【デリカ掲示板コメントチェーン一覧表示】 デリカBBSはデリカに特化したBBS(掲示板)です。このデリカBBS(旧)はログ参照のみです。

[DELICA-BBS(ログ)リストへもどる]

一括表示
タイトルそろそろタイヤ交換しないと・・・
記事No: 6738
投稿日: 2004/11/10(Wed) 20:37
投稿者: 北海道 YUMI
初めて送信します。MORIMORIさん皆様始めまして(^^)
H9/12に免許を取ってからすぐH6のSGに(3年落ち4万㎞)乗り始めて、から早7年になります。現在愛車は入院中です。(現在
18万5千㎞)
北海道はもうすぐ雪の季節になります。雪・・・といえばタイヤ交換・・・今年で3年連続タイヤを買います。 ・・・というのも2年連続盗難にあってしまいました・・・夏タイヤに履き替えて、物置にすぐしまえばいいものを週末に物置をかたずけてから・・・と思ったのが間違い!!なくなってしまいました(ToT) 痛い出費です(ToT) 愚痴を言いたくて書き込みしました。(ゴメンナサイ)どなたか安いタイヤショップ知りませんか??(中古も可)

タイトルRe: そろそろタイヤ交換しないと・・・
記事No: 6739
投稿日: 2004/11/10(Wed) 21:32
投稿者: kazuhiko
こんばんは。平成7年SGに乗っています。

痛い出費ですね。北海道で冬タイヤがないとなれば、死活問題ですよね。私たち温暖な地域と違って、スタッドレスは趣味の道具ではなく、生活必需品ですね。

ヤフオクなんかをみていると、タイヤ自体は安いものがたくさん出ていますが、問題は運賃と工賃。津軽海峡を渡ると、いきなり運賃が高くなってしまうので、要注意です。私は静岡県ですが、北海道から出品されているタイヤは、運賃を考えるとパスしています。

一応… こんなの安いかも… (225じゃなく、215だけど)
http://page12.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/p7646615
送料も500円増しだけで北海道まで届くみたいだし。

※追記です。自分で探して、なんですが… パターンが古いかも? 最近のBSのスタッドレスではないような気がする。

もし、ホイールつきで買うのであれば、組み込み、バランスまで同じショップでやった方が、工賃の分くらいは安くつくかもしれません。

私は昨年、夏タイヤを16インチにインチアップした関係で、冬タイヤも16インチのどうサイズに新調しました。BSのショップで、BSから出ているホイールに組み込んで、ぎりぎり10万円に収まりました。

余談です。
私は岩見沢出身なんですよ。もう昔の話ですが、私の父が、古いスパイクタイヤを手に入れてきて、子供ながらに、スパイクのピン抜きを手伝った記憶があります。(小学生がペンチ一丁でスパイクのピン抜きをするのはちょっと辛かったです) 夏タイヤ・ピンを抜いたスノータイヤ・スパイクタイヤ。この3種類をはき分けていました。舗装路面ではスパイクタイヤは非常にうるさいので、雪のシーズンのはじめと終わりはスノータイヤを使います。ちょうど今頃の季節は、朝起きたら真っ白なんてこともありますよね。そんな日は、学校へ行く前に車のタイヤ交換です。遅くなった分、車で送ってもらいましたが… 朝一番は皆忙しいので、後輪(駆動輪)にだけスパイクはかせたり、みんな工夫していました。
粉塵公害で、スパイクの規制前夜。スタッドレスタイヤの普及段階では、バス停で止まりきれないバスが雪の中に突っ込んでくるなんて日常茶飯事。スタッドレス=危ないタイヤという概念を抱いていたのが、今では恐ろしく進化しました。昔のタイヤから比べるとびっくりです。

出来るだけ早くに、割安のタイヤが見つかるといいですね。

MORIMORIスペースギアのページ