【デリカ掲示板コメントチェーン一覧表示】 デリカBBSはデリカに特化したBBS(掲示板)です。このデリカBBS(旧)はログ参照のみです。

[DELICA-BBS(ログ)リストへもどる]

一括表示
タイトルブレーキを掛けると ゴトッ!
記事No: 6382
投稿日: 2004/10/06(Wed) 20:44
投稿者: kazuhiko
こんばんは。平成7年SGに乗っています。

台風の影響で雨の多い中、林道を走って遊んでおりましたが、やけに床下からゴトッ!と音がするなと。そんなにヒットするようなギャップだっただろうか?

晴れ渡った本日、舗装道路を走っていて、ブレーキング時にやはり運転席の下方向から、ゴトッ! シートにも感じるほどのショックを1回感じます。ショックの程度としてはATのシフトショックが強い時に感じる程度。音は結構大きいです。 ブレーキを掛けても、毎回音がするわけではなく、1日に何回か、ゴトッ! と大きな音が出てしまいます。

過去レスに、(MINMORIさんの書き込みです)
>4月の車検時にいろいろ交換しましたので参考にしてください。(H9 DT2800 ジャスパー)
(中略)
>ロアーアームブッシュ交換 ブレーキをかけるとゴトゴト行っていた原因でした

とありますが、同じような経験をされている方がおりましたら、教えて下さい。

フロントのロアアームブッシュの交換が必要かな? とも思うのですが、
MINMORIさん、工賃がいくらくらいかかったか教えてもらえるとうれしいです。

タイトルRe: ブレーキを掛けると ゴトッ!
記事No: 6389
投稿日: 2004/10/07(Thu) 11:12
投稿者: ロイヤルコーキ_@_北九州
URLhttp://www52.tok2.com/home2/royaleihav/index.html
どもです。ロイヤルコーキ_@_北九州です。
>
>  ブレーキを掛けても、毎回音がするわけではなく、1日に何回か、ゴトッ! と大きな音が出てしまいます。
>
> 過去レスに、(MINMORIさんの書き込みです)
> >4月の車検時にいろいろ交換しましたので参考にしてください。(H9 DT2800 ジャスパー)
> (中略)
> >ロアーアームブッシュ交換 ブレーキをかけるとゴトゴト行っていた原因でした
>
> とありますが、同じような経験をされている方がおりましたら、教えて下さい。

私のH6のSGも同じようにブレーキをかけた時にゴトッって言ってますね。
停車状態で車体が揺れるくらいタイヤを揺するとロアアームから鳴っているようでした。
と言うことは私もほぼ同じ症状のようです。

交換にどのくらい費用が発生するのか知りたいです。
簡単にDIYで出来る方法とか・・・ないですよねぇ。

タイトルロアアームブッシュ交換…
記事No: 6394
投稿日: 2004/10/07(Thu) 18:50
こんばんは。レス有難うございます。

> 私のH6のSGも同じようにブレーキをかけた時にゴトッって言ってますね。
> 停車状態で車体が揺れるくらいタイヤを揺するとロアアームから鳴っているようでした。
> と言うことは私もほぼ同じ症状のようです。
>
> 交換にどのくらい費用が発生するのか知りたいです。
> 簡単にDIYで出来る方法とか・・・ないですよねぇ。

私も、同じ事を考えて整備書を見たんですが、かなりの圧力で圧入するようです。特殊工具が必要だとか…

やっぱりディーラーに行って聞かなければ駄目かな? ディーラーに行きつけないので、あまり気が進まないんだけど、仕方がないか… 

タイトルRe: ロアアームブッシュ交換…
記事No: 6395
投稿日: 2004/10/07(Thu) 19:30
投稿者: いちびりぃ~
どうもです。

> 私も、同じ事を考えて整備書を見たんですが、かなりの圧力で圧入するようです。特殊工具が必要だとか…
>
> やっぱりディーラーに行って聞かなければ駄目かな? ディーラーに行きつけないので、あまり気が進まないんだけど、仕方がないか… 

恐らくディーラーでもアームごと交換だと思いますが。
技術力が分からない販社に、しかもあまりやらないであろうブッシュ交換やってもらうより
ご自身でアームごと交換してしまったほうが間違いないんじゃないでしょうか?
高くつく分は安心料ということで。

タイトルRe: ロアアームブッシュ交換…
記事No: 6396
投稿日: 2004/10/07(Thu) 19:45
こんばんは。早速のレス有難うございます。

> 恐らくディーラーでもアームごと交換だと思いますが。
> 技術力が分からない販社に、しかもあまりやらないであろうブッシュ交換やってもらうより
> ご自身でアームごと交換してしまったほうが間違いないんじゃないでしょうか?
> 高くつく分は安心料ということで。

なるほど。なかなか説得力のある助言を頂きました。検討する値、充分ですね。有難うございます。ちょっと食指が動いてきました。(でもアームの分解なんてやったことないんだよね)これから勉強してみます。

MORIMORIスペースギアのページ