【デリカ掲示板コメントチェーン一覧表示】 デリカBBSはデリカに特化したBBS(掲示板)です。このデリカBBS(旧)はログ参照のみです。

[DELICA-BBS(ログ)リストへもどる]

一括表示
タイトルエンジンのシャリシャリ音
記事No: 6856
投稿日: 2004/11/21(Sun) 21:24
投稿者: take-take
リコール修理の際にエンジンからのシャリシャリ音を見てもらったら、タイミングチェーンの音ではないと言われました。書き込みにあるように私のも2000回転ぐらいからシャリシャリ音が聞こえます。整備士によって見解が違うのいでしょうか?ほかの店でも見てもらった方が良いでしょうか?まだ走行距離10万キロです。アドバイスをください。お願いします。

タイトルRe: セカンドオピニオン
記事No: 6909
投稿日: 2004/11/23(Tue) 19:06
投稿者: MORIMORI
こんばんは

> リコール修理の際にエンジンからのシャリシャリ音を見てもらったら、
>タイミングチェーンの音ではないと言われました。
>書き込みにあるように私のも2000回転ぐらいからシャリシャリ音が
>聞こえます。

タイミングチェーンの音で無いと判断したその整備士の方は何の音と、コメント
されていたのでしょうか? 
このまま乗っても問題ないと判断していたのしょうか?
セカンドオピニオンではありませんが、別のところで症状を見てもらった方が
良いかも知れません。

こういう時、音のサンプルがあると良いと思うのですが、どなたか、
チェーンの延びた音を収録している方(下さる方)いらっしゃいませんか?

タイトルRe: セカンドオピニオン
記事No: 6919
投稿日: 2004/11/23(Tue) 21:38
投稿者: take-take
こんばんは。

ほかのベルトが滑りぎみで、そのスリップ音が金属音のように聞こえるのではないかと言うことと、タイミングベルトが伸びたとすれば、まずエンジンの調子が悪くなるという答えで、走行距離も10万キロ位なので、切れることは無いと言っていました。
そう言われても、何度聞いても金属音に聞こえますし、切れるのだけはごめんです。
エンジンの調子は、気温が低い朝一に多少の白煙と片肺気味にになりますが、そのほかは問題ない状態です。
エンストのような症状は出ていないので、グロープラグだと思います。
不安なので、セカンドオピニオンしたいと思います。

MORIMORIスペースギアのページ