【デリカ掲示板コメントチェーン一覧表示】 デリカBBSはデリカに特化したBBS(掲示板)です。このデリカBBS(旧)はログ参照のみです。

[DELICA-BBS(ログ)リストへもどる]

一括表示
タイトルこの時期、ガソリン臭い
記事No: 5611
投稿日: 2004/07/25(Sun) 16:46
投稿者: デリ爺
皆様のご意見聞かせてください。デリカSGに乗っているのですがこの時期(暑い夏場)アイドリング時にガソリン臭いです。皆様の愛車もそんな事って経験しておりますか?
暑くなって内圧が高くなっている事が原因かと思いますが普通なのかなぁーと心配になりまして。

タイトルRe: この時期、ガソリン臭い
記事No: 5612
投稿日: 2004/07/25(Sun) 18:04
投稿者: ぶんぶん
それって非常にやばくないですか?私のSGはH8年式のV6なんですが、中古で購入して3年目の夏を迎え、いまだにそんな経験はありません。もしアイドリング時のみでしたら走行中は風に流れて気が付かないのかもしれません。臭う=漏れと考えて一度確認してもらったほうが安全かと思います。その付近で電気配線のリークがあったら、それこそ爆発炎上もありえますから。けして脅かすつもりはありませんが、早めのチェックをお勧めします。

記事No: 5613
投稿日: 2004/07/25(Sun) 18:26
投稿者: hide_@_滋賀
URLhttp://www.geocities.jp/hidekinik3/
どうやら、デリカV6はガソリンキャップのゴムシールが弱いようです。
私の平成9年式も昨年、ガソリン臭かったのが進行してガソリンキャップ部分から漏れ始めるようになりました。
車体色がホワイトなのでキャップ下が赤く染まりました(涙)
新品のガソリンキャップに交換してからは、一切匂いません。

記事No: 5615
投稿日: 2004/07/25(Sun) 18:48
投稿者: いちびりぃ~
どうもです。
hideさんが投稿するまえに投稿画面だしておき、あっちこっちより道しながら書いてただけですので他意はありません。あしからず。

どの車両かはお分かりになると思いますが、エンジンルームでも明らかに強烈な臭いがしていました。
ただ、キャップといわれるとそんなんもありかも?とは思います。

記事No: 5614
投稿日: 2004/07/25(Sun) 18:41
投稿者: いちびりぃ~
どうもです。

> デリカSGに乗っているのですがこの時期(暑い夏場)アイドリング時にガソリン臭いです。皆様の愛車もそんな事って経験しておりますか?

先日そんな車両見つけました。フロントタイヤ付近に行くとどうも臭い。
居合わせた何人かに確認しましたが、尋常ではないということで購入店である
大阪の某SG専門店に速攻チェックに走ってもらいました。
ところが到着するとガソリン臭はしなくなっていたと。
臭いのする前は渋滞にはまっておりそれが関係しているのでは?とはオーナーの推察。
この車両、別の事故を起こしたのでその件は手付かずです。

当方もH6ガソリンに乗っていますが、ガソリン臭がするのは決して普通ではありません。
燃える前に販社で見てもらってください。

記事No: 5616
投稿日: 2004/07/25(Sun) 20:10
投稿者: kazuhiko
> 皆様のご意見聞かせてください。デリカSGに乗っているのですがこの時期(暑い夏場)アイドリング時にガソリン臭いです。皆様の愛車もそんな事って経験しておりますか?
> 暑くなって内圧が高くなっている事が原因かと思いますが普通なのかなぁーと心配になりまして。

こんばんは。平成7年SGに乗っています。
わたしのSGはディーゼルなので、こういった症状は発生しておりませんが、思い当たることがありますのカキコさせていただきます。
炎暑といわれるこの夏、ガソリンが燃料系統内で高温のために膨張して起こる、いわゆるフューエル・ベーパーロックか、それに類似した症状ではないでしょうか?
炎天下の渋滞やアイドリング時には走行風で冷却できないために、エンジンルームは非常に高温になります。燃料系統のガソリンも、アクセルON時よりも燃料は消費しないこともあり、恐ろしい高温にさらされております。揮発性の高いガソリンは、そのような状況下では気化、或いは泡立ってしまうことがあります。こうなってしまうと、燃料系統にエアを噛んだ状態になり、インジェクションで噴射される燃料が不足し、アイドリング時にエンジンが止まってしまうこともありえますが、そうならないまでも、気化したガソリンのため、ガソリン臭がしてくることもあるとか。
燃料タンクから、フューエルポンプで吸い上げられ、燃料フィルターを通った燃料はインジェクションに送られますが、消費されずに残った燃料は再び燃料タンクに戻されます。高温にさらされ、泡だってエアを噛んだり気化しかけたガソリンが燃料タンクに戻されるので、当然、燃料タンクの内圧はかなり上がると考えられます。
何らかの事情により、弱くなったシール部(燃料口など)から気化したガソリンがもれるのかも知れません。

記事No: 5628
投稿日: 2004/07/26(Mon) 03:13
投稿者: 明太子_@_兵庫
> 何らかの事情により、弱くなったシール部(燃料口など)から気化したガソリンがもれるのかも知れません。

どうもです

タイトル見て反応してしまいました。

ある方のご説明にあるように私のSGもガソリン臭してますが、ふと思い出したのですが昔乗ってた車でもありました。まさにhideさん、kazuhikoさんご指摘のフィーラーキャップの劣化で発生していた記憶があります。

状況としましては通常は気にならないのですが、どうもチンタラチンタラ渋滞の中を走行後発生するようです。
事故る前の週に一家でお出かけして再度ガソリン臭がしまして、給油口から強烈な匂いが確認出来ました。

簡単な事ですので、参考までにご確認されてはいかがでしょうか?

記事No: 5631
投稿日: 2004/07/26(Mon) 11:41
投稿者: hide_@_滋賀
URLhttp://www.geocities.jp/hidekinik3/
Re: この時期、ガソリン臭い ちなみに 部品番号MB400395で1000円位です。

MORIMORIスペースギアのページ