【デリカ掲示板コメントチェーン一覧表示】 デリカBBSはデリカに特化したBBS(掲示板)です。このデリカBBS(旧)はログ参照のみです。

[DELICA-BBS(ログ)リストへもどる]

一括表示
タイトルくさい !! エアコン
記事No: 6149
投稿日: 2004/09/18(Sat) 22:07
投稿者: kanta
こんばんは、教えてください 平成7年SGに乗っています。距離は、139000kmです。購入は1ヶ月前です。購入後、エアコンのにおいが気になり困っています。特に暖かい方にするとにおいます。前のオーナーに聞いたとことにおいがしてきたので、ウォーターポンプ交換したとのことでした。助手席の足元を覗き込むとグリーのクーラントらしき乾燥した固体が、噴出し口に固まっていました。ヒーターコアからも漏れがあるのではないかと思い、三菱に直行しました。点検してもらったところ、今は、漏れはとまっているとのことでした。三菱には、交換した方がよいといわれましたが工賃込みで50000円です。私は、現在漏れが止まっているのであれば、交換は、やめようと思います。とりあえず漏れが止まっているのでしたら、エアコンの匂いは、コア周辺に付着しているクーラントを清掃すれば、匂いは、消えるのではないかと、思っています。どなたか、ヒターコアまでのばらしかた、金額等どのようなことでも、情報を聞かせてください。宜しくお願いいたします。

タイトルRe: くさい !! エアコン
記事No: 6160
投稿日: 2004/09/19(Sun) 10:03
投稿者: 兵庫L400
> こんばんは、教えてください 平成7年SGに乗っています。距離は、139000kmです。購入は1ヶ月前です。購入後、エアコンのにおいが気になり困っています。特に暖かい方にするとにおいます。前のオーナーに聞いたとことにおいがしてきたので、ウォーターポンプ交換したとのことでした。助手席の足元を覗き込むとグリーのクーラントらしき乾燥した固体が、噴出し口に固まっていました。ヒーターコアからも漏れがあるのではないかと思い、三菱に直行しました。点検してもらったところ、今は、漏れはとまっているとのことでした。三菱には、交換した方がよいといわれましたが工賃込みで50000円です。私は、現在漏れが止まっているのであれば、交換は、やめようと思います。とりあえず漏れが止まっているのでしたら、エアコンの匂いは、コア周辺に付着しているクーラントを清掃すれば、匂いは、消えるのではないかと、思っています。どなたか、ヒターコアまでのばらしかた、金額等どのようなことでも、情報を聞かせてください。宜しくお願いいたします。

記事No: 6161
投稿日: 2004/09/19(Sun) 10:11
投稿者: 兵庫L400
とりあえず、TVCMやってるどっかのメーカーのシュッツ・シュッツと臭い閉じ込めるやつでもふってみたらどうでしょうか?

フィルターにもカビが生えているかも知れませんね。
煙の出る臭い取りは経験的にいまいちかと思います。
最近、各社用の交換フィルターはあるけれど、デリカってないです。。
なんの部品にしても設定が少ないですよね。マイナーなんでしょうね、きっと!

記事No: 6167
投稿日: 2004/09/19(Sun) 18:49
投稿者: 実希助
URLhttp://mikisuke.bbzone.net
こんばんは!
クーラントの匂いって、匂っていると甘くて切ない気分になってしまいますよね(笑)

さて、現在は漏れていないと言う事で、多分○ルツの漏れ止め剤とかで応急処置したのかもしれませんね!?
私は使った経験無いので何ともいえませんが、やはり、応急処置ならば完全修理をした方がよいかと思います。
ヒーターコアあたりをバラす時等に振動で漏れが復活する可能性もありますから。

5諭吉といえば、ホホイのホイで出る金額ではないですが、今から先 心配しながらのドライブをするよりかは修理してしまった方が精神衛生上もよろしいかと思います。

MORIMORIスペースギアのページ