【デリカ掲示板コメントチェーン一覧表示】 デリカBBSはデリカに特化したBBS(掲示板)です。このデリカBBS(旧)はログ参照のみです。

[DELICA-BBS(ログ)リストへもどる]

一括表示
タイトルリモコン受信アンテナ改
記事No: 6204
投稿日: 2004/09/22(Wed) 00:02
投稿者: 歪
リモコン受信アンテナ改 以前、リモコン送信機にアンテナを付けて良く飛んでいました。が、手を窓より上に
上げて送信すると良いのですが手をダラリと下げた状態でリモコンを押しても動作
しなくなってきました。
あの時どなたかが周波数だかが変化しているのでは・・・とか書かれていたと思い
ますが、兎に角感度が悪化しているので受信機側のアンテナをいじってみました。

荷室右側の工具入れのパネルを外し、窓の下のパネルを外さずにめくってみると
受信アンテナがありましたのでギボシ端子を付けて手持ちの2m程のコードを接続
してみたら距離は伸びませんでしたが窓より下でボタンを押しても動作するよう
になりました。私のは運転席ルームライトがアンサーバックになっていて、夜間で
ないと離れた距離からの動作確認出来ないので次の休みに延長コードの位置調整・
実験をし最終的にはロッドアンテナを付けてみようかと思っています。

写真はパネルをめくって現れた受信アンテナ。

タイトルリモコン受信アンテナ改2
記事No: 6205
投稿日: 2004/09/22(Wed) 00:15
リモコン受信アンテナ改2 ギボシ端子を取り付けた写真です。
撮影の為この位置にて撮りましたが実際の配線はシートベルトより下にしています。

写真右の青いコードはバックランプのソケットからカーナビへの後退信号用の線ですが
このBBSを読んで怖くなり慌ててヒューズをかませました。諸氏情報有難う御座いました。

タイトルRe: リモコン受信アンテナ改2
記事No: 6214
投稿日: 2004/09/22(Wed) 23:01
投稿者: Kaz_@_神奈川
URLhttp://home.catv.ne.jp/pp/yuwa-gmg/gardening/enter.htm
いいですねぇ~
車外のアンテナに接続したら
めちゃ届く様になったりするのでしょうか?
ちなみに拙車のは、現在もまあまあ届いてますよ。
https://com.sgd4.com/bbs/wforum.cgi?no=5239&reno=5192&oya=4862&mode=msgview&page=30

記事No: 6217
投稿日: 2004/09/23(Thu) 01:20
投稿者: MORIMORI
こんばんは

へ~内装をはぐらなくとも後ろ側から見えるのですね。
私も、今度アンテナ側で対応を考えてみたいと思います。
アンテナ線はBodyに被服も接触しないよう(浮かせる)方が良いと思います。

> このBBSを読んで怖くなり慌ててヒューズをかませました。諸氏情報有難う御座いました。

おそらくヒューズはあまり役に立たないと思います。
付けるならダイオードです。
昔の家電製品とかの基盤には結構使えそうなの付いてますよ(~~)
手持ちあるのでご入り用でしたら住所をメールください。郵送します。

記事No: 6220
投稿日: 2004/09/23(Thu) 07:36
MORIMORIさんいつもこのBBS楽しませて頂いております。

> へ~内装をはぐらなくとも後ろ側から見えるのですね。

私のは過去何度もパネルを外したのでめくり易かったのかも知れません。
私のは平成7年の2.4Lガソリンですが、ボディ内側鉄板のプレス型は車種によって
変えているとは思われませんのでアンテナの位置は皆同じかと思いますが、違っていた
らゴメンナサイ。

> アンテナ線はBodyに被服も接触しないよう(浮かせる)方が良いと思います。

あ~、それかも。
実は最初つないだリード線をリアシートの背に垂らして試験してみた時は距離が出た感
じがしましたが、昼間だったのでアンサーバックの光が良く判らなかったのです。

> おそらくヒューズはあまり役に立たないと思います。

バックランプの本体フューズが飛ぶとエンジンが止まるという事でしたので取り合えず
リード線がどこかでショートしても本体のヒューズが飛ばないようにと考えたのです。

> 手持ちあるのでご入り用でしたら住所をメールください。郵送します。

お気遣い本当に有難う御座います。
ダイオードは既に秋葉原でSGのと会社の車用のと2個入手済ですが、収縮チューブで
ダイオードの接続部を保護しようと考えていたところ、手持ちの物があると思っていた
のが無くなっていたのでまだつないでないのです。

また作業をしたら結果をご報告しますが、私はものぐさなので・・・・・。

タイトルリモコン受信ロッドアンテナ
記事No: 6225
投稿日: 2004/09/23(Thu) 18:43
リモコン受信ロッドアンテナ ロッドアンテナを荷室工具入れぱネルに取り付けてみました。
アンテナを一番縮めた状態だと感度は悪化しました。
真中位まで伸ばすと手を下に下げた状態でも動作しましたが距離は出ませんでした。
アンテナを目一杯伸ばした状態で手を上に上げてボタンを押すと距離は稼げますが
手を下げた状態ではダメでした。

アンテナはなるべく上の方に設置した方が良いのかも知れませんが、取り合えず
私の不満は解消しました。

神奈川のKazさんがおっしゃるように屋根に立てたら最強かも。

タイトルRe: リモコン受信ロッドアンテナ
記事No: 6228
投稿日: 2004/09/23(Thu) 22:20
投稿者: MORIMORI
こんばんは 

試行錯誤してますね(^^)
いろいろやってみるしかないですからね。

ふと思ったのですが、カーテンレールなんかどうでしょうね?
たしかあれはアルミ製で窓に近いしどうかなと・・ふと考えた。
Body金属部と接触しているとダメですが・・。

タイトルRe: リモコン受信ロッドアンテナ
記事No: 6230
投稿日: 2004/09/24(Fri) 00:18
MORIMORIさん、
> ふと思ったのですが、カーテンレールなんかどうでしょうね?

実は私もリアハッチのカーテンレールは樹脂部分に付いているので使えそうだとは
思ったのですが、既にバックカメラとバックランプからの線があって開けた時に
電線だらけになってしまう・・・面倒だったというのが本音ですけど。

手元に2.6mmのピアノ線があったのでエレメント・タイプのTVアンテナのように
ガラス部に付けてみようかとも思ったのですけど、いかんせんモノグサなので。

明日から長野県~新潟県方面へドライブに出掛けます。

MORIMORIスペースギアのページ