【デリカ掲示板コメントチェーン一覧表示】 デリカBBSはデリカに特化したBBS(掲示板)です。このデリカBBS(旧)はログ参照のみです。

[DELICA-BBS(ログ)リストへもどる]

一括表示
タイトル納車前の出来事
記事No: 7132
投稿日: 2004/12/08(Wed) 14:51
投稿者: おとうさん
こんにちは
久方ぶりの書き込みです
今回我が家に新しくなった(安くなった)デリカちゃんがやってまいりました(^^)
但し納車前にごたごたがあり三菱の姿勢に不安を覚えた今日この頃です・・・
そのごたごたというのは、決まっていた納車日が不具合が発見されたので2・3日遅れますとの連絡から始まり、理由については最終的には教えて頂きましたが最後まではっきり言われなかった位です。
その不具合というのは納車前新車点検中に左後部の10cm四方に塗装の下地が出ている箇所が発見され勝手に吹き付け塗装で直されていました。
三菱曰く登録が終わっていても納車前で広範囲な補修ではない為に車の価値が下がらない以上、ユーザーに通知することなく補修を行ったとの回答でした。
私個人としては大事な車を傷物にされた気がしてならず、あまり気持ちの良い話ではありませんでした。ましてラインで行う焼付け塗装とは異なる吹きつけ塗装を行い、価値は下がっていませんよというメーカーのお客様相談室の方の説明には納得がいきません。
違う車を用意してもらうという案件もありましたが予定をしていた行事等があったために傷物にされた車を納車してもらったのが結末です。
ディーラーの方々にはあんなに良くして頂いたのに、メーカーの古い体質は直ってないんだなと痛感しました。
ここには三菱車が好きな方々が集まっておりますがこんな事があった場合皆さんだったらどう感じられますか?
お返事お待ちしております。

タイトルRe: 納車前の出来事
記事No: 7150
投稿日: 2004/12/09(Thu) 18:44
投稿者: kazuhiko
こんばんは。平成7年SGに乗っています。

> そのごたごたというのは、決まっていた納車日が不具合が発見されたので2・3日遅れますとの連絡から始まり、理由については最終的には教えて頂きましたが最後まではっきり言われなかった位です。

理由をはっきり言わないという点からして、販社も、後ろめたいことは自覚しているんですね。
そういうのって、ユーザーとしては怒りと不信感を覚えますね。
もっとも、はっきり言われたら、その場で怒り爆発でしょうけど…

こういうやり方って言うのは、後々、ユーザー離れにつながるんじゃないかと。

ホイールとか、脱着可能なパーツなら、一時応急処置して、あとから新品に交換することも出来ますが、車体というのは、考え物です。

記事No: 7152
投稿日: 2004/12/09(Thu) 19:29
投稿者: あか
URLhttp://akake.com
こんにちは。

10cm四方といえば少々の塗装の傷とかいうレベルではないので断固として抗議すべきだと思います。
少なくとも私でしたら何百万も出した車が初っ端から塗装が剥げて(薄い)いたら納車拒否します。
いくらなんでもヒドイと思います。

記事No: 7153
投稿日: 2004/12/09(Thu) 19:53
投稿者: MORIMORI
あかさん

> 10cm四方といえば少々の塗装の傷とかいうレベルではないので断固として抗議すべきだと思います。
> 少なくとも私でしたら何百万も出した車が初っ端から塗装が剥げて(薄い)いたら納車拒否します。
> いくらなんでもヒドイと思います。

10cm四方の中に、ポツポツとドット状の良く見ないと判らないような剥げ(塗装がのって
いない部分)が見受けられたという事ではないでしょうか?

普通、工場出荷の完成品検査で通りませんけどね・・・(普通は)

おとうさん>

車の価値。客相がどうのこうの言うのではなく客の立場で価値は考えるべきだと思います。

安い買い物じゃないし、指折り数えて あと何日と楽しみにしていた納車、がこの結果では。
この精神的ダメージ大きいですよね。わかります。

三菱も交換を提案して来ていたのでしたら、
予定していた用事はレンタカー出してもらって済ませ、再塗装車をキャンセル、
交換してもらうべきだったのかも知れません。

タイトル秘密の話(^^;
記事No: 7154
投稿日: 2004/12/09(Thu) 22:01
投稿者: mzb111
mzb111_@_北九州です。
知人に元ディーラーの人がいます(三菱ではありません)
10年くらい前の話ですが納車前の修理?話を以前聞いたことがありますよ。
納車前に傷がある車は板金塗装当たり前だそうです。
陸送時はメーターケーブは当然外して走行しています。
福岡から鹿児島まで位なら自走して陸送だそうです
しかもアルバイトが全開で走ったりしてるそうです。
事の発端は某なんとかXって雑誌でそんな記事があったのでその知人に聞いたのですが
まったくその通りという事で驚愕した覚えがあります。
慣らし運転なんて無駄ですよまで言われました。
ちなみに他の元ディーラーの人からも同じ話を聞きましたので結構信憑性が高いです。

現在も行われているとは思いたくないのですがやはりコソーリ修理はしているのですね。
私も以前乗っていた車をガリバーで査定してもたったときに「ここ板金修理してますね」って指摘されたことがあります。
もちろんぶつけた事も無いし塗装やり変えたことも無いんですよ!かなりショックでした。

いったいどのくらいの量の車が納車前に勝手に修理されて出回っているのでしょうか?
そういうことが無いにこしたことは無いのですが最後まで秘密で通してもらった方が
気が楽だったかもしれません。私の場合は売る段階で解りましたが買うときにバレるのとは
訳が違いますからね。

記事No: 7155
投稿日: 2004/12/09(Thu) 22:57
投稿者: ひで_@_岐阜
クーリングオフ効かないですか?買った日にもよりますが、三菱ではなく、県庁等の消費者相談に明日早々に電話したほうがいいと思いますが・・・・

私なら、絶対納車拒否です、それか、変わりに自分自身満足できる代償として、オプションんをサービスしてもらうとか・・・・もし、メタリック等いろならなおさらだと思いますが・・・

それは納得するレベルではないと思いますよ。。

記事No: 7156
投稿日: 2004/12/09(Thu) 23:40
投稿者: mzb111
> クーリングオフ効かないですか?買った日にもよりますが、三菱ではなく、県庁等の消費者相談に明日早々に電話したほうがいいと思いますが・・・・
>
> 私なら、絶対納車拒否です、それか、変わりに自分自身満足できる代償として、オプションんをサービスしてもらうとか・・・・もし、メタリック等いろならなおさらだと思いますが・・・
>
> それは納得するレベルではないと思いますよ。。

私もそう思います。まったくゼロって話は無いですよ。
新車中の新車ですからね、5万円くらい装備かキャッシュバック請求しても安いくらいの気分です。

記事No: 7161
投稿日: 2004/12/10(Fri) 10:58
投稿者: 高橋
> > クーリングオフ効かないですか?買った日にもよりますが、三菱ではなく、県庁等の消費者相談に明日早々に電話したほうがいいと思いますが・・・・
> >
> > 私なら、絶対納車拒否です、それか、変わりに自分自身満足できる代償として、オプションんをサービスしてもらうとか・・・・もし、メタリック等いろならなおさらだと思いますが・・・
> >
> > それは納得するレベルではないと思いますよ。。
>
> 私もそう思います。まったくゼロって話は無いですよ。
> 新車中の新車ですからね、5万円くらい装備かキャッシュバック請求しても安いくらいの気分です。

そこまで騒ぐレベルの話でしょうか?
何処のメーカーでも購入者には内緒で同じことしてますよ。
車組後の検査で見つけた場合でもラインと別ブースで補修します。
納車前の検査で見つかった場合はディーラーで補修します。
高価なベンツでさえも日本で再塗装してますよ。

今回の件は諸事情があったにせよ、理由も聞いて納得されて納車されてますので
普通に考えた場合、いまさらクレームをつける事自体、理不尽だと思います。
私見ですが、退色や耐候性に不安を感じるので、今からでもコーティング加工を
サービスして貰うか、何か修理が必要になった時の値引き材料にするのが
良いのではないでしょうか。
いずれにせよ一度ディーラーへ行かれて気持ちをすっきりさせたほうが良いでしょう。
(ディーラーの対応にもよりますが。。。)

記事No: 7163
投稿日: 2004/12/10(Fri) 12:39
投稿者: 侍

> そこまで騒ぐレベルの話でしょうか?

そこまで騒ぐ話だと思われます。

> 何処のメーカーでも購入者には内緒で同じことしてますよ。

今回のケースは内緒ではないのでここで180°話が変わってきます。

> 今回の件は諸事情があったにせよ、理由も聞いて納得されて納車されてますので

納得はされておらず妥協したのだと思います。

> いずれにせよ一度ディーラーへ行かれて気持ちをすっきりさせたほうが良いでしょう。

同感です。事後になってしまった以上、沈痛な気持ちをどうするか、
対ディーラーへ行動すべきです。

記事No: 7165
投稿日: 2004/12/10(Fri) 15:50
昨日ディーラーにてお客様相談室部長等大勢対私一人で話し合いが行われました。
三菱曰く今回の件でご迷惑を掛けた事について謝罪しますとの事でしたが、会社発足以来この様な納車前の価値の下がらない補修は日常的に行っており、あくまでも納車前であれば所有権は三菱側にあるためにユーザーに対しては今後も通知する必要性はないと断言されました。
確かに法律的には瑕疵責任が問われるケースではないのですが、現在のデリカは受注発注で行われている性格上、組立開始から既にユーザーの車なのではないかと思っています。
せっかく夢にまで見たデリカを購入しましたが次の買い替えには決して三菱の選択は無くなると思います(T T)
ただ今回の折衝で保障期間の延長・ペイントシーラント施工・車両下防水処理の条件が追加された事を報告いたします。

記事No: 7166
投稿日: 2004/12/10(Fri) 16:33
投稿者: おいちゃん
うーん・・・
ちなみに海外で生産されている車はメーカー問わず板金、全塗装、内装張替え当たり前なんですよね。
みなさんも積載車で搬送される新車をよく見かけると思いますが、なんかはねたり、飛んできたりして傷つかないのかな?って思ったことがあるはずです。
もちろん傷つかないなんてことはないですよね。
おとうさんさんのデリカも決して傷物なんかではないとおもいますよ。

記事No: 7176
投稿日: 2004/12/10(Fri) 22:59
投稿者: ひで_@_岐阜
そうですか、なんんにせよ、自分自身が納得できたならいいと思いますが・・・
駄目なら・・・ん~運が悪かったと思う以外ないですね。。

でも修理がまったくわからない状態なら色々してくらたみたいなんで、すっきり水に流したほうが、気持ちよくsgに乗れるので、そうされたらどうですか、最後は自分自身の気持ちですから。。

記事No: 7193
投稿日: 2004/12/12(Sun) 12:18
投稿者: 高橋
おとうさんさん、こんにちは。

まず、私の三菱に対する考えを書かせて頂きます。
客相の対応振りは目に余るものがあります。怒りを通り越して呆れております。
三菱自体も2、3年前に解散すべき会社であったと思っております。
三菱に対して良い印象など一切持ち合わせておりません。

さて、本題ですが
前にも書きましたが、私の知るところでは、今回の補修の様なことは
他のメーカーでも行なってます。
三菱の言われる通り、日常的、且つ、通常の作業工程としてです。
全ての車に必要な作業ではありませんし、内容的には補修なのですが、
あえて言い換えるなら「最終仕上げ作業」です。
よって、後ろめたい事やお客様に隠して行なったと言う概念がありませんので
通常はお客様に通知することはありません。
初めてそのような作業が行なわれる事を知った驚きと、自分の新車が該当する
事への落胆や複雑なお気持ちを、私も理解する事は出来ますが、メーカーの
事情もありますので、仕方のない事と思います。
今回の三菱の提示された条件ですが、非常に現実的で妥当な、いや、むしろ、
おとうさんさんに非常に有利な内容だと思います。
下手をすれば、三菱並び、他のメーカーでも、説明のみで一蹴されて終わり
と言う事も有り得るのではないかと思います。
今回の三菱の対応は、この時期に三菱車を購入して下さるおとうさんさんを
大切なお客様と考えての事と思います。
「あっぱれ三菱!座布団一枚」と誉めてあげても良いぐらいに私は感じております。
自分の考えを押し付ける気などありませんが、このように考える者もいる事を
知って頂ければ幸いです。

最後に、おいちゃんさんの言われる通り、おとうさんさんのデリカは決して傷物
なんかではないと思いますよ。
大切なデリカは、大気圏突入にも耐えられるようなシールド?を身にまとって
おとうさんさんのもとへ戻ってきますよ。

タイトル市場原理
記事No: 7195
投稿日: 2004/12/12(Sun) 14:46
投稿者: kazuhiko
こんにちは。平成7年SGに乗っています。

横レスすみません。
あまりしっくりこないので、ちょっと書かせてもらいます。

長く同じ業界にいると、一般の人たちから見て、えっ?!っと思えるようなことが、まかり通っていることがあります。「慣行」というやつで、それはある意味、仕方がないことかもしれません。

私たちユーザーには、メーカーから出荷されるまでの間にどのようなことが行われているかわかりません。
たとえ、何十年間も続いてきたような慣行であっても、同業者なら暗黙の了解である事柄であっても、ユーザーは、そうした裏事情を承知して売買契約をしているわけではないのです。ここがポイントです!

売買契約である以上、ユーザーが契約前に承知している内容は有効となりますが、ユーザーが承知して居らす、また、一般消費者の大多数に周知・容認されていないような、特殊な事柄については、おおよそ、クレームの対象となります。

私も、製造業に従事しておりますが、業界の慣行なんて、ユーザーには関係ないんですよ。メーカーとしては、何でいまさらと思われるようなことでも、エンドユーザーにばれた日には、クレームの嵐です。

メーカーとしては、このくらいどうってことないと思っていることが、必ずしも、市場に受け入れられているのではないということ。業界の慣行はあくまで業界の中でのもの。エンドユーザーは必ずしも承知してはいないでしょう。
市場といっても、それは時代により移り変わります。ユーザーの価値観も、ユーザーの求める商品性も、時代を反映して移り変わります。
こうした中で、ユーザーの声を踏みにじるようなことを繰り返すと、これからの時代、メーカーとして生き残るのは難しいんじゃないかなぁ~と感じます。

これからの世の中。ポスト団塊の時代。安全とクオリティーに対する情報の開示は、ますます求められていくような気がしてなりません。

タイトルRe: 市場原理
記事No: 7201
投稿日: 2004/12/12(Sun) 23:33
皆様のご返信大変ありがとうございます
今回のことは自分自身大変勉強になりました
皆様のご意見にもあるように今回ある程度納得して納車を受けました
車にも命があると思い、私の家にきてきれいに磨いてもらうことを楽しみにしていたのではないかなと・・・
もし今回私の手を放れたら中古品として扱われ悲惨な運命を辿るのには心が痛んだからです
皆さんも大事なデリカをいつも磨いていられることと思います。
今後三菱がメーカーを代表してこの様な出来事を改善してもらうことを心から願うところです
但し、今回のような補修は三菱だけに限らず他メーカーでも当たり前になされていることが知人の○産お客様相談室長の方に伺いました
生産者にはこの様な意見を持つユーザーが多いことを理解して頂きたいものですね(^^)
納車を受けて私のデリカさんは着々とパーツが装着され、やっと車庫に入る2インチダウンとオーディオ・ナビの取り付けが本日終わりました。
全て自分で行ったのですが今後はオバフェン付けて17インチのアルミを付けようか迷っています・・
2月には初子が産まれるというのに困ったおとうさんです

MORIMORIスペースギアのページ