【デリカ掲示板コメントチェーン一覧表示】 デリカBBSはデリカに特化したBBS(掲示板)です。このデリカBBS(旧)はログ参照のみです。

[DELICA-BBS(ログ)リストへもどる]

一括表示
タイトルブレーキグリスが手元に無い
記事No: 6153
投稿日: 2004/09/19(Sun) 00:21
投稿者: 兵庫L400
この休みでパッド交換しようと思うんですが、ブレーキグリスがありません。
大型の車部品量販店に置いてある赤いスプレー缶のシリコングリスで代用できますでしょうか?
使った事がある方がおられましたら、レスください、ちなみに耐温250度って書いて
ありました。

お師匠様よろしくお願いいたします。

タイトルRe: ブレーキグリスが手元に無い
記事No: 6156
投稿日: 2004/09/19(Sun) 09:00
投稿者: はるぞう
こんにちは。私、静岡で自動車整備士をしてるスペギ乗りです。
パッドグリスの件ですが、なければ無理につける必要もないのでは?実際、仕事でもあまり使ってませんし・・・。ただ、スプレーグリスはやめた方がいいです。というか、絶対使わないでください!!耐熱温度250度ですよね。ブレーキの温度はもっと上がりますよ。
パッド交換の作業自体は難しいものではないので、がんばってください。ただ、ものがブレーキですから、最後の確認とキャリパーピストンを戻すときにリザーブタンクのオイルがあふれる事がありますから、気をつけてください。
> この休みでパッド交換しようと思うんですが、ブレーキグリスがありません。
> 大型の車部品量販店に置いてある赤いスプレー缶のシリコングリスで代用できますでしょうか?
> 使った事がある方がおられましたら、レスください、ちなみに耐温250度って書いて
> ありました。
>
> お師匠様よろしくお願いいたします。

記事No: 6157
投稿日: 2004/09/19(Sun) 09:29
投稿者: まこと_@_山梨
兵庫L400 さん、 はるぞう さん、こんにちは。

> > この休みでパッド交換しようと思うんですが、ブレーキグリスがありません。
> > 大型の車部品量販店に置いてある赤いスプレー缶のシリコングリスで代用できますでしょうか?
> > 使った事がある方がおられましたら、レスください、ちなみに耐温250度って書いて
> > ありました。

私もパッド交換しようと思い、偶然昨日近所のスーパーオート○ックスに行ってきました。
KUREから出ているブレーキグリスがありました。
缶スプレータイプではなく、チューブ式です。
確か¥1,000くらいだったと思います。

一般のグリスでは熱で溶けてパッド表面やローターにまわり、ブレーキがきかなくなるそうです。

記事No: 6159
投稿日: 2004/09/19(Sun) 10:01
投稿者: 兵庫L400
> 兵庫L400 さん、 はるぞう さん、こんにちは。
>
> > > この休みでパッド交換しようと思うんですが、ブレーキグリスがありません。
> > > 大型の車部品量販店に置いてある赤いスプレー缶のシリコングリスで代用できますでしょうか?
> > > 使った事がある方がおられましたら、レスください、ちなみに耐温250度って書いて
> > > ありました。
>
> 私もパッド交換しようと思い、偶然昨日近所のスーパーオート○ックスに行ってきました。
> KUREから出ているブレーキグリスがありました。
> 缶スプレータイプではなく、チューブ式です。
> 確か¥1,000くらいだったと思います。
>
> 一般のグリスでは熱で溶けてパッド表面やローターにまわり、ブレーキがきかなくなるそうです。

はるぞうさん まこと_@_山梨さん

早速レスありがとうございました。
整備士のお師匠様が言うくらいだから、付けなくてもいいか?
近所のオートバやイエローやホームセンターにも売ってなかったもので、
今回、なしでやってみます。
不都合があれば再度キャリパー外して組みなおしてみます。

私も、耐熱温度が気になっていたもんで、、躊躇していたんです。
レーシングカーのローター真っ赤ですもんね、250度なわけないよな?

どなたかきとくな方で近所で売って居る、手持ちでいらない方がおられましたら、
送っていただけませんか。もちろん有償です。
あられれば、アドレス送ります。

今回は無しで、トラブル時用のために!

皆様、ありがとうございました、今更ながらさすがネットですね!

記事No: 6162
投稿日: 2004/09/19(Sun) 10:15
投稿者: Deliboy
ちなみにブレーキ各部品の交換作業は
法律による重要保安部品の分解整備に該当し
資格の無い人が交換や調整するためには、
運輸局認証の整備工場で実施するか、
個人でした場合は、作業完了後15日以内に、
法律で規定された分解等整備完成検査を
受ける必要があります。

これをしないと保険などが
有効とならなくなる場合もあります。

個人でしても言わなければわからない事ですが
不特定多数の人が閲覧する掲示板で
語り合う内容としては、ちと不適当かと・・・

記事No: 6183
投稿日: 2004/09/21(Tue) 00:07
投稿者: PF8W
兵庫L400 さん、こん○○は。

> どなたかきとくな方で近所で売って居る、手持ちでいらない方がおられましたら、
> 送っていただけませんか。もちろん有償です。
> あられれば、アドレス送ります。

うちの近くの車屋(オートテック)で、クレのが1,200円か1,300円くらいで売って
います。私も3ヶ月くらい前に買って前輪を自分で交換しました。まだ後輪も
交換しないとなので、差し上げられません。

オートテックで買ってきて、郵便で送るなら対応できますよ!

タイトルブレーキグリスはどこでも手に入ります
記事No: 6184
投稿日: 2004/09/21(Tue) 00:52
投稿者: kazuhiko
こんばんは。平成7年SGに乗っています。

ブレーキを組み付けるときのグリースにはいくつかの種類がありますが(ドラム・ディスク、ラバーグリースなど)、基本的には、全国どこの地域でも入手できるものです。耐熱温度などの関係で、一般機械用のグリースとはまったく用途が異なるので、自動車整備工場、若しくは自動車部品商で入手します。

三菱車だからといっても、べつに、三菱ブランドである必要はありません。トヨタでも、日産でもどこでもいいんです。自動車部品を扱っている部品商なら、どこでもかまいません。

たとえば、デリカの純正部品を新品で購入するときに、どこで手配しますか? ディーラー、一般の整備工場、街の部品商、部品共販など。

私の場合、デリカの純正部品はいつもお世話になっている一般の整備工場で発注していますが(三菱の部品会社が富士市内にないのでディーラー以外で頼んでも何もかわらない)、近所に自動車部品商があるので、ブレーキグリースはそこで買っています。日産のディスクブレーキグリース(鳴き止め用途)で、1500円くらいかな? 部品商といっても、車検証なんて要りません。

たいていの都市には、数件はありますよ。ディーラーでもいいわけだし。どこのメーカーでもいいんですよ。

尚、ディスクブレーキのパッドを組み付ける際に、パッドの裏側やシムに塗布するグリースは、鳴き止めの目的で、パッドとシムの密着性を高めるためのものです。潤滑用ではありませんので、なければないで、塗らなくても故障等の心配は要りません。新品パッドを組むのでしたら、グリースを塗らなくても、鳴くことはないかと。 逆に、一度鳴き始めたパッドには、グリース塗っても鳴きは止まらないケースがほとんどです。気休め程度の消耗品です。

MORIMORIスペースギアのページ