【デリカ掲示板コメントチェーン一覧表示】 デリカBBSはデリカに特化したBBS(掲示板)です。このデリカBBS(旧)はログ参照のみです。

[DELICA-BBS(ログ)リストへもどる]

一括表示
タイトルオルタネーターが逝ってしまう前兆でしょうか?
記事No: 6741
投稿日: 2004/11/11(Thu) 10:27
投稿者: ボブ_@_さいたま
こんにちは。初めて書き込みさせていただきます。
平成8年式SGのディーゼル(走行70,000km弱)に乗っています。
今朝、エンジンは普通に始動できたのですが、バッテリー警告灯と
フューエルフィルターの警告灯が点灯したままの状態になってしまいました。
アクセルを軽く空ぶかしすると、警告灯は消えました。
一度エンジンを切り、再始動をしても全く同じ状態です。

バッテリーの電圧をチェックしてみたところ、始動前で電圧は13V弱あります。
始動後の警告灯が点灯したままの状態で12V弱になってしまいます。
アクセルを軽く空ぶかし、警告灯が消えた状態では、徐々に14Vぐらいまで
上がっていきます。

バッテリーは先月末に交換したばかりです。
このような症状は、やはりオルタネーターが逝ってしまう前兆でしょうか?

タイトルRe: オルタネーターが逝ってしまう前兆でしょうか?
記事No: 6743
投稿日: 2004/11/11(Thu) 12:19
投稿者: 4AL
ボブ_@_さいたまさん、こんにちは。

> 平成8年式SGのディーゼル(走行70,000km弱)
> バッテリー警告灯とフューエルフィルターの警告灯が点灯したまま
> アクセルを軽く空ぶかしすると警告灯は消え
> 一度エンジンを切り、再始動をしても全く同じ状態
> アクセルを軽く空ぶかし、警告灯が消えた
> バッテリーは先月末に交換したばかり

まさしく、オルタでしょうね。すぐにオーバーホールが必要です。
症状からして、ブラシあたりが一番消耗品ですのでそのあたりと思いま
すが、まれにレギュレーターあたりの不良の場合もありますので、至急
自動車電装店に修理依頼された方がよいと思います。
放っておくとじきに動けなくなります。

タイトルRe: オルタネーターが逝ってしまう前兆でしょうか?
記事No: 6745
投稿日: 2004/11/11(Thu) 17:02
投稿者: kazuhiko
こんにちは。平成7年SGに乗っています。

間違いなくオルタネーターの寿命っぽいです。私も9月に同様の症状になりました。
この掲示板の、6094と、それ以下の書き込みを参照してくださいね。

私の場合、オルタネーターのICレギュレーターの一部故障との事。発電量がある一定以下になると、警告灯が点灯するようです。バッテリー警告灯のほか、フューエルフィルター警告灯、AT警告灯の3つが着きっぱなしになりました。アクセルをあおるような運転をすると消えますが、アクセルをOFFにすると、薄暗く点灯しました。

発電はしているので、いきなりダウンしてしまうことはないとのことですが、発電量が弱いので、早期に対処しないと、今は元気なバッテリーまで駄目にしてしまいます。

記事No: 6754
投稿日: 2004/11/12(Fri) 12:33
投稿者: ボブ_@_さいたま
4ALさん、kazuhikoさん、レスありがとうございます。
やはり、オルタネーターが近々逝ってしまうんでしょうね。
早急に電装屋さんでチェックしてもらいます。
ありがとうございました。

MORIMORIスペースギアのページ