【デリカ掲示板コメントチェーン一覧表示】 デリカBBSはデリカに特化したBBS(掲示板)です。このデリカBBS(旧)はログ参照のみです。

[DELICA-BBS(ログ)リストへもどる]

一括表示
タイトルTERZO リヤラダーについて
記事No: 5961
投稿日: 2004/09/06(Mon) 00:10
投稿者: キッジー
こんにちは。キッジーです。

TERZOのリヤラダーを購入、取り付けようかと思ってますが、
財布の中身の都合上、新品は無理そうなので中古を購入しようかと思ってます。

SG、2・8DT ツインサンルーフなのですが、エアロルーフ?用の
リヤラダーが見つかりません。代わりにハイルーフ用ならありそうなのですが、
リヤラダーの上部のステーだけエアロルーフのステーに交換すれば
取り付けられるのでしょうか?

また、ステーを交換するとすれば部品代はどれぐらいするのでしょうか?

貧乏丸出しの質問ですが、よろしくお願いします。

タイトルRe: TERZO リヤラダーについて
記事No: 5965
投稿日: 2004/09/06(Mon) 02:12
投稿者: 実希助
URLhttp://mikisuke.bbzone.net
キッジーさん はじめまして!

> SG、2・8DT ツインサンルーフなのですが、エアロルーフ?用の
> リヤラダーが見つかりません。代わりにハイルーフ用ならありそうなのですが、
> リヤラダーの上部のステーだけエアロルーフのステーに交換すれば
> 取り付けられるのでしょうか?
> また、ステーを交換するとすれば部品代はどれぐらいするのでしょうか?

調べた事無いので解りませんが、お急ぎでなければ気長にエアロルーフ用を探した方が良いと思います。
一般的に部品単体で取り寄せると結構高い買い物になりますから。

記事No: 5967
投稿日: 2004/09/06(Mon) 08:54
投稿者: ひで_@_岐阜
こんにちは。。やはり取り付け金具は非常に高いと思いますよ、実は昨日カーショップで鍵を買おうとしたんですが3500円。。鍵断念しました、金具ならなおさら高いと思います。実希助さんの言うと通りエアロルーフ用探したほうがいいかと・・・・

そこだけでは参考にならないので・・もしあればですが、ラルゴ用が合うんですよ。。はしごの足にゴムでも切って付ければほぼピッタリでしかもスペースギア用より激安で購入できますよ。私は購入して付けています。。リサイクルショップとか気長に探してみるとあるかも・・

記事No: 5968
投稿日: 2004/09/06(Mon) 09:06
投稿者: PD4WD
過去ログを探してましたら以下のようなものがありました。
参考になるかも知れません。
https://com.sgd4.com/bbs/wforum.cgi?mode=allread&no=2302
ラダー自体の寸法も異なる様ですし、やはりエアロルーフ用を探した方
が私は良いかと思います。

記事No: 5969
投稿日: 2004/09/06(Mon) 16:53
投稿者: まさき
私の場合ハイルーフなのにヤフオクで間違えてエアロルーフ用を落札したので、リアラダーについてPIAAに聞いてみました。 まず、無理やり付けない方が良いと言われました。

さらに、取り付け金具ですが、上部の方が16500円位、下部の方も15000円位だったと思います。全部合わせると新品を買えますよね~。

(結局、到着したリヤラダーを現車合わせしてみたら、ハイルーフ用で有る事が判り、
そのまま取り付けました。)

と、言う事で気長にヤフオクで待つか、新品を買った方が宜しいかと思います。

記事No: 5972
投稿日: 2004/09/06(Mon) 21:04
こんばんは。キッジーです。
実希助さん、ひで_@_岐阜さん、PD4WDさん、まさきさん、アドバイス
ありがとうございます。

両方とも見た目は変わらないのにサイズが違うとは思わなかったです。
しかも、交換予定だった部品代も結構な金額のようで・・・(^_^;)ヾ

普通なら、気長に中古が出品されるのを待つのでしょうが、ひで_@_岐阜さんは
ラルゴのリヤラダーを取り付けて、問題ないようですし、そちらの方も
探してみようと思います。

詳しいアドバイスありがとうございました。
また分からないことが出てくると思いますので、その時はよろしくお願いします。

記事No: 6108
投稿日: 2004/09/16(Thu) 20:32
キッジーです。
ラルゴのリヤラダーがヤフオクで中古が見つかったので購入し今日届きました。
丁度、欲しかったスノーボードのキャリアもセットだったのでラッキーでした(^^)

早速、リヤラダーを取り付けてみましたが、上部のステーは妥協できる範囲なんですが
下部のボディーに引っ掛けるステーが届かずに(下に届かないんじゃなくて、横向きに?奥に届かない。曲げてしまえば別ですが・・・)足の部分を止めてあるネジを外して斜め向きに固定しなおし、左の足が一センチほど浮いていたのでそこにゴムシートを挟んで取り付けました。

登ってみましたが、大丈夫そうです。でも、冬にキャリアにボードを4枚取り付けて高速道路を走ったら大丈夫なのか少し心配です。

やっぱり、ステーが(取り付け部分)折れることなどあるのでしょうか?

ちなみに、リヤスポイラーは取り付けできないでした。

記事No: 6117
投稿日: 2004/09/16(Thu) 23:05
Re: TERZO リヤラダーについて よかったですね~^^ラルゴ用は安くてお値打ちに買えていいですよね~
私もセットで購入しました。。

私の場合足をの下にホームセンターで購入したゴムをノコギリでカットして付けましたけど
まるで純正のようにピッタリきましたよ。。

参考にのせますね。。しかし、ボードは屋根に載せるか後ろのラダーか迷います。。

記事No: 6119
投稿日: 2004/09/17(Fri) 01:22
ひで_@_岐阜さん、ありがとうございました。
画像見ましたが、綺麗に出来上がってますね~。
DAY情報は、大変参考になります。

もう一度付け直す予定で、仮に取り付けただけなので次はもう少し綺麗に取り付けてみようかと思います。

また、安上がりなお宝情報がありましたら、アドバイスよろしくお願いいたします。

余談ですが、今日、作業終わり前にキャリアをつけて、スノーボードを載せてみたんですがビックリでしたよ。まさか、SGの屋根より上にボードの先が出るとは思わなかったです。

記事No: 6122
投稿日: 2004/09/17(Fri) 12:42
でしょうね~たた私は、屋根にジットパック付けているんで、2.3mなんです。それより高くなりますか? ボード(ヨネックス・カーボン)の板長めなんででるかも・・・

MORIMORIスペースギアのページ