【デリカ掲示板コメントチェーン一覧表示】 デリカBBSはデリカに特化したBBS(掲示板)です。このデリカBBS(旧)はログ参照のみです。

[DELICA-BBS(ログ)リストへもどる]

一括表示
タイトルインタークーラー部分センサー
記事No: 6690
投稿日: 2004/11/06(Sat) 18:50
投稿者: youki
こんばんわ、v26パジェロに乗っているyoukiです。
インタークーラーの右側であればたぶんエアーの温度センサーだと思われます。
たぶん、インタークーラーの空気が50~60度ぐらいになると、インタークーラーの下
についている、電動ファンが回る為のセンサーだと思います。

エンジン始動時不安定、の場合グローだけの不良の可能性ありますが、アフターグロー後の
エンストは、ポンプの可能性がかなり高いと思いますが。

> はじめまして、三重県のデリカSGのりです。先月から我が愛車、H6年式2.8DT走行150,000KMの『熊吉号』に下記の症状が・・
> ①朝出勤前(六時頃ですが)エンジンのかかりが悪く、かかってもアイドリングが超不安定で腫れ物に触るみたいなアクセルワークが必要。
> ②アイドリングが落ち着いてから20分くらい(15分ではダメ)アイドリングをしないと1~2キロ走行後にエンスト・・。
> ③エンスト後セルを回してもなかなかかからず、10秒くらいクランキングしてやっとかかったかと思えば白煙もうもう・・。
> ④上記を経験して一度エンジンがかかると後は会社までの100kはエンストも無く走ってくれます。
> ⑤しかし、会社からの帰りも①からの繰り返し・・
> 夏に車検に出したついでにリコールhttp://www.mitsubishi-motors.co.jp/NEWS/recall/h150701/10960.html
> も一緒に実施してもらい調子よく走っておりました。
> 先月頃よりエンストが多発し、MOROMORIさんのHPを以前より拝見していまして「とうとう俺の熊吉号もか・・そろそろ寒くなってきたし、グローか噴射ポンプかな・・先にグローの点検からして見よう」とインタークーラーを外すと。。
> なんとインタークーラー右上裏につながっているはずの2つのコネクター(何のセンサーかはわかりません)が外されて、くるりと巻いた状態になっておりました・・(驚)
> 「おい!三菱・・」 その時にふと思いました。『車検に出してリコールを実施→インタークーラーのコネクタ差し忘れ→気温が高い為エンスト発生せず→先月より朝晩は気温が下がり→インタークーラーのコネクタ差し忘れが影響してエンスト?』
> 勝手な想像をしてしまいましたが もしやと思い気を取り直してコネクタを接続。その後エンジンをかけると・・・
> 最初はくすぶりましたが明らかにいつもと違うエンジンの目覚めに「もしかして治ったのかな?」「けどいつもは朝にエンジンをかけるけど今は11時頃だし気温も上がってるからかも・・?」
> それから5分ぐらい(ワザと短めに)アイドリングをして走りだしました。結果!エンストしませんでした!
> インタークラーのセンサーのコネクタが外れていたことにより、何かを感知できずに時間的要素のあるシーケンスがトラブルを起こしてエンスト。
> という仮説を立ててみたのですが・・エンストはエンジンをかけて20分以内必ず発生しておりその後は問題が無い・・
> 噴射ポンプならば時間に関係なくエンストするのでは?勝手な推測ですみません・・確認の為、明日の朝いつもの時間にエンジンをかけて実験してまた報告いたします。

タイトルRe: インタークーラー部分センサー
記事No: 6691
投稿日: 2004/11/06(Sat) 19:25
投稿者: ひろゆっき_@_三重県
> こんばんわ、v26パジェロに乗っているyoukiです。

はじめまして、ひろゆっき_@_三重県です。

> インタークーラーの右側であればたぶんエアーの温度センサーだと思われます。
> たぶん、インタークーラーの空気が50~60度ぐらいになると、インタークーラーの下
> についている、電動ファンが回る為のセンサーだと思います。
>
なるほど、電動ファンのセンサーでしたか・・また一つ勉強になりました。

> エンジン始動時不安定、の場合グローだけの不良の可能性ありますが、アフターグロー後の
> エンストは、ポンプの可能性がかなり高いと思いますが。
>
ポンプが原因ならば絶えずエンストがあると思うのですが、エンジン始動後20分以内にエンストが発生してその後は全く異常が無いっていうのが引っかかってまして・・
噴射ポンプおよび各センサーに関してもっと勉強してみたいと思います。

youkiさんどうもありがとう御座いました、これからもよろしくご意見お願い致します。

タイトルRe: 噴射ポンプ、温度の件
記事No: 6693
投稿日: 2004/11/06(Sat) 20:58
投稿者: MORIMORI
こんばんは

> ポンプが原因ならば絶えずエンストがあると思うのですが、エンジン始動後20分以内にエンストが発生してその後は全く異常が無いっていうのが引っかかってまして・・

噴射ポンプの不具合 これは、噴射ポンプ内部シャフトとシールの隙間が原因です。
初期の状態は 温度が温まる事により膨張密着して何もなかった様に調子よくなります。

末期症状になると、温度に関係なくエンストします。

先日いただいた情報によると 噴射ポンプのスプロケット含め、販社で対策品に交換しているみたいです。

MORIMORIスペースギアのページ