【デリカ掲示板コメントチェーン一覧表示】 デリカBBSはデリカに特化したBBS(掲示板)です。このデリカBBS(旧)はログ参照のみです。

[DELICA-BBS(ログ)リストへもどる]

一括表示
タイトルエアロルーフ車のリヤスポイラー
記事No: 6002
投稿日: 2004/09/09(Thu) 20:01
投稿者: アクアシルバー_@_名古屋
こんばんは。
エアロルーフ車のリヤスポイラー装着車にお乗りの方にお尋ねしたいのですが…。
実は私のシャモニーにもディーラーオプションで装着したのですが、何だかガタつきが
あり不安です。両面テープも剥がれてしまってます。
ディーラー曰く、ボルトで留まっていますから外れることはないですよ、とのことです
が洗車する度に、こんなんでいいのかな~っと心配になります。
皆さんのリヤスポイラーはどうなんでしょうか?メーカー装着のエクシード、ディーラー
装着のシャモニー・XR・XG・XE系の皆さん、どんな具合か教えて下さい。

因みに私のは、ディーラーでリヤラダーを装着するために、納車整備センターで取り付け
て来たリヤスポイラーを1度取り外して再度取り付けし直したようです。

タイトルRe: エアロルーフ車のリヤスポイラー
記事No: 6003
投稿日: 2004/09/09(Thu) 20:21
投稿者: maxial_@_あおもり
URLhttp://maxial.at.infoseek.co.jp/
H15年式エアロルーフのシャモニーですが、
モノは試しとガシッと掴んでユサユサさせてみましたが、
車体がグラグラ揺れるだけでガタツキは全くありません。
リアラダーは付けていませんがかなり強固に固定されてます。
参考まで(^^

記事No: 6047
投稿日: 2004/09/13(Mon) 18:19
こんばんは。
私のと同じシャモニーですね。
やっぱりディーラーオプションのリヤスポでもガタつかないのですね。
ウチのはガタつくだけでなくミシミシ音までしています。
他に未解決のクレームがあるので、それと併せて再度取り付けチェック
してもらおうと思います。
情報ありがとうございました。

記事No: 6005
投稿日: 2004/09/09(Thu) 21:03
投稿者: MORIMORI
こんばんは

私の車は標準装備でしたが、ラダー取り付けの際一度外しましたが、かなり頑丈について
おりました。
左右、中央、と3本のM8位のボルトで車体に取り付けてあります。
車体側には埋め込みナットが入ってます。
さらに最初は両面テープもついていたような気がします。

ラダーつけた後の再取り付けはボルトのみですが、しっかりついてますよ。
グラグラなんてとんでもない。

> ディーラー曰く、ボルトで留まっていますから外れることはないですよ、とのことです

見もせず? に 見てもですけど そんな発言をするとは、最悪ですね。

ちょっと見て、増す締めするなり、両面テープを再度付けるなりすればそれで済む事、
お互い納得する事なのに・・ね。

記事No: 6048
投稿日: 2004/09/13(Mon) 20:28
こんばんは。例によって勤務後に会社のPCから書き込みです。

さすがにエクシードのライン装着リヤスポは頑丈に付いているようですね。
ウチのフニャフニャリヤスポに喝を入れて欲しいぐらいです。

実は、一昨日、販社の店長・営業担当・サービスリーダーと話し合いをしまして、
一度自工のテクニカルセンターに車を預けることになりました。
もうすぐ納車から1年、数々のクレームの中でどうしても解決されない2点を、
客相室に電話した結果の対応です。
内容は、

①エアコンON時に助手席足下からビビリ音発生。最初はブロアファンに枯葉が混入
 していたので取り除いた、ということだったが異音は解消せずブロアモーターを
 交換。しかしまたハズレ。その後床下のコンデンサーによりサイドステップが
 共振していることがわかり防振材を入れ一時治まったもののビビリ音再発。結局
 原因わからず。真夏の暑い中、涼むためにはギギギーギギギー音を聞き続けるハメに。

②ブレーキを踏みながら右旋回し、ブレーキペダルから足を離す瞬間(減速しつつ
 右旋回するような状況)に、左フロントの足回りからギシギシギャシャッ!と激し
 い異音が発生。最初はトーションバーの締め上げの問題で左右の車高が異なっていた
 ので調整した、とのことだったが直らずショックアブソーバーを左前のみ交換。
 しかし治まるどころか左旋回時にも異音発生するなど症状悪化の兆し…。

と、いうわけで原因究明と完全修理のためにテクニカルセンターに入れることになりました。
本来なら新車に交換を申し出たい気持ちですが、もう一度だけ販社にチャンスを与える
つもりです。ただし代車は私の車と同等以上が条件、ということでレンタカーのSGが
来ることになってます。
この時に一緒にリヤスポの件と、リヤラダー取付時に付いた傷の修復もクレーム対応で
行われることになりました。
どこまで直ってくるか、どれぐらいの誠意で臨んでくるか、静観するつもりです。

こんな時、傷は勘弁してあげるからカーテンやフォグランプをサービスして、なんて交渉
するのはOKなのでしょうか?
同業者だけにいささか強気に出れずにいるのですが…。

記事No: 6050
投稿日: 2004/09/13(Mon) 21:08
投稿者: maxial_@_あおもり
URLhttp://maxial.at.infoseek.co.jp/
こんばんは。

スポイラーのガタツキは両面テープが原因でしょうから、
かなり強い態度でクレームしましょう!

カーテンやフォグランプのサービスは・・・んん~~。
どうでしょ?販社は儲かってないからなぁ(笑

エアコンはちょっとわかりませんが、
ブレーキ時のガガガッてヤツはブレーキ研磨で治るかも。
うちのシャモニーは12ヶ月点検で研磨したら治りました。

せっかく買ったクルマですから気持ちよく乗っていたいですよね!
応援してます。がんばって!

MORIMORIスペースギアのページ