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タイトルスライドドアのドアクロージャの異音
記事No: 6685
投稿日: 2004/11/05(Fri) 21:40
投稿者: MORIMORI
当方 H7式 EX1です。

オプション(SEだと標準だと)のモーターでスライドドアを最後に閉める、ドア
クロージャなのですが、最近閉めると、「ゴロゴロゴロゴロ」 と変な音モーター音が
スライドドア内部でしております。
補助動作もしていないかも知れません。

同様の症状で修理された方はいらっしゃいませんか?


タイトルRe: スライドドアのドアクロージャの異音
記事No: 6714
投稿日: 2004/11/08(Mon) 11:08
投稿者: PF8W_@_会社
MORIMORIさん、こんにちは。

> オプション(SEだと標準だと)のモーターでスライドドアを最後に閉める、ドア
> クロージャなのですが、最近閉めると、「ゴロゴロゴロゴロ」 と変な音モーター音が
> スライドドア内部でしております。
> 補助動作もしていないかも知れません。
>
> 同様の症状で修理された方はいらっしゃいませんか?

修理ではありませんが、私のSG(H6ロングSE)のも最近動作が不安定でした。
半ドアの時、きちんと閉めてくれる時と、途中で止まってしまうことがあります。
私のSGの場合は、ドアとピラーにある接点の接触が悪いのが原因のようでした。軽く
紙やすりで磨いたら、動作が元に戻りました。接点が腐食してきたのが悪かった
みたいです。このような原因もある、程度にお考えください。

それにしても、SGのイージークロージャー(アクティブロックでしたっけ?)は、
他社のに比べて危険ですね。指などを挟まれそうなときは、すぐにドアノブを引けば
いいような説明がありますが、一瞬で引き込むので間に合いそうにありませんね。
T社とM社のを見たことがありますが、半ドアになって、一瞬遅れてからゆっくりと
締まります。お子様などがいる方は、特に注意が必要ですね。


タイトルRe: スライドドアのドアクロージャの異音
記事No: 6718
投稿日: 2004/11/08(Mon) 21:29
投稿者: MORIMORI
こんばんは

モーターがゴロゴロ音を立ててtおりますので通電は問題なさそうですが、稀に動作して
無さそうな時もありますので、一応当方も、接点磨いて状況みてみます。

 情報 ありがとうございました。

>お子様などがいる方は、特に注意が必要ですね。

パワーウインドウ等はモーターの負荷電流を見て異物が挟まったと判断、ガラスを下げますが、ドア
の場合、ばらつきが大きすぎたり、時間が短期間であったり、イナーシャが大きすぎたりして
それも出来ないのでしょうかね。
手動でもそうですが、気をつける(配る)しか無いですね。


タイトルRe: スライドドアのドアクロージャの異音
記事No: 7838
投稿日: 2005/02/02(Wed) 23:40
投稿者: MORIMORI
PF8Wさん こんばんは 

随分前のコメントへのお返事なのですが、紙やすりで接点を綺麗にしてからというもの
スライドドアクロージャの変な症状は出なくなり快調です。

 ありがとうございました。


タイトルRe: スライドドアのドアクロージャの異音
記事No: 7839
投稿日: 2005/02/03(Thu) 00:50
投稿者: PF8W_@_おうち
MORIMORIさん、こんばんは。

> 随分前のコメントへのお返事なのですが、紙やすりで接点を綺麗にしてからというもの
> スライドドアクロージャの変な症状は出なくなり快調です。
>
>  ありがとうございました。

こちらこそ、お役に立てて光栄です。なければないで困らないけど、
あったらあったで便利な機能ですよね。


タイトルRe: スライドドアのドアクロージャの異音
記事No: 7841
投稿日: 2005/02/03(Thu) 14:54
投稿者: スリーダイヤが泣いてるぜ!
こんにちは、ガソリン車からディーゼル車に乗り換えた反体制派「スリーダイヤが泣いて
るぜ!」です。当方以前乗っていたガソリン車でもクロージャーの調子が悪くなって、と
うとう動作しなくなりました。但し、異音はせず、突然故障したので音に関しては現在の
ディーゼル車の方が変です。まあたまに作動しなかったりで動作が不安定なだけで「ジジ
ジ・・・」と何となく弱々しく動いております。ガソリン車のクロージャーが動作しなく
なった原因は、ドア側の凸接点の受けの樹脂が2部品構成で、ドア内部で外側に出ている
部品を接点を突出させるバネを縮めるようにして細い爪でくわえ込む構造になっていて、
その爪の受けの角穴が頼りなく薄い設計で、しかも相変わらず樹脂の選定が悪くて柔軟
性がなく、開閉の衝撃とバネの反発力で簡単に割れてしまい、凸接点部品ごと扉の奥に
潜り込んでしまったためでした。最初は割れた角穴の部分をエポキシ系接着剤で留めて
おりましたが、接点個数分の圧着バネの反発力に耐え切れず、複数ある爪の角穴がどん
どん割れてしまい、それでも粘って固めました。ところが、接点の順番を控えるのを忘
れてしまい、組み付け順番を誤ってしまって、一度閉めたら自動でロックが掛かり車内
側からしかドアが開かなくなってしまいました。キーレスがなかったのでこれでは不便
でしたし、既にエポキシで固まってしまった部品を再度バラすには壊すしかなくて、仕
方なく部品で取って価格がいくらか聞いてみたら、確か3,000円弱ということだったの
で楽勝と思いきや、カプラ-がかなり奥まっていて長さに余裕がなく、ドア内装を全部
剥がさないと交換は無理ということが判り、面倒くさいのでディーラーにケチを付けて
ボンネットウェザーストリップの交換リコールと併せてお任せしました。このディーラ
ーには一度リコール前にタイミングギアの歯飛びでお世話になったせいか、幸い請求は
部品代で済みました。皆さんも接点の部品の2本のビスを外されて確認いただければお
分かりと思いますが、クロージャー付きは力任せに閉めない方が無難です。私もそのう
ち現在のディーゼル車のこの部品の爪のところを、予め接着剤で補強してみようと思っ
ております。こんな故障もあります、という長文ですが失礼しました。


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