【デリカ掲示板コメントチェーン一覧表示】 デリカBBSはデリカに特化したBBS(掲示板)です。このデリカBBS(旧)はログ参照のみです。

[DELICA-BBS(ログ)リストへもどる]

一括表示
タイトル4WD表示の点滅が消えない?!
記事No: 5319
投稿日: 2004/07/04(Sun) 05:32
投稿者: トシ_@_伊豆
初めて投稿させていただきます。
平成6年式のPD8Wに乗っているのですが、
最近、4WD表示の点滅が消えなくってしまいました。
4駆への切り替え操作をしていなくても突然点滅が始まります。
セレクターを操作すると2駆⇒4駆の切り替えはちゃんとできて
いるようなのですが・・・たまに正常に消えたりもします。
過去のメッセージにも同じような内容があったのですが
原因究明には至ってないようなので質問させてください。
よろしくお願いいたします。


タイトルRe: 4WD表示の点滅が消えない?!
記事No: 5325
投稿日: 2004/07/04(Sun) 10:00
投稿者: kazuhiko
> 初めて投稿させていただきます。
> 平成6年式のPD8Wに乗っているのですが、
> 最近、4WD表示の点滅が消えなくってしまいました。
> 4駆への切り替え操作をしていなくても突然点滅が始まります。
> セレクターを操作すると2駆⇒4駆の切り替えはちゃんとできて
> いるようなのですが・・・たまに正常に消えたりもします。
> 過去のメッセージにも同じような内容があったのですが
> 原因究明には至ってないようなので質問させてください。
> よろしくお願いいたします。

こんにちは。平成7年SGに乗っています。
私もPD8Wに乗っていますが、インジケーターの点滅がなかなか消えなくなったことがあります。
なかなか消えないというトラブルに関してよく言われることは、トランスファーのオイルを交換すると、改善するケースが多いとのことです。メーカー指定の交換サイクルはデフと同じで4万キロだったと思います。この手のトラブルはふだんあまり4WDを使わない人に多いとのこと。
4WDへの操作をしていないのに突然点滅するというのは、初耳ですが、何らかの電気的なトラブルかもしれません。
2H→4Hのそうさは、レバーとトランスファーは直結なので機械的に作動しますが、ハブをフリーにしているのは、フロントデフに電気的なコネクターがつながっていて、アクチュエーターによりフリーホイールクラッチ作動させています。(電気信号と負圧で動いています)
単に表示灯の誤作動ならいいのですが、仮に、フリーホイールクラッチが切り替わっていないとすれば、問題が生じるかもしれません。
三菱の無料点検には出されましたか? まだでしたら、ディーラーへ一度点検にだしてみてはいかがでしょう。気になる不具合について、一言添えると、みてくれると思います。


タイトルRe: 4WD表示の点滅が消えない?!
記事No: 5338
投稿日: 2004/07/05(Mon) 00:01
投稿者: トシ_@_伊豆
kazuhiko様 アドバイスありがとうございます。

>4WDへの操作をしていないのに突然点滅するというのは、初耳ですが、何らかの電気的なトラブルかもしれません。

困ったことなのですが点滅状態で駐車して翌朝消えていたり逆に
正常表示をしていて翌朝にエンジンをかけると点滅していたりしま
す。走行中に当然点滅がが始まることもあって困惑しています。
一度車をリフトしてセレクターを切り替えてみたのですが2駆の
ときは後輪だけ4駆のときは4輪とも動いているので切り替えは
できていると思うのですが・・・
何か大きなトラブルの予兆のような気がしてあまり精神的に
よくありません。アドバイスどうりトランスファーのオイル交換と
点検をディーラーに頼んでみようと思います。 
以前ディーラーに聞いてみたらコントロール系統をすべて見て
みないとわからないので少し値段がかかるような事を言われたので
少々不安ですが出してみようと思います。
後日、ご報告をさせていただきます。ありがとうございます。


タイトルRe: 4WD表示の点滅が消えない?!
記事No: 5344
投稿日: 2004/07/05(Mon) 13:16
投稿者: ひろひろパパ_@_松戸
以前、同じような症状で質問させていただいた、ひろひろパパ_@_松戸と申します。

私も、不規則な点滅を繰り返していたのですが、タイヤをATからスタッドレスに交換したら、回復しました。たまたま時期を同じくして治ったのかも知れませんが、ATタイヤの前輪が後輪に比べて減っていたのが原因かもしれないと素人判断しています。
再びATに戻しても、ローテーションしたせいか、再発していません。
偶然かもしれませんが、ご参考になれば幸いです。


タイトルRe: 4WD表示の点滅が消えない?!
記事No: 5345
投稿日: 2004/07/05(Mon) 14:11
投稿者: トシ_@_伊豆
ひろひろパパ_@_松戸様 アドバイスありがとうございます。

現在付いているATタイヤ以外、他のタイヤセットを持っていないので
タイヤの交換はできないのですけど、ローテーションに挑戦してみます。
ありがとうございます。
タイヤ磨耗の微妙な外周の変化までセンサーが拾ってしまうとすればセンサー
が敏感すぎるのでしょうか?感度調整とかできるのかなぁ

フルタイム4駆で走れば何も気にしないで済むのかもしれませんが
2駆状態のハンドリングの軽さも好きなので悩んでおります。
症状が改善されたらこの場で報告させていただきます。


タイトルRe: 4WD表示の点滅が消えない?!
記事No: 5348
投稿日: 2004/07/05(Mon) 18:29
投稿者: ちーっす!_@_山形
皆様はじめまして。H6 PD8W 10万km走行を今年3月購入しました。
> 困ったことなのですが点滅状態で駐車して翌朝消えていたり逆に
> 正常表示をしていて翌朝にエンジンをかけると点滅していたりしま
> す。走行中に当然点滅がが始まることもあって困惑しています。
> 何か大きなトラブルの予兆のような気がしてあまり精神的に
> よくありません。
当方もまったく同様の症状です。 更にここ1ヶ月ほどは左前輪?付近より
「キィキィ」と摩擦音が激しく、今日30kmも離れたディーラーへ行ったら
定休日でした・・・。 そのせいか左前輪のタイヤ外側(BS社A/T)の片減りが
激しいです!! 購入時スタッドレスを履いてましたが、A/Tに変えても改善しません。
アライメント調整も必須でしょうが、 いずれの症状も突然起こるので、またか、と
感覚が麻痺してます・・・。 
以上、ご報告まで。


タイトルRe: 4WD表示の点滅が消えない?!
記事No: 5356
投稿日: 2004/07/06(Tue) 05:11
投稿者: トシ_@_伊豆
ちーっす!_@_山形様 はじめまして

同じトラブルで困っている方がいらっしゃるのですね。
ディーラーで聞いたところかなりまれな症状と聞いたのですが、他のSGでも発生しているのでしょうか?
諦めずに症状改善までがんばりましょう!ディーラーでの修理状況をお聞かせ願えれば幸いです。


タイトルRe: 4WD表示の点滅が消えない?!
記事No: 5540
投稿日: 2004/07/20(Tue) 01:08
投稿者: トシ_@_伊豆
ディーラーからの点検が帰ってきました。
アクチュレーターの動きが悪くなっているとの事で5万台の見積もりをいただきました。
基本的にはアクチュレーター周りのトラブルだと思うのですが・・・
出ている症状に納得の行く説明がなかったので少し思案中です。
関係部品を全部交換してしまえば解決するのかもしれませんが・・・
フロントの方が同じ症状の修理がないか調べて連絡をしてもらえることになりました。
また改めてご報告いたします。


タイトルRe: 4WD表示の点滅が消えない?!
記事No: 5542
投稿日: 2004/07/20(Tue) 06:55
投稿者: はせ
はじめまして 同じH6年式に乗ってますが
先日OFF走行中 インジケーターの点滅がはじまって
点検してみると、フロントデフ上に付いてるスイッチが不良で
駄目になってました。 早速交換してみると直って、そのあと
なんともありません。 

そのスイッチを探して、そこから出てるリード線をたどると
ソケットがありますので、外して点滅が消えれば、まずその部品が
不良だと思います。
簡単なので、素人でもできますし、部品代も3000円ぐらい
だったと思います。


タイトルRe: 4WD表示の点滅が消えない?!
記事No: 5555
投稿日: 2004/07/20(Tue) 21:45
投稿者: じゃすぱ
はじめなして、私も同じ症状がありました。
中古で購入後1月位だったかと記憶してますが、4WDに入れてもいないのにランプが点灯、消灯、点滅、のなんでもありの状態でした。買った店に修理を依頼すると、センサーの不良で交換したそうで、その後は直っています。


タイトルRe: 4WD表示の点滅が消えない?!
記事No: 5568
投稿日: 2004/07/22(Thu) 01:28
投稿者: Qoo_@_長野
こんばんは。私のSGも5月に全く同様の症状になりました。
ディーラーに見てもらったら、センサーの不良ということで、
修理してもらったところ、全く問題なくなりました。修理代は
確か1万円前後だったと思います。


タイトルRe: 4WD表示の点滅が消えない?!
記事No: 5576
投稿日: 2004/07/22(Thu) 22:10
投稿者: トシ_@_伊豆
はせ様 じゃすぱ様  Qoo_@_長野様

ご返事遅れて申し訳ございません。貴重な情報大変ありがとうございます。
早速今度の休みに車の下にもぐってみます 希望が見えてきました。
ディーラーの説明のアクチュレーター不良では走行中の正常な状態からトランスファー
の操作しなくても点滅が始まる事の説明がどうも納得できなかったので・・・
センサー不良なら何でもありですよね。
ほんと、感謝いたします。後日報告させていただきます。


MORIMORIスペースギアのページ