が良いのではないかなぁと思っておりましが
最終的には「音場」の条件次第なのでしょうね。
「仮想同軸」は当方聞いた事ありませんでした。
同軸といえばコキシャルって事ですよね。
昔 家庭用?オーディオ好きだったもので・・
フォステクスとかコーラルとかのスピーカーが有名でした。(古過ぎ?)

タイトル福音電気や東通工など知らぬ歳
記事No: 7222
投稿日: 2004/12/13(Mon) 23:18
> ディスカウントショップ(~~)

ディスカウントショップ私は大好きですが、ドンキホーテだけは馴染めません。

> フォステクスとかコーラルとかのスピーカーが有名でした。

仮想同軸はDENON(電音をデノンと読む若者が増え今じゃデノンと言ふらしい)
だかパイオニアだかの家庭用ブックシェルフSPでそう言うのがありました。
ツイーターのコードを伸ばして試してみると面白いですよ。

普通ミッドバス(昔はスコーカーと呼ばれてた)はドアについていて体の横に設置
されており、能率が高いツイーターが正面から鳴ると当然高域だけが強くなる筈
ですよね。条件によって変るので一概には言えませんけど試してみるのが一番で
す。私自信今の音に満足していないので偉そうには言えませんけど。

昔、コーラルのアルミキャップが付いた16cmシングルコーンで自作したり
25cmウーハーとアルミくりぬきホーンでマルチやったりしてました。
コーラルは消えてしまいましたがフォステクスはOEM供給元として頑張って
いるようですね。

MORIMORIスペースギアのページ