【デリカ掲示板コメントチェーン一覧表示】 デリカBBSはデリカに特化したBBS(掲示板)です。このデリカBBS(旧)はログ参照のみです。

[DELICA-BBS(ログ)リストへもどる]

一括表示
タイトルエンジン始動難
記事No: 7042
投稿日: 2004/12/01(Wed) 12:29
投稿者: 侍
H7 2.8Dです。
以前にもエンジン始動時の不具合について投稿があり、拝見したのですが、未熟者のため 完全に理解できずアドバイス願います。
症状といたしまして、最近寒くなったせいかエンジン始動時アクセルを踏みながらでないと始動しずらくなりました。夏は問題なかったのですが・・・。回転数は始動時、暖気後でも変わらず 700rpm位です。通常は始動時は上がると思うのですが?気温が低いとさらに回転数が低くなり始動時にアクセルが必要となってしまいます。暖気後は何も問題ありません。
不具合確認の手順としては、1、ワックス部の不具合 2、グロープラグ 3、噴射ポンプ
が考えられる不具合でしょうか?
ワックス部の修理費はどの程度かかるのでしょうか?
グロープラグ修理費用は掲載されておりました。
経験者がいましたらアドバイスお願いいたします。

タイトルRe: エンジン始動難
記事No: 7043
投稿日: 2004/12/01(Wed) 18:47
投稿者: kazuhiko
こんばんは。平成7年SGに乗っています。

>回転数は始動時、暖気後でも変わらず 700rpm位です。通常は始動時は上がると思うのですが?気温が低いとさらに回転数が低くなり始動時にアクセルが必要となってしまいます。暖気後は何も問題ありません。

ひとつお尋ねしてもいいですか?
暖気後、エンジンが温まっているときのアイドリング時にも、エンジンの回転数は700回転くらいですか?

だとしたら、ちょっと低いですね。(通常800回転)

それと、暖機運転中のエンジン回転数ですが、ガソリン車ではないので上がりません。一応、噴射ポンプの進角レバーが作動してはおりますが、電子制御ではないので、それなりですね。タコメーターでわかるほどの変化はないです。
初回のマイナーが入った平成7年後期になると、暖機運転のための、アイドルアップスイッチが再び装着されています。(私のは平成7年前期=初回のマイナー前なので装備されていません)
わざわざ自分でアイドル回転数を上げるようにスイッチを後付したということは、やはり、開発当初から不具合があったのでしょう。

始動づらい主な理由は、余熱・燃料のいずれかが不足していると考えられます。グローか、燃料系統か。(グローは疑わしいですが…)
暖気後でもアイドル回転数が低いとなると、燃料の不足ではないかと。
アクセルを踏むとエンジンが掛かるというのは、燃料の噴射量を増やすとエンジンが始動しやすくなると解釈します。
噴射ポンプを疑う前に、燃料ラインのつまり(燃料フィルターなど)を疑っては如何でしょう? 気温が低くなると、軽油そのものも粘土が増して流動性が悪くなります。
燃料フィルターを交換しても変化がないときには、燃調が薄いのか?その時点でポンプに手を入れてもいいと思います。

タイトルRe: アイドリング回転数
記事No: 7045
投稿日: 2004/12/01(Wed) 22:32
投稿者: youki
V26パジェロに乗っているyoukiです。

原因はすぐに分からない可能性が有ると思いますので、これからの季節アイドリングの回転
数が低いと何かと問題が出やすいので、暖機運転を十分に行ってから、アイドリングを調整
されてはいかがでしょうか、冬場は少し高めでも良いかもしれません、ATの場合は加減が必要ですが、ワックス部分は通常あまりいじらない部分ですので、今回リコール対象になっているみたいなので、デーラーで見てもらっても良いかもしれません。
ちなみに、この間私のパジェロH7年車はリコール対象外とのことでした?(MT車だからかも?)
私の車も朝一は800から900ぐらいです、もし冷温進角が働かないと700ぐらいの可能性があるかもしれません。

> H7 2.8Dです。
> 以前にもエンジン始動時の不具合について投稿があり、拝見したのですが、未熟者のため 完全に理解できずアドバイス願います。
> 症状といたしまして、最近寒くなったせいかエンジン始動時アクセルを踏みながらでないと始動しずらくなりました。夏は問題なかったのですが・・・。回転数は始動時、暖気後でも変わらず 700rpm位です。通常は始動時は上がると思うのですが?気温が低いとさらに回転数が低くなり始動時にアクセルが必要となってしまいます。暖気後は何も問題ありません。
> 不具合確認の手順としては、1、ワックス部の不具合 2、グロープラグ 3、噴射ポンプ
> が考えられる不具合でしょうか?
> ワックス部の修理費はどの程度かかるのでしょうか?
> グロープラグ修理費用は掲載されておりました。
> 経験者がいましたらアドバイスお願いいたします。

記事No: 7047
投稿日: 2004/12/02(Thu) 12:14
投稿者: 侍
アドバイスありがとうございます。
とりあえずは回転数を調整してみます。
その後様子をみてディーラーに相談に行きたいと思います。

記事No: 7055
投稿日: 2004/12/03(Fri) 22:34
投稿者: MORIMORI
こんばんは
アクセルを踏みながらでないと始動できないという症状でしたら、おそらく
グロープラグ、グローの制御系が疑わしいかも知れませんね。
アイドルは始動後の事ですのでまずはグローを疑うのが先かも知れません。

私の車も、ワックスいかれているみたいで回転上がりませんが始動は「苦肉の
策、マニュアルグロースイッチ」使用で一発です(~~;)

MORIMORIスペースギアのページ