【デリカ掲示板コメントチェーン一覧表示】 デリカBBSはデリカに特化したBBS(掲示板)です。このデリカBBS(旧)はログ参照のみです。

[DELICA-BBS(ログ)リストへもどる]

一括表示
タイトル雑誌。
記事No: 5752
投稿日: 2004/08/07(Sat) 12:30
投稿者: kazukazu
 みなさんこんにちは。 MORIMORIさんこんにちは。今日コンビニに立ち寄った所、「三菱車は本当にXか」なる雑誌を見つけましたことを報告します。値段は380円です。自分は興味がありましたので購入しました。色んなモータージャーナリストのコメントや街の声などが掲載されてます。興味のある方は探してみてはどうでしょうか?どうでも良い話題ですいませんでした。

タイトルRe: 雑誌。
記事No: 5757
投稿日: 2004/08/09(Mon) 10:37
投稿者: 金は紅
どうもです。

>  「三菱車は本当にXか」なる雑誌を見つけましたことを報告します。値段は380円です。自分は興味がありましたので購入しました。色んなモータージャーナリストのコメントや街の声などが掲載されてます。

↑私も「買って」(←私には珍しく^_^;)読みました。
買った理由は
・広告がない
・にもかかわらず価格がリーズナブル
・事件の経緯などもコンパクトにまとまっていて読みやすい
です。
執筆者はほとんどが広義の「業界人」ですから、新聞等の「○菱がらみの事件・事故なら、何でもかんでもリコールに絡めてブッ叩きゃオーライ!」的な、近視眼的視点がほとんどなく、冷静なコメントが多かったように感じました。○菱車オーナーにとっては中立的・公正な立場の意見ではないかと思いますが、他社ユーザーの人が読むと○菱に同情的…と捉える人もいるかも…。

町の人の中でも車のオーナー歴が長い人は、平均的に「リコール自体はありうる事。ただ、それを隠した事は肯定できない」と言う意見だったと思います。
また、町の人や他メーカー車ユーザーの声の中で、
(自分の車がリコールになったら?)の問いに
「すぐに乗り換える」
「そんなメーカーの車は乗らない」
「市場価格で引き取れ!」
「ディーラーに怒鳴り込む」
など(←表現は少し違ったかも知れません)の答えをした人に対して、私は非常に大きな違和感を感じました。
「じゃ、乗用車やバスに乗るの、止められる? 直接・間接問わず、トラックの世話にならずに生活できる?」と、それらの一人一人に問い質したいですね。

記事No: 5765
投稿日: 2004/08/11(Wed) 01:32
投稿者: PD6W_@_相模原
kazukazu さん、情報ありがとうございます。
自分も、購入しました。他の人がどう思っているかなと思い。
他人の意見は他人の意見、自分としては、「デリカ信者」ですので、批判的な意見はあまり好みませんが、現実が現実ですので、ため息をつきながらも情報収集している感じです。

まだ全部読んでいませんが、少しでも「事実」に近づきたく、読んでおります。

どうでもいい項目ならまだしも、命にかかわる問題ですからね・・・

自分としては、是非この苦境を乗り越え三菱が再生する事を祈っております。
こんな1BOXオフローダー、他にはないですよね。重宝しております。

記事No: 5766
投稿日: 2004/08/11(Wed) 05:51
投稿者: kazukazu
 金は紅さん、PDさんこんにちは。自分は今もう少しで読破する所です。三菱をただ批判するのではなく悪い事は悪いで今後誠意を持って存続して顧客に謝罪していく。そして自分も車両火災が毎日のようにニュースで取りざたされることに対してマスコミのバリューになっている事が腹立たしくありましたことをジャーナリストの方々が真剣に考えてくれた事を嬉しく思いました。 こんな不祥事をしていてまだこんなに三菱の事を好きで居てくれる。そして応援してくれる。もちろんリコールが悪いのではなく、リコールを隠しそのことで命を失ってしまった人も居る。そうなる前に対策をしなかった事に対してのことだと思います。シビアな街の声もありました。それでも自分は三菱のデリカが好きです。三菱の体制ではなく車がすきなんですよね。会社でも「お前の車は危険だ」みたいなことを言われます。 こんな悔しい思いをユーザーにさせて、そして遺族の方々はもっともっと悔しい思いをしていられることでしょう。潰れて逃げるなんて事は許されません。 叩かれても存続して変わったと言われるようになるまではと自分は思います。

タイトルRe: 三菱自動車再生委員会
記事No: 5768
投稿日: 2004/08/11(Wed) 17:51
投稿者: ヨッコン_@_兵庫
みなさん、こん**は。

スレの雑誌とは直接は関係ありませんが、ご参考までに三菱自動車再生委員会なる掲示板があります。

http://bbs1.on.kidd.jp/?0105/mitsubisi

三菱自動車社員の人かどうかは判りませんが、何とか良くしようと思っている人もいれば、退廃的な発言の人もいます。

タイトルRe: 三菱自動車再生委員会
記事No: 5771
投稿日: 2004/08/11(Wed) 23:30
投稿者: ほりやん_@_四国香川
皆さんこん**は。

> 三菱自動車社員の人かどうかは判りませんが、何とか良くしようと思っている人もいれば、退廃的な発言の人もいます。

あれが社員の発言ならば、許されませんよ。
もう残る道は「倒産」のみですね。

外野の戯れ言ならば、気にする必要ありませんがね。

タイトル流出はもう始まってます
記事No: 5776
投稿日: 2004/08/12(Thu) 19:50
投稿者: じゃすぱ
みなさん、こんちは。この事を発言しようか躊躇しましたが、あえて言います。
私の仕事は機械関係の設計図を書いたりする仕事です。自動車関係のお客さんの所にも出入りしていました。スリーダイヤは、昨今の騒動でリストラ案や賃金ダウンが発表されていますね、リコール隠しに係わっていない従業員にとっては、災難としか受け取れない事でしょう。

知り合いの自動車メーカーの設計部門にも、元スリーダイヤ系の方が転職されているそうです。いちサラリーマンにとって賃金カットは生活設計も見直ししなければならないでしょう。その答えは転職ですよね。仕事の出来る人なら引き合いも有るでしょうが、残った方は・・・根っからの三菱マンか、出がらしの・・・?

私の技術では自動車は設計できません。ノウハウも無いですし。人材の流出がノウハウ(リコール隠しのノウハウはいりません)の流失にならなければいいのですが・・・と、次期SGを心配するじゃすぱでした。

MORIMORIスペースギアのページ